ここから本文です

解決済みのQ&A

海賊版?windows7

konomichi123さん

海賊版?windows7

オークションでwindows7のパッケージを買いました。
最初はインストールでき、アクティベートできたので、本物だと思って安心していましたが、箱をよくみると作りが雑で、CDのホログラムを爪でこすってみたら削れてしまいました。
なので、これは海賊版ではないかと思いました。あまり知識がないのにオークションで買った僕も悪いですが、これはマイクロソフトに申告してちゃんと対策して欲しいと思います。
マイクロソフトに海賊版の申告をするにはどうしたらよいでしょうか?
知らず知らず使ってしまった僕は犯罪になりますか?
お詳しい方回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosiahey122さん

オークションに出品されているOSは海賊版や違法な物が多く危険です。
知らなかったのなら仕方ないので、今回は学習費だと思って支払ったお金は諦めてください。

違法性を問われれば違法ですが、あくまで出品者を逮捕する方が先ですし、調べたところ海賊版は潰れてしまった企業などのプロダクトキーを使っているようなのでそのうちマイクロソフトにブロックされて使えなくなるでしょう。

海賊版の現物をマイクロソフトに資料提供することにこしたことはないですが、色々と手続きが大変だと思います。

なので、DSP版を買って入れるのが一番楽だと思います。

  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/2 20:02:14

質問した人からのコメント

  • 降参わかりました。
    DSP版というものを買いたいと思います。
  • コメント日時:2011/3/2 20:13:44

グレード

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

makky7895さん

報告はこちらから
http://www.microsoft.com/howtotell/reports/report.aspx?displaylang=...

”対策してほしい”とは他力本願の被害者意識丸出しですね。
まず怪しげなものに手を出さないことです。
安いものには「安いわけがある」のは普通の判断力があればわかるでしょう。

基本は海賊版を出す方が悪いのですが、自衛の努力もしなくては。

厳密には違法行為となるでしょうが、可罰的違法性を問うような事例ではないと考えられますので、
正規にライセンスを購入すれば刑事も民事も不問でしょう。

海賊版の申告をすると安価にライセンスを購入できる「かも」しれません。
新バージョン?の海賊版を提出したら無償でライセンスを交付されたことがあるとかないとか。

DSP版を購入するのとライセンスを発行してもらうのとでどちらが安価になるかはわかりません。

  • 回答日時:2011/3/2 16:14:08

あなたにおすすめの解決済みの質問

海賊版windowsについて ここ(知恵袋)ではこのような質問はご法度であることを承知した上で質問させてい...
様々なwindowsソフトとそれに対するwindowsosについてお尋ねします。 以前あるソフトを購入したときはwi...
この度、xpからwindows7にアップグレードを考えてます* この度、xpからwindows7にアップグレードを考え...

あなたにおすすめの知恵ノート

★Windows7 【スリープ設定の変更方法】デバイスとプリンターアクセス編★
windows7の起動時のサーバー使用中という ビジー状態を対処する方法
windows7の基礎①(デスクトップについて)

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する