ここから本文です

射出成形金型代について。 3社に見積りを依頼しました。 A社は1500万円(日本...

wuipuzさん

2011/3/223:30:20

射出成形金型代について。
3社に見積りを依頼しました。
A社は1500万円(日本制作)。
B社は1000万(韓国制作)
C社は400万(中国)

という見積結果でした。
中国制作では、あまりに安価すぎて仰天です。何を決め手にしてよいのかわかりません。
アドバイスいただけたらありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,663
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pono1955さん

2011/3/300:07:02

中国製が日本の4分の1で安価すぎて仰天ですが
ありえない数字というわけでもないです。
つぼにはまると、日本と同様の製品が10分の1で買える事実を知ってます。
中国・韓国製でも日本の資本が入って日本人が管理している企業なら品質に問題の無い製品を安く買えます。

決め手は、やはり各社の実際の製品をご自分で見る事ではないでしょうか?
安い買い物じゃないし、高精度の品物ですから
現地に行って製造されている物を実際触って
測定してみるくらいの必要があるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/3 06:13:42

降参 みなさんありがとうございます。
すこし方向が見えてきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gongchikaさん

編集あり2011/3/302:29:10

成形機何トンの金型?
成形品はなんですか?
何個取り?
成形材料はなに?
量産ではどのくらいの数を打つ予定なの?

などの情報がないとアドバイスできないですよね?

中国の金型は極端に安い金型が山ほどあります。作り方でいえば、モールドベースの材質を下げたり、メチャクチャなゲート処理だったり、熱処理もしてなく、どのくらい打てるか分からないという金型もたくさんあるでしょう。


まずは、以上のような情報をもう少し明確にした上で、たとえばショット数が少ない場合や、品質要求がさほど高くない場合、試作金型の場合は、韓国製で十分!という判断をしたり、中国作製なら、その金型屋は日系の成形企業に金型を外販したことがあるかとか、あるとしたらどんな日系会社か・・・とか、その日系は、質問者さんの会社の成形品と同じ業種のものか・・・とか、工場の加工設備、測定設備、品質管理情況、設計技術者が何人いるとか、QC工程表とか、ISOに沿ってきちんと管理がなされているかどうかとか、実力値は調べたんですか?

単に値段だけくらべたわけじゃないんでしょ?

あえて口悪くお聞きしますね(笑)

おたくは何屋さん?
成形会社?それとも代理店で成形品をとりまとめてらっしゃるだけ?

成形屋さんなら、金型を判断できる方とか、成形技術者の方がいらっしゃって、経験上、工場を見れば、御社が要求している品質を保てるかどうかわかるはずで、分からないなら、中国製の金型に手をだすのは自殺行為です。

もし、代理店商社的で、成形先も他社をアレンジするような立場であれば、まずは金型の製造工程と質を判断できる人の意見はどうなのか?ということが重要になってきますよね。

単なる購買担当の方で、メールで図面を送って見積もりとったという・・というレベル情況なら、大笑いとなりますので、その点はいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keisanyuisanさん

2011/3/302:03:35

大手電機メーカーで購買をしていました。
中国は人件費が安いので金型も安いのです。
目安としては、同じような製品のサンプルをもらって、出来具合を比較します。金型の精度の確認ができます。
次に取引先はどこか。
金型の寿命ショット数の確認かな。
品質保証についても交渉します。 不良品がでますからね、どうしても。
後は、納入先ですね。 製品の納入が中国の場合で、中国製が優秀だったり、対応がいい会社なら中国製を選びます。
良くある手口ですが、初回の金型費を「特価」にしてくる場合があるので、増し型の価格も聞きます。 場合によっては同じ値段ではないことがありますので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する