ここから本文です

質問です!!『コミュニケーションをとる。』の‘とる’は、漢字になおすとどうなりま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jhphs596さん

2011/3/301:37:26

質問です!!『コミュニケーションをとる。』の‘とる’は、漢字になおすとどうなりますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muta_005さん

2011/3/306:14:11

コミュニケーションを取る、が正しいと思います。

これは、別の手段を取る、連絡を取る、など、手段を選ぶ、という意味の「とる」です。

実は、字義だけで考えれば「取る」は得るに近いニュアンスを持ち、選ぶ字義がある「採」の方が近いんです。

でも、本来「とる」という言葉があり、特別な意味を成す場合に「指揮を執る」「写真を撮る」などの漢字を当てる用法がある、というのが日本語用法です。「採」は、「山菜を採る」など「採取」する場合に使う漢字として妥当とされているものです。

で、それ以外は基本的に「取る」と使うのが慣用例です。

つまり、手段を選択する意味となる「コミュニケーションを取る」が正しい、となります。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/3/4 18:55:50

ありがとうございました。とても参考になりましたよ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する