ここから本文です

最近、すごく気になってるんですけど、 門のない住宅が、増えてるように思います...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

famiresudeotyaさん

2011/3/311:23:08

最近、すごく気になってるんですけど、
門のない住宅が、増えてるように思います!

私が小学生のころの15年くらい前は、友だちの家に行っても、門があったことがほとんどでした。

当時建ったばかりの新築の家も、門があったと思います。

ですが、最近建った、新築の住宅には、門のない家が本当に多いと思います。
流行ってるのでしょうね?欧米風というか…
道路から、お家の敷地を少しだけ歩けば、すぐに玄関のドアを開けることができます。

私は、少し安全面で不安を感じるんですが、皆さんはどう思いますか?

本当に、よく見かけるようになったので、気になって質問させてもらいました!
私がいつか、将来自分たちで家を建てられるとしたら、きっと家の周りは、塀で囲んで門を作りたいと思うと、思います。

実際に、塀や門のないお宅に住んでいる方にも、ご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,698
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cadd9fadd9gさん

2011/3/312:16:47

確かに門のない住宅は増えている気がします。思いつく理由を挙げてみます。

①防犯
一見すると有利なようですが、門や塀にしっかり囲まれている家の方が盗難の被害は多いそうです。一旦入ってしまえば見られにくいので、泥棒にとっては都合が良いのでしょう。

②利便性
門があれば大抵そこにインターホン・表札・郵便受けまでセットの場合が多いと思いますが、いちいち門まで出たり取りにいったりするのに、玄関に近い方が楽です。また、自転車を出入りさせるのに、門扉があると使いにくいですよね。

③敷地の大きさ
まとまった土地は細かく分割した方が業者にとっては利益が出ます。できるだけ細分化して小さい敷地になった結果、駐車スペースを確保するのに精一杯で、門のスペースすらもったいないというのもあると思います。都心部では顕著です。

④思想の変化
昔の人よりも、今の人の方が「格式」とか「しきたり」を気にしない傾向があります。車離れや墓離れなどと似た感覚です。「門」の意味合いというか、象徴としての役割が薄くなっている感じがします。

新築時に外構の予算がなくなり、家を建ててから数年後にやっと外構工事をした友人がいます。それぐらい、お金をかける優先順位が低いんでしょうね。

またこれはたいした理由ではありませんが、最近はレースカーテンの種類も多く、視線を通さず暗くならないタイプがあります。住んで見ると、オープン外構でも外の視線はそれほど気にならないものです。我が家も車1台と中木1本のスペースしかありません。いきなり玄関に人が来るのは少し抵抗があったので、機能門柱(インターホン等)は玄関から少し離して独立して建てています。

質問した人からのコメント

2011/3/5 19:54:13

驚く 門が無いほうが、安全かもしれないんですね!!
cadd9fadd9gさんのご回答が、一番見やすかったので、BAに選びました。
ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/313:23:49

門は外構工事で、それだけで数百万円を要します。その資金が無くて門塀を省略する事が当たり前になってきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

risarisa1209さん

2011/3/312:28:11

道路に面した間口部分は、並列で4台の駐車スペース+玄関へのアプローチで、門も塀もない家に住んでます。(他、3方はブロック+フェンス有)
建てたのは1年ちょっと前です。かっこよく言えばオープン外構ですが、実際は生活上の利便性を重視したからです。間口が約11mですが、車社会の地域ですので、家族4人(2人はまだ子供ですが)の車が駐車出来る事が条件なので。現在、夫婦2台が駐車し、実家からの訪問(泊まり)や来客ももちろん車ですから、駐車スペースがあると重宝します。玄関までの奥行きが6m程ありますので、「通りからすぐ玄関!」にはなりませんが、もちろん丸見えなので、かえって防犯面では最強かと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

youth1989ppさん

2011/3/312:24:47

門や塀があるとかえって防犯上悪い場合もあるとは言われます。

昔の住宅は広かったので門や塀があっても支障が無かったでしょうが、今の住宅では門や塀を設けるとかえって狭くて困る場合もあります。

昔の住宅でも高度成長期の町の住宅は無理やり昔の住宅と同じように塀をとって表側も1mほどしか隙間がない住宅も多いですが、門をつけるためには塀が必要ですから狭い敷地で塀を設けると敷地の利用で困る事が多いからというのもあるかと思います。

塀をつければ人の出入りの門以外に自動車の出入りの門もいります。自動車が一般的でなかった時代には町の住宅でもそれでよかったですが、広い敷地で無いと人用の門と自動車用の門を取ることが難しい事も多い事や、塀や門にお金が結構かかるというのもあるのではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

h_coordinatorさん

リクエストマッチ

2011/3/311:46:08

こんにちは、住宅屋です。

う~む、そうですね。ほとんどが門がないというか、
外構に関しては何もしないか、しても駐車スペースに
コンクリート程度で終わってますね。

私たち建築屋にも責任があると思う。
外構費を削ってでも、建物に金を掛けさせているような...

そういう、当家も門はないが、特に不便や防犯的に
何かを感じることはない。

そもそも、玄関に鍵すらかけないような田舎だしね。
防犯性を重視するなら門を含めて外構工事は重要だと思うが、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

deadspaceukさん

2011/3/311:42:47

最近は門や塀があると逆に外から見えにくくなってしまうので安全面で不安と感じる人が多いようです。

現実、勝手口のドア(通風ドアー)は隠れて細工すれば簡単に開くらしいです。

最近、建具も防犯のことを考えている商品が多いですが、外から見えない所で時間をかければ開くのですよ^^

それと、土地も狭くなってきています。
日陰が多いとどーしても湿気てきます。広く開放しているほうが風通しもよく家にも良いのですよ。

まぁ、家にお金をかけすぎて、外構工事まで出来なかったってこともありますけど(^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する