ここから本文です

DELLのパソコンで メモリ4G,HDD1TBのパソコンでSonar X1の最高ランクのモデルを使...

poiourtyさん

2011/3/323:17:06

DELLのパソコンで
メモリ4G,HDD1TBのパソコンでSonar X1の最高ランクのモデルを使おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
Core i5 650でウィンドウズ7です。
パソコン初心者なのでよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slash4748さん

編集あり2011/3/408:19:57

xd_bx909さんの回答を少し訂正させて頂きます。

私はSONARユーザーです。
質問者さんがおっしゃる【Sonar X1の最高ランクのモデル】というのはX1の3つあるグレードのうち最上位のProducerのことだと思います。
X1は【最下位で入門編のEssential】以外は64bitに対応しています(SONARは3年前ぐらいから64bit対応してます)。
xd_bx909さんはこのEssentialに対する記載を全部と勘違いしてらっしゃるようですね。
(xd_bx909さんはSONARを使ったことがない方なのかな??)

大手のDAWソフトはSONAR以外でも例えばCUBASEも基本グレードのStudio以上は64bitOKで、入門編のEssentialは64bitのOSでも32bitでしか動かせません。
SONARでも他でも基本的にはインターフェイスやMIDIキーボードにオマケされるLE版は32bit限定です。

ですので、SONAR X1のProducer 及びStudioにされた場合は問題なく64bitのOSで64bitのアプリケーションとして動作出来ますのでご安心を。
ちなみに64bitのOS上で32bitとして動作させることも可能です。
最初にインストールする時に32bitと64bitのどちらにするかを選択出来ます。

現状市販の追加プラグイン音源・エフェクトで64bitに非対応となっている物も結構あるので64bitのOSに32bitのアプリケーションとして使っているユーザーさんも多いですが、32bitOS+32bitDAWより64bitOS+32bitという組み合わせの方がメモリを有効に使えるという記載を読んだことがありますので、今後DTMの世界も近いうちに64bitに全面移行するのが考えられるし、SONARを32bitと64bitのどちらで動かすにしても64bitOSがベストということです。

CPUは全く問題なくSONARを使えます。
HDDの容量は問題無いですが、あとは回転数も気になるところです。
あと、CPUなど他はこれ程高スペックにしているのにメモリが4GBという点はちょっともったいないですね。
OSが64bitになるのだとしたら4GB以上の認識が可能な訳だし最低8GBぐらい積めれば良いのですが。
質問者さんの使い方にもよりますが、この先市販のドラムの音源ソフトなどを購入してSONARの中で使用しようとすると4GBではしんどいです。

まぁ、PC負荷を軽減させながら作業する方法もSONARにあるので、基本的に余程のキツイ使い方さえしなければ当面は4GBでも十分ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル