ここから本文です

解決済みのQ&A

DELLのパソコンで メモリ4G,HDD1TBのパソコンでSonar X1の最高ランクのモデルを使...

poiourtyさん

DELLのパソコンで
メモリ4G,HDD1TBのパソコンでSonar X1の最高ランクのモデルを使おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
Core i5 650でウィンドウズ7です。
パソコン初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/3/3 23:17:06
  • 解決日時:
    2011/3/18 11:56:42
  • 閲覧数:
    1,482
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

slash4748さん

xd_bx909さんの回答を少し訂正させて頂きます。


私はSONARユーザーです。
質問者さんがおっしゃる【Sonar X1の最高ランクのモデル】というのはX1の3つあるグレードのうち最上位のProducerのことだと思います。
X1は【最下位で入門編のEssential】以外は64bitに対応しています(SONARは3年前ぐらいから64bit対応してます)。
xd_bx909さんはこのEssentialに対する記載を全部と勘違いしてらっしゃるようですね。
(xd_bx909さんはSONARを使ったことがない方なのかな??)

大手のDAWソフトはSONAR以外でも例えばCUBASEも基本グレードのStudio以上は64bitOKで、入門編のEssentialは64bitのOSでも32bitでしか動かせません。
SONARでも他でも基本的にはインターフェイスやMIDIキーボードにオマケされるLE版は32bit限定です。



ですので、SONAR X1のProducer 及びStudioにされた場合は問題なく64bitのOSで64bitのアプリケーションとして動作出来ますのでご安心を。
ちなみに64bitのOS上で32bitとして動作させることも可能です。
最初にインストールする時に32bitと64bitのどちらにするかを選択出来ます。



現状市販の追加プラグイン音源・エフェクトで64bitに非対応となっている物も結構あるので64bitのOSに32bitのアプリケーションとして使っているユーザーさんも多いですが、32bitOS+32bitDAWより64bitOS+32bitという組み合わせの方がメモリを有効に使えるという記載を読んだことがありますので、今後DTMの世界も近いうちに64bitに全面移行するのが考えられるし、SONARを32bitと64bitのどちらで動かすにしても64bitOSがベストということです。



CPUは全く問題なくSONARを使えます。
HDDの容量は問題無いですが、あとは回転数も気になるところです。
あと、CPUなど他はこれ程高スペックにしているのにメモリが4GBという点はちょっともったいないですね。
OSが64bitになるのだとしたら4GB以上の認識が可能な訳だし最低8GBぐらい積めれば良いのですが。
質問者さんの使い方にもよりますが、この先市販のドラムの音源ソフトなどを購入してSONARの中で使用しようとすると4GBではしんどいです。

まぁ、PC負荷を軽減させながら作業する方法もSONARにあるので、基本的に余程のキツイ使い方さえしなければ当面は4GBでも十分ですが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/4 08:19:57
  • 回答日時:2011/3/4 08:17:34

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xd_bx909さん

PCとしての構成上は、大丈夫でしょうね。
しかしDELLで選んだ場合。
OSって、64bitを指定されてしまうのでしょうか?

ここに、Sonarの公式案内があります。
http://www.cakewalk.jp/Products/SONARX1/spec.shtml

ここでは、64bit環境にインストールした場合。
32bitとして動作します、となっています。
だからこそ、本当なら、最初から32bitOSで発注出来るパソコンにしておいたほうが、動作全般を含め、安定するはずなんですが。

そしてちょうど今。
第二世代Core i5、第二世代Core i7搭載のパソコン。
これが、マウスコンピュータとかドスパラで、発売再開となりました。

もしSonarでプラグインを複数利用したり、同時に扱うトラック数も並列でたくさん、とするのであれば。
今回のi5 650搭載マシンより。
第二世代Core i5マシンを選ぶ方が、どれだけ快適で軽快な操作になるか?
と俺は思います。

DELLは構成次第で安くなる場合もありますが。
キャンペーンと称して、あえて旧世代のものを、在庫処分の一環で安くしている場合もあります。

もしゲームはしない、と思っている場合でも。
DTM環境で、マルチウインドウでたくさんビューが必要な場合。
安いものでいいから、グラフィックボード入りの構成としておくと、CPUの負荷を減らせるため、さらに安定して、Sonarは動かせると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する