ここから本文です

解決済みのQ&A

ドドメ色って何色ですか??

ID非公開さん

ドドメ色って何色ですか??

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/8/18 07:25:49
  • 解決日時:
    2005/8/19 04:41:14
  • 閲覧数:
    23,694
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

漢字で書くと「土留め色」
つちが崩れないように、堤防には色々な植物が「土留め」として植えられたのですが
その中に桑の木があって、桑の実と言うのが紫色(ぶどうのような紫色)
桑の木だけが土留めだった訳ではないけど、実をつける土留めの代表として
土留めの木の(桑の)実の色=ドドメ色となりました。
ドドメ色=紫色



※「風俗広辞苑大全集」より
ドドメ色とは、性ホルモンが多く分泌し、リピード着色した状態の女性器のこと。セックスをやり過ぎて女性器が黒ずんでいるわけではない。同意語… ハメ焼け

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

土留めのために植えた桑の実の色だそうです。
濃いブドウ色です。

  • アバター

ID非公開さん

紫色ないしは暗い赤紫色です。

<説1>
ドドメ色。こう聞くとなんともエグい汚い色というイメージがありますね。なんとなく、茶色っぽいとか黒っぽいとか濁った赤というかヘドロのような色といいましょうか。しかし実は、それは誤解なんです。
ドドメ色、漢字で書くと「土留め色」。土が崩れないように堤防には様々な植物が「土留め」として植えられたのですが、その中に桑の木があって、桑の実というのが紫色(ブドウのような紫色をしています)。桑の木だけが土留めだったわけではありませんが、実をつける土留めの代表として、「土留めの木の(桑の)実の色」=「ドドメ色」となったわけです。
よって「ドドメ色」=「紫」です。

<説2>
どどめ色=桑の実の色=暗い赤紫ということだ。でなぜ桑の実が=どどめなのかと言うと、北関東のほうでは、土止めに桑の木を植えていて『どどめ』と読んでいるらしく、その完熟した実の色をどどめ色と呼ぶんだそうだ。
http://deztec.sakura.ne.jp/x/01/tips/other/o0044.html http://sk-zutto.cocolog-nifty.com/nikki/cat2889351/

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/8/18 07:42:41
  • 回答日時:2005/8/18 07:34:08

ID非公開さん

ドドメ色。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター