ここから本文です

解決済みのQ&A

抜歯後の食事や運動について。 近いうちに歯医者に行こうと思いますが、親知らず...

ID非公開さん

抜歯後の食事や運動について。

近いうちに歯医者に行こうと思いますが、親知らずがいくつかあるので抜くことになりそうです。
ただ、ジムに週2日通っているのですが、抜歯後翌日でもやはり運動はできないのでしょうか?
食事も何日くらい制限されますか?

  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/4 07:39:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/11 00:15:05
  • 閲覧数:
    4,241
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

anastasiamotherさん

矯正で抜歯を何本もした者ですが、抜歯については、その人の体質&先生の技術がいちばん大きいと感じています。

親不知ではない簡単な抜歯でも顔が腫れてしまう人もいれば、親不知を抜いてもその日からとんかつを食べられる人もいます。これはもう運かもしれません。また、埋没している親不知でもものの5分とたたないうちに抜いてしまう先生もいれば、簡単な歯でも慎重に時間をかけて抜かれる(その分、抜かれる側はひやひやしますが)先生もいます。麻酔をしっかりかける先生、必要最小限しかかけない先生、なども。

基本的には、可能ならば、口腔外科に行かれることを強くおすすめします。大きな病院の口腔外科だと簡単に予約はとりにくいかもしれませんが、抜歯に慣れている先生が多いように思います。難抜歯をいくつも経験されているわけですから、ちょっとやそっとの抜歯では驚かれませんし、慣れた手つきで一気に抜いてくださるように思います。近所の歯医者さんでなれていない方だと、何となく抜歯を大変だなあと思われている印象がありました。

抜歯後の食事や運動については体質によると思います。もちろんその日の運動や飲酒、長風呂は禁止です。翌日は禁止はされていませんが、ジムのように絶対しなければならないわけではないものなら、数日は控えたほうがよいのではないでしょうか。切開したり骨を削ったりせず、腫れていなければ、食事はそんなに制限されないと思います。柔らかいものしか食べられないのはその日の夜くらいでしょう。ただやはりいずれにしましても、くりかえすように、その人の体質次第です。楽な人だと、抜歯を通して、まったく苦痛はありません。

質問した人からのお礼

  • 感謝とても詳しくご回答いただきありがとうございました!良さそうな口腔外科を探してみようと思います!
  • コメント日時:2011/3/11 00:15:05

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

soutencrossさん

親不知の抜歯の予後ですか?抜き方によって予後は、一様ではありません。もしもですが、先生に相談して、抜歯、一時間前に抗生物質投与いただけましたら、予後感染が予防が確定できます。100%絶対ではありませんが。相談して見られませんか?
受け入れていただけましたら、貴方の希望は達成されるでしょう。