ここから本文です

電池容量(SOC)ってなんですか? 太陽光発電に興味があり、いろいろなバッテリー...

質問者

hk00074さん

2011/3/514:37:13

電池容量(SOC)ってなんですか?
太陽光発電に興味があり、いろいろなバッテリーを試していますが、「あなたの使用しているコントローラでは、天候がよくなっても電池のSOCを戻すことができません、

そのコントローラでは充電力がたりません」と言われました。このSOCってなんですか? また、どうやって求めるのですか?

閲覧数:
12,867
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

2011/3/517:22:47

SOCは「State Of Charge」の略で、充電率と呼ばれています。要は、現在の容量を、満充電を100%とした場合のパーセンテージです。半分残っていれば50%というわけです。
これを求めるには、まず満充電にしてから、完全放電し、100%時の実容量を測定します。それから、使用電力を元に残容量を求め、パーセントを求めます。使用電力は、積算電力計を用いるか、消費電力の推移をグラフ化して、電圧を元に推定するぐらいしかないでしょう。

太陽光発電でこの言葉が出てきたということは、1日あるいは単位日数あたりの発電量(充電量)と消費電力量とのバランスが釣り合っていないということだと思います。消費量が充電量を上回ってしまい、充電率が減る一方なのでしょう。

ちなみに、電気自動車、ハイブリッドカーの世界では、満充電を100%とした場合に、実際に運用される残量の幅を示すようです。ハイブリッドカーでは30~40%、プラグインハイブリッドでは60%、電気自動車では100%の充電率の幅で運用されているらしく、それらをSOCで表しているようです。
もちろん、これは慣用句のようなもので、実際の意味は、充電率の域を出ません。

質問した人からのコメント

2011/3/5 17:29:07

「バッテリー」って奧が深いんですねぇ。素晴らしい回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

katsuya9548さん

2011/3/517:11:24

一般的には、SOC=State of charge 充電率です。
電池容量 はCapacityです。

SOCは、電池容量に対する充電量の比ですです。(SOC100%が満充電で0%が完全放電)
正確に求めるには1回放電してみるしかないですが、電圧などから計算して推定することもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する