ここから本文です

解決済みのQ&A

前期で合格した場合中期や後期は受験することは出来ないのですか? 僕は、前期で...

pontapontaponta1985さん

前期で合格した場合中期や後期は受験することは出来ないのですか?

僕は、前期で某国立大学を受験しました。

その国立大学と別の中期の公立大学の受験が重なってしまいました。

両方合格することは不可能なのでしょうか?

また、前期や中期で合格の場合、後期で、合格者になることは出来ないのでしょうか?

補足
中期と後期の合格発表が一緒の場合は、両方合格していても

後期の大学に入学しなければならないのですか?
  • 質問日時:
    2011/3/5 15:24:52
  • 解決日時:
    2011/3/7 01:31:43

ベストアンサーに選ばれた回答

dmsg644_9さん

一般入試・推薦入試に限らず、国公立大学入試における大前提として『1つの国公立大学に入学手続きを行うと、それ以降国公立大学に合格することは出来ない』ということです。
ここで注意して欲しいのは『入学手続きを行うと』であり『合格すると』ではないことです。
(ここを勘違いされる方がかなり多いです。募集要項にも同様の記述が必ずありますのでご確認下さい)

入試日程上、前期合格校の入学手続きが中期・後期の合格発表前に来ます。
その為、前期に入学手続きを行うと中期・後期は合格出来ず(形だけの受験は可能)、中期・後期の大学に入学したい場合は前期を辞退しなければなりません。
また、中期・後期は合格発表・入学手続日が重複しており、仮に前期不合格(もしくは合格した者の辞退)で中期・後期に受験し合格した場合、中期・後期合格校のうちいずれかを選択して入学することが可能です。
(勿論、中期の大学を選択して構いません)

ちなみに入試日程上、中期の合格発表は前期の入学手続日以降です。
その為、以下のパターンしか存在しません。

・前期に合格して入学
→中期・後期は合格できない
(前期と中期では時期が離れており、両校2校とも合格していずれかを選択、ということは出来ません。中期に受かりたければ前期を辞退するしかありません)

・前期に合格したが辞退・不合格だった
→中期・後期を受験
(中期・後期の合格発表日・入学手続日は重複しており、どちらか好きな方を選択出来る)

いずれにしても重要なことは『1つの国公立大学に入学手続きを行うと、それ以降国公立大学に合格することは出来ない』ということです。
この1点だけをしっかり理解すれば、手続き上の事項は理解できます。

質問した人からのお礼

• ありがとうございました。

詳しく説明してくれてありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/7 01:31:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

gentilbon24vinさん

いやいや、確か国公立大学は前期で合格した場合、後期は受験できません。しても落ちるだけです。

国公立大学は前期日程の合格者情報を共有しているため、後期日程の合格対象にすらなりません。間違いなく落とされます。

中期日程についてはよくわかりませんが、一応国公立大学の枠組みに入りますので、おそらく公立大学にも適用されます。前期受かったら中期もNGでしょう。中期についてはよくわかりません。

受験するだけなら別に良いでしょうが、行っても無駄足ですのでやめた方がいいですよ。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/5 17:32:40

ID非公開さん

前期中期に合格して後期の合格者になることは可能ですが
その場合、前期中期の大学に入学することはできなくなります。

つまり前期中期後期すべてに合格した場合は後期の大学に入学することになりますし
前期中期に合格して後期に不合格の場合は国立大に入学することはできません。

あなたがどういう意図でこの質問をなさったのかは分かりませんけど、
前期に合格したなら、無難に前期の大学に入学金を納めるのが良いと思います。

入学辞退しなければならないのは前期-後期の場合の前期の大学で
中期の大学は前期-中期でも中期-後期でも好きな方を選べるはずです。

• アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/5 17:33:46
  • 回答日時:2011/3/5 15:37:20

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する