ここから本文です

解決済みのQ&A

大至急!!シフォンケーキの冷凍&解凍について教えてください★

isamu5360さん

大至急!!シフォンケーキの冷凍&解凍について教えてください★

①ホール、カット、 どちらでの冷凍がよいのか。

②解凍の仕方は、冷凍から冷蔵へ移した方がいいのか、
最初から常温の方がいいのか。

③その場合、ラップはどうすればよいのか。
(結露でベチャベチャになったり、反対に乾燥したりしないのか)

④解凍して食べたときの食感はどうなのか。


以上です★
遠方の友人に送りたいのですが
少しでも美味しく食べてもらいたいのです。。
コツや注意等あれば なんでも教えてください<(_ _)>

  • 質問日時:
    2011/3/5 21:33:49
  • 解決日時:
    2011/3/5 23:22:24
  • 閲覧数:
    2,833
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jecica3939さん

シフォンケ-キは 粗熱を取り(湯気が出なくなる程度)、ラップに包み 冷蔵庫に入れ 3日くらいで食べきるようにした方が良いでしょう
それ以上の保存となると シフォンケ-キ特有の しっとり&ふわふわ感が損なわれてしまいます。

食べ切れなさそうでしたら 冷凍保存をし 食べたい時に 自然解凍すると良いです。冷蔵保存では解凍時間が多くかかってしまうので、乾燥しやすいまたは、密閉されていればベタベタするので自然解凍がおすすめです。
冷凍する時に湯気が出なくなるのを見計らってラップや袋に包んでください。(これを怠ると食べたときに水っぽい)
解凍する時には出来ればラップを密着させるのではなく、ふんわりかけて解凍すると水滴が付きにくいです。
カットしてラップに包んでも良いですが なるべくカット面が少ない方が 美味しく保存出来るので そのままラップに包むか ハ-フに切るかして保存すると良いかと思います。
相手方の切る手間を省きたいようでしたらワンカットずつ切って置くのが丁寧ですね。

長くなりましたが、ポイントは①粗熱をとってラップに包む。
②解凍する時は密着させない程度にラップをかける。
③3、4日以内に召し上がっていただく。


です。

ご友人に喜んでいただけると良いですね^^

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました!これでシフォンケーキのモヤモヤが解けました♪
    とても親切で細かく、解りやすかったこちらの方をBAにさせて頂きます★
    他2名様もありがとうございました!
    さて!美味しいシフォンケーキを焼くぞp(^^)q
  • コメント日時:2011/3/5 23:22:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dainagonazuki12さん

カットして冷凍するのがよろしいと思います。


解凍は自然解凍でOKですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/5 22:09:38

apple_eucalyptusさん

1→どちらでもできます
2→結露を防ぐなら冷蔵庫→常温へ。スライスしてから焼いてもOK(アルミ箔で包む)
3→袋で2重にします。解凍時に袋を変えるなりすれば結露は防ぎます
4→少し乾燥はしますが食べれますよ