ここから本文です

国立幼稚園について…。 名古屋の国立大学附属幼稚園のお受験を検討中なのですが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haruto3186loveさん

2011/3/522:18:43

国立幼稚園について…。
名古屋の国立大学附属幼稚園のお受験を検討中なのですが、附属幼稚園はおとなしい子より明るく子供らしい子を求めてるとお聞きしました…。 また、PTA活動も盛んで親が大変と耳にしました。 PTA役員はほぼ全員なるような事も聞いていますが、月にどれぐらいのペースでまたどんな事をするのか等 ご存知の方がみえたら教えていただきたいです。

小学校になると幼稚園より少なくなるそうですが…。

PTA活動は子供を迎えに行って母などに預けてからになると思いますが、幼稚園は何時までなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanyuraさん

2011/3/714:44:07

名古屋の附属ではありませんが、どこも同じような感じだと思うので
参考になればと思い書き込みをします。

附属は確かに、いわゆる「子供らしい」子供を求めていると言えます。
でも、特別明るい必要はないと思います。。。。というのも
私(附属出身)の時も、娘(現附属幼稚園生)も、クラスには
明るい子もいれば、そうでないおとなしい子もいましたので
必ずしもハキハキした子供さんばかりが集められるということはないと思います。
ただし、やはり「子供らしい」というのは大きなポイントだと思います。
入試の時も、2、3歳の子供が身につけておきべき知識、生活習慣が身についているか、ということを重点的に試験されますから。

また、PTAですが、やはり普通の幼稚園に比べると非常に忙しいです。
役員や委員になってしまうと、週に半分くらい、幼稚園で作業をしてらっしゃる人もいます。

基本的には子供が幼稚園にいる間に活動することが主になっていますが
イベント事や行事ごとに、忙しい方は夕方までがんばってたり。。。。

何の役員になるかによっても忙しさが違いますので
入園前に先輩ママに、何委員が一番忙しいか聞いて、それを避けて立候補するとか。。。。がいいと思います。
預けられるおばあちゃんがいるとなると、役員になってください。。。と
なっちゃうかもしれませんね。

ちなみに、国立幼稚園は、早いですよー。
年少さんの時は、たぶん11時30分前後で終わっちゃいます。
給食やお弁当の日は、2時くらいかな。だいたいそんな感じだと思います。

がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する