ここから本文です

満州事変について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

singen072828さん

2011/3/616:06:25

満州事変について

柳条湖事件で関東軍が南満州鉄道の線路を爆破し、
それを中国の仕業と偽り、軍事行動をとり満州事変がはじまりましたが、
満州事変のねらいが張学良の勢力排除らしいのですが、
なぜ、張の勢力の排除をしたかったのですか??

よろしくお願いいたします。。。。。。

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mekuriya394さん

2011/3/617:48:55

満州人が張軍閥の満洲侵略に大手を上げて賛成するわけがないでしょう?北京政府(北洋軍閥政府)が北伐で打倒されてしまって、満州は無法地帯と化し、張軍閥の暴虐支配がまかり通っていました。張軍閥の暴力に泣かされていたのは満州人だけではない。南満州鉄道株式会社も運行妨害や職員の拉致などの酷い目にあっていたのです。置石なんてものではない。ところが日本の政府は見てみぬふり、知らん顔であった。幣原外交は協調外交といいながら無為無策外交であった。その幣原外交に失望した人々が関東軍の決起を期待した。誰も助けてくれないなら、関東軍に縋るしかない。そういう現実があった。満州人の協力が無かったら、張軍閥の追放はあれほど簡単にはできなかったであろう。張学良本人も人民に支持されていないことは百も承知だった。以上のことはネットだけでも調べがつくことなんですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/6 18:05:59

降参 あんまりにも日本史が苦手なので、質問もヘンなふうになってしまいました<(__)>
納得です!!
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

arai034blueさん

2011/3/617:34:13

侵略の為です。満州人が日本の満洲侵略に大手を上げて賛成するわけがないでしょう?いくら飴を与えられても、それなりに反発してうるさい事を言うのは当然でしょう?誰にだって愛国心や良心はあるのですよ。質問自体がおかしいですよ。