ここから本文です

かわいくなりたい・・・切実です。 かわいくなるにはどうしたらいいでしょうか...

nyanko_090324さん

2011/3/619:12:42

かわいくなりたい・・・切実です。

かわいくなるにはどうしたらいいでしょうか?私は24歳女です。SEやってます。

性格の根っこからぐーたら人間なので、おしゃれに無関心です。

現在の自分・・・

・会社はすっぴんで行く
・服は4回分ぐらいをローテーションで着る
・無駄毛処理しない(眉毛・腋毛はやばくなってきたらそる)
・スキンケアしない(洗顔だけ)
・髪の毛にちょっとぐらい寝癖ついてても気にせず出社

こんな自分ですが、周りの人からは
「元はいいのに・・・もったいない」とよく言われます(照)(ありがたや~)

今日ひさしぶりに一人で買い物に出かけたら、周りの女性がすごく輝いて見えました。

「みんなかわいい!」「うらやましい!!!」

そしてこう思ったのです・・・「わたしもかわいくなりたいな・・・」

でも何からはじめたらいいのか・・・

百貨店の化粧品コーナーに相談にいきたくても、どすっぴんの女がのこのこ現れてきたと
思われそうで、恥ずかしくていけません。

服とかも、いろんな雑誌がありすぎてよくわかりません。
雑誌読んで「かわいいな~」と思いますが、

「モデルさんが着るからかわいいの」
「こんな高い服無理無理」

と思ってしまい、別世界の写真を眺めている感じになってしまいます。

おしゃれの皆さん、私は何から始めたらいいと思いますか?

ぐーたらな自分でもおしゃれ女子の仲間になれるでしょうか?

おしゃれをはじめても「めんどくせー」って思わないように、おしゃれのメリット
を教えてください。

支離滅裂で何いってるかわかんない感じになってしまいましたが、
ぐーたら女子がおしゃれ世界に入るにはどうしたらいいか教えてください。

切実です。よろしくお願いします。

おしゃれ用語にはうといので、優しい言葉でお願いします。

補足回答ありがとうございます!
もう少し意見いただきたいので、ベストアンサーは今しばらくお待ちを(ぺこり)

ちょっと誤解を生む表現があったので、補足させてください。

雑誌は読みません。雑誌を手に取るのは美容室と友達のうちです。雑誌の種類系統もちんぷんかんぷん・・・

あと、私はやせ型体系です。158センチ、41キロ・・・
自分にフィットする服になかなか出会えないのもおしゃれへの興味を失った原因のひとつかも・・・

閲覧数:
41,719
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/3/619:37:25

あたしも10年位前まで同じように思ってました。
ファッション雑誌も全く読まなかったし・・・。
服なんて、メンズ物しか着なかったし、スカートは学校の制服だけ。
ずっとすっぴんでしたよ。
だから、とってもお気持ち、わかるんですよ。

おしゃれにはいったきっかけは、ある本で・・・
「元々美人ならおしゃれしなくてもいいけど、
美人じゃないからがんばっておしゃれする意味がある!」
という言葉でした。

雑誌は参考であって、売るためのファッションカタログなので
基本高いものばかり載ってると思ってください。
掲載されてるブランドの服が高いのは、雑誌に載せると売れるので
掲載料を服に上乗せさせてるからというのもあるんですよ。
雑誌を見て、こういうデザインがかわいいなーと思ったら、
それにしるしをつけて、安い近所の服やででもいいので
同じようなデザインのものを捜してみる。
雑誌に振り回されないことが大事です。

雑誌も、どれを読んだらいいのかわからないなら
とにかく立ち読みでも買うのでもいいので、
「この服いいんじゃない?」と思えるものがのってる雑誌をチェックしてみる。
まず、じぶんに似合うもの、好きなものをみきわめるなら・・・
20代でも、おしゃれでは初心者だ!と思って、
思い切って10代の子向けの雑誌から、ちょっと上の30代くらいのものまでみてみれば、
いろーんなデザインや価格のものがあり、自分がすきなのはこれとかこれ・・・と
だんだんわかってきますよ。

ちなみにあたしは、あれこれの雑誌を切り抜いて、
ノートにはってました。
そうでもしないと、あまりにたくさんの服が雑誌にあふれてるので
なにがなんだか全く分からず混乱するからです。
自分で好きだと思った切抜きをはったノートを見て、
だんだん自分の好きなアイテムの傾向がわかってきて・・・
数ヶ月かかりましたが(笑)
同じような色や形のものを、お手軽価格で売ってる店でさがしました。

メイクは、あたしも20代ではじめてしたのですが、
いきなり化粧品の店員さんにきくことはできず。。
表紙に「はじめてのメイク」などと書かれている雑誌が
今の季節ならとくにあると思います。
それを参考にして自分でやってみましょう。
化粧品なんて、今じゃ100円ショップでも売ってます。
最初はどんな色が似合うか好みかもわからないんですから安いのでいいんですよ。
そこで、まとめがいして、雑誌にあるようにやってみて、
その繰り返しでだんだん上手になると思います!

めんどくせーっていうのは、あたしもありますよー。
あと、服の毎日のコーディネートは、めんどくさくなるのは
ほかの多くの女の人もいっしょです。
だから雑誌に、同じ服をいかに組み合わせるか・・・ってよくのってます。
髪型も、めんどくさくなるのありますよね。
だから、寝起き15秒ですぐできるヘアアレンジ!とかものってるんですよ。
そういうのを、雑誌でちょっと読んで知るだけで、
だいぶ違うと思います♪

ちなみに、あたしがおしゃれをはじめたときは
ネットが普及してなかったので、雑誌を研究したのですが、
今はネットがあるので、もっとかんたんにできるかもしれませんね!

学生でもお化粧してたりして、いまからはじめるなんて・・・と
不安もいっぱいあるかもしれませんが、
あたしがおしゃれをしよう!と思ったのは、じつは29歳のときです(笑)
あなたは、もっと若いし、思い立ったが吉日です。
まず一つやってみる。
めんどくさくなったら、ちょっと休んでもいいんですよ。
で、またやろーと思ったらやってみる。
その繰り返しで、ちょっとずつやってみましょうよ!
あたらしい自分を発見すると、楽しいですよ、きっと。

がんばってくださいね♪

質問した人からのコメント

2011/3/7 21:52:37

感謝 たくさんのアドバイスありがとうございました!全員がベストアンサー級ですが、今の自分に一番近い経験を語ってくれたかたに!今日表紙で選んで雑誌を買ってきました。
また質問すると思いますのでよろしくお願いします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/713:02:04

もったいないですよ~ お洒落、楽しみましょう。 雑誌でも洋服の着こなしやメイクの勉強はできますが、テレビ番組でも時々アイメイクやお肌の手入れについて紹介しているので、見かけたらチャンネルを変えずにきちんとみてください! それと、お洒落に気をつかっているご友人やお姉様か仲のよい親戚の方に教えていただくのもいいです。 女性同士で洋服、靴、化粧品を買いに行くのって楽しいですから、誰か一緒に買い物に行って教えていただきながら楽しく買い物してみてください。 やはり女同士の買い物の楽しさを知ったら、お洒落の楽しさを追求したくなるはずです! お洒落にメリットを求めるのではなく、お洒落は楽しい、ちょっと嬉しい気分を感じさせてくれるものです。 質問者様は細い方のようですのでダイエットなどせずともいろいろなお洋服を着こなせそうで羨ましいです! 細身のサイズを置いてるお店もありますので、細身で服がない、をお洒落しない理由にしないで下さい。 メイク、洋服、靴、バッグに気を使うと友達とのランチや飲み会もより楽しくなりますよ! 気に入った服で歩くのは、誰も見てなくても楽しいものです。 まずはお友達と洋服や化粧品を揃えるショッピングからスタートして下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mikumiku_jさん

編集あり2011/3/712:12:13

なんか数年前の私みたい(笑)とか思っちゃったのででしゃばってみようかと思います(^^ゞ
お友達にこの子可愛い♪って思える方いませんか?
思い切って今の思いを打ち明けちゃいましょう。
眉毛なんかは美容院でも整えることはできますが、化粧品とかはホントに合う・合わないあるので選ぶのも大変だと思います。
デパートのBAのお姉さんなんかはさすがプロ!って感じに似合う物をセレクトしてくれますが、あちらは営業のプロでもあるので要注意です(笑)
初心者さんなら練習もかねてプチプラコスメで充分だと思うので、お洒落で気軽に薬局とか一緒に行けるお友達を作っちゃうのが可愛くなる一番の近道かと思われますよ。
お洋服も、街で見かける好きなテイストのショップに思い切って入っちゃったらいいと思います。
店員さんも慣れてますので、丁寧に最近の流行とか、どんなものが自分に合うのかとか見繕ってくれます。
一歩踏み出すだけで世界が変わりますよ☆
誰だって初心者の時はあるし店員さんもわかってますから、むしろ主さんみたいな方は微笑ましく映るかと♪
体系の悩みは誰でも持ってます。
私の場合は気に入っても胸が入らなくて諦めるとか常です。
でも可愛くなりたいので頑張ります。

最後にお洒落のメリットですが、モテます!!!これだと思います(笑)
そして自分のコトが好きになれます。
どうか頑張ってくださいね!
お友達になって連れまわしたい気持ちがつい長文に(^^ゞ
失礼しましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/3/623:41:50

①形成外科や皮膚科で脇とビキニラインのレーザー脱毛をする
②non-noを買う(大学生向きですが、基本が網羅されています)
③non-noを読んだらファンデ、チーク、アイブローペンシル、デジャヴュのマスカラ、カーラー、グロスをゲット
④癖毛なら縮毛矯正&カット&カラーリング
⑤服を買う(雑誌で欲しい服のショップを確認)
⑥パンプス等の靴を買う
の順番で人生変わります(笑)

慣れたらアイカラー、下地、コンシーラー、アイライン、大きめロールブラシ、ジュエリー、バッグを追加
雑誌もMORE、with、minaなどを読んでみる

サイズはSで良いと思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/622:45:56

24歳、まだまだこれからですよ!

まず基礎化粧ですが
そろそろきちんと始めたほうがいいかも知れませんね。
百貨店などの化粧品売り場が苦手のようでしたら
通販などでお手ごろ価格のサンプル品などを注文して
色々と試してみるのもいいかも知れません。

化粧自体はいきなり全部出来るようにならなくても
少しずつ出来るようになればいいと思います。
ちなみに私も20代半ばくらいから化粧をはじめましたが
まずは眉毛書きから始めました(笑)
眉毛書き→書いていて邪魔な箇所を整え始める
→目元全体が気になってくる
→アイシャドウ入れてみたくなる→アイラインも入れてみたくなる
→マスカラもつけたくなる・・・みたいな感じです。
気づいたらフルメイクになっていました(笑)

化粧品のアイテムも最初はドラッグストアなどで売っている
お手ごろ価格の物で十分だと思います。
そのうち色々知識が付いてくると
「○○から出た新色が欲しい!」とか
「○○のマスカラ気になる~!」等となると思いますので。

ファッションは雑誌から学ぶ人も多いですが
質問者様のような場合でしたら
わざわざ雑誌を無理に眺めるよりも
街中で「今の人の洋服かわいいな~」とか
「今の人のコーディネート好きだな~」
というのを意識して見るのでもいいと思います。
街中ではジャンル、年齢問わず
様々な人のコーディネートを見ることが出来るので
結構いい勉強になるんですよ。
また着ている人も現実的な人達(モデルではない人達)
なので説得力があるというか・・・

まずは手始めに髪型を変えてみるのもいいかも知れません。
カラーリングをしてもらって明るめの色にしてみたり・・・
思い切って「かわいくなるようにしてください!」っていうのもアリかも☆
(↑ただし腕が確かな美容師に限ります。)
髪型だけでもちょっと変わった自分が嬉しくて
また次へと興味が湧いてくるかも知れません。

興味がもっともっと広がれば
もっともっとかわいくなれますよ☆☆☆!!!


あと服のサイズは5号くらいでしょうか?
でしたら最近は7号(S)サイズでも
かなり細めの作りになっているブランドも多いので
探せば体系に合うブランドは意外とあると思いますよ。
(逆に自分のお気に入りブランドが探し出しやすいかもしれません。)

頑張ってくださいね!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/3/620:26:33

☆お化粧☆
専門の販売員がいる場所に行くと自分の肌質・似合うメイクを教えてくれます。
どうしても行く勇気が出ないというなら”Up”や”マキア”とかのメイク雑誌を買って読むと良いですよ。
メイク方法なども掲載されてるので参考になります。
練習するなら100均で色々なカラーを購入するとどんな色が似合うか解って良いですよ。
☆ファッション☆
雑誌を選びにくい場合は表紙で選んでみるのも良いですよ。
流行る服は大体どんなお店でも販売しているのでチープな物もありますよ(雑誌に掲載されている商品はブランドですが、ノーブランドならチープです)。
お店で自分が気になる物を沢山試着して下さい。
店員さんに付かれるのが嫌な場合はチープなお店が良いですよ(ブランド店と比べチープなお店は店員さんが付く可能性が低いです)。
ラインが綺麗に見える物を選ぶと体型がより綺麗に見えて良いと思います。

色々な自分になれるって楽しいですよ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する