ここから本文です

解決済みのQ&A

日本の歌で、8分の6拍子で書かれている代表的な曲は何という曲ですか。

telel156sieさん

日本の歌で、8分の6拍子で書かれている代表的な曲は何という曲ですか。

楽譜見ればわかるだろ などというような回答は、ご勘弁を^^;

唱歌や歌曲に限ってしまってもいいのですが、この拍子で描かれている日本の歌は、他の拍子に比べて多いのでしょうか、少ないのでしょうか、並みなんでしょうか?

補足
fineviolinistさん,私の浅薄な知識では、8分の6拍子は、基本的に2拍子系と認識していましたが、浜辺の歌は、3拍子系なんですね?
  • 質問日時:
    2011/3/6 19:28:55
  • 解決日時:
    2011/3/8 23:08:17
  • 閲覧数:
    1,604
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

mink2minkminkさん

・みかんの花咲く丘
・宵待ち草

曲数は歌曲の方が多いかもしれませんね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/6 22:17:31

質問した人からのお礼

  • 成功おー、kinnkannteiさんは、かんきつ類のキンカンなんですね。私はてっきり、金冠帝産だとばかり思っていました。
    mink2minkminkさん、宵待ち草がそうだとは気がつきませんでした。
    あと、私が思いだしたのは、ゴンドラの歌と七里ヶ浜哀歌(真白き富士の嶺)でした。
    皆さん回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/8 23:08:17

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kinnkannteiさん

代表的な曲というご質問からはずれてしまいますが、童謡・子どもの歌で探してみました。

「赤い帽子白い帽子」
「赤い屋根の家」(もしかしたら3/4だったかな?)
「あさいちばんはやいのは」
「あのこはだあれ」(6/8に転訛?)
「あめふり(あめあめふれふれ・・・)」
「あめふりくまのこ(おやまにあめがふりました・・・)」
「ありがとう さようなら」

「一ねんせいになったら」
「いっぽんでもニンジン」

・・・・

こちらのサイトを参考に
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
五十音順にと思ってここまで書きましたが、

新しい曲では、6/8拍子としたものか2拍子のスウィングとしたものか、楽譜にあたらないとわからないなぁ,と思い始めました。

古い曲で、例えば「箱根八里」などの附点音符を♩♪で歌ってしまいがちです(そんな演奏が録音されていることもあります)。歌いやすいリズムに転訛しちゃったのでしょうね。そう考えると、(はじめから歌いやすさを考えた)6/8拍子系の曲がたくさんあっても不思議ではないと思います。

日本で6/8が他の拍子と比べて多いか少ないか、、、それはわかりませんねぇ。
「日本の歌が◯拍子が多い」と言うには、海外の歌の「◯拍子の割合」がわからないと比較できませんよねぇ。
そして海外も多種多様。スコットランドでは例の逆附点の6/8みたいのが沢山あるでしょう。騎馬民族系には6/8が多いという話をきいたこともあります。海外のどこを抽出するかによっても判断が変わりそうですね。


単純な数では、4拍子と2拍子が多いような予感がします。

+++++++++++

asitano_asitano_mataasitaさん

おお、スキップでしたか!
私の頭の中でかってに「転訛」しておりました。
ご指摘多謝!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/7 07:46:02
  • 回答日時:2011/3/6 22:47:42

asitano_asitano_mataasitaさん

幼児対象の童謡だと極端に少ないと思います。

思いつくのは「思い出のアルバム」だけ!

小学生くらいなら、「ありがとうさようなら」


------------------------------------------------

kinnkannteiさん

「あさいちばんはやいのは」
「あめふり(あめあめふれふれ・・・)」
「あめふりくまのこ(おやまにあめがふりました・・・)」
「一ねんせいになったら」

はスキップ(付点)のリズムですよ~~~

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/7 00:18:49
  • 回答日時:2011/3/6 20:42:46

ukkarioujihimeさん

「早春賦」はまさしくそうです。

ruu7738さん

卒業式で歌われる「仰げば尊し」も8分の6拍子です。
唱歌でなく日本歌曲にも多いと思います。
他の拍子と比べた時に多いかどうか?はわかりません。

fineviolinistさん

浜辺の歌
http://www.youtube.com/watch?v=7W7rgjL-5Ss

日本人は3拍子系が不得意なのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248364372
解決策も回答しています。

補足に対して、
ごめんなさい。6/8は2拍子系です。日本人は6/8も同じく不得意だと思います。日本ではベートーヴェン7番の6/8の部分がマトモに取れているオケは珍しいと思います。

これは、ベートーヴェンではなく、ドヴォルザークの間違いです。申し訳ありません。ご指摘ありがとうございました。
頓首m(_ _)m

あたたかいお言葉、ありがとうござます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/7 23:28:23
  • 回答日時:2011/3/6 19:36:50