ここから本文です

解決済みのQ&A

Word2010(Word2007どちらでもOK)で、差し込み印刷機能を使い、お名前シール作成...

yuuhiyo3さん

Word2010(Word2007どちらでもOK)で、差し込み印刷機能を使い、お名前シール作成をしています。
使用するシールは、ダイソーの光沢紙ネームシールSです。

以下の画像のようにラベルオプションで数値を指定しているのですが、セル間の余白部分が表示されず、結果印刷するとずれてしまいます。何が間違っているのか、ご教授いただければ嬉しいです。

購入したシールに記載あった用紙情報は上下余白20mm 左右余白12mm ラベルの高さ8mm ラベルの幅24mm
ラベルとラベルの横の余白2mm ラベルとラベルの縦の余白2mm 3列11行です
よろしくお願いいたします

投稿画像

  • 質問日時:
    2011/3/8 06:25:48
  • 解決日時:
    2011/3/22 16:03:35
  • 閲覧数:
    2,978
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a_1515さん

設定にミスはないようです。

問題は、”どの方向”に、”何ミリ”ずれているかをチェックし、
その方向とずれの量を逆算する形で、上余白、横余白で調整すればよいです。

例えば、ラベルの枠より、印刷結果が上に1ミリ・右に2ミリずれているとしたら、
上余白を1ミリ増やして・横余白を2ミリ減らして、(左下に)印字されるように加減すれば改善できます。

ラベルをおくスライダが緩めだと、誤差を生じますので、きっちりセットしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aak8918080さん

Word で差し込み印刷を使用して名簿を作成する方法
[差し込み印刷] 作業ウィンドウで、[宛先の選択] の下の [既存のリストを使用] をクリックします
[既存のリストを使用] の下の [参照] をクリックします
[データ ファイルの選択] ダイアログ ボックスで、使用する情報を含むファイルを選択し、[開く] をクリックします
[OK] をクリックして、メイン文書に戻ります
http://support.microsoft.com/kb/294693/ja

Word で差し込み印刷を使用して宛名ラベルを作成する方法
[差し込み文書] タブの [差し込み印刷の開始] をクリックし、[差し込み印刷ウィザード] をクリックします
[[ひな形の選択] の下の [文書レイアウトの変更] または [既存の文書から開始] をクリックします文書の種類を選択] の下の [ラベル] をクリックし、[次へ : ひな形の選択] をクリックします
[文書レイアウトの変更] オプションを指定すると、差し込み印刷テンプレートを使用してラベルのオプションを設定できます。[ラベル オプション] をクリックすると、[ラベル オプション] ダイアログ ボックスが表示されます。プリンタの種類 ([ドット マトリックス プリンタ] または [レーザー プリンタとインクジェット プリンタ])、ラベル製品の種類 (Avery など)、および製品番号をクリックします。ユーザー設定のラベルを使用する場合は、[サイズの詳細] をクリックして、ラベルのサイズを入力します
。[OK] をクリックします
http://support.microsoft.com/kb/294684/ja

hotosysさん

表示の仕方が変わってるんでそう見えますが、シール間の余白が

横方向の余白=水平方向の間隔-幅
縦方向の余白=垂直方向の間隔-高さ

でわかると思います。
実際に測てみると、幅と横方向の余白を測るより、幅と水平方向の間隔(幅+余白)を測る方が測りやすいと思います。
シールに記載された用紙情報を入力するなら、

水平方向の間隔=幅+横方向の余白=24+2=26
垂直方向の間隔=高さ+縦方向の余白=8+2=10

で、質問の画像でいいみたいですが、それでもずれると言うのは、シールの実寸が違うか、プリンタの紙送りが不調と言う事もあるかもしれません。