ここから本文です

マンションと一戸建ての資産価値について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nikonikokawaiiyuchanさん

2011/3/810:19:43

マンションと一戸建ての資産価値について

現在、都内の分譲マンションに住んでいます

マンションが古いというのと、生活状況が変わってきたので
そろそろおうちの買い替えを考えているんですが
当初、旦那も私も田舎の一軒家でそだったということもあり
一軒家に憧れていて
次は一生住むことになるから一軒家って思って
一番最初は一軒家を検討していたんですが
実際、注文住宅などを見学に行った際に話を聞いていたら
やはり、都内だと土地が高いということもあって
都内で一軒家を買ったり建てたりする金額があれば
マンションだと1つの立てもの中でも一番良いところが買えるということが分かり
最近ではマンションを中心に検討しています
といのも、その他に

都内だと売り地があっても2~3階建がおもで
けんぺい率などの関係で狭い土地な上に建物はさらに小さくなる
広さをとりたくて3階建という家が増えてきているけど
日照関係の問題で3階は形がいびつになる可能性もあるし
周りに高い建物がたてば日があたらなくなる可能性もあるなど
一軒家も素敵ですがデメリットが気になっています
予算では6000万までなんですが
注文住宅だと大体土地ふくめ6000万~
建売は考えていません
防犯、日照問題を解決しようとすれば6000万じゃすまないですよね
ですが、マンションだと6000万だと良いお部屋に住めます
大型マンションだと防犯、耐震免震、日当たり、風通し(希望しているのが高めの階なので)
環境はすべて整います
ですが、憧れの一軒家ではありません
まだ、一軒家の憧れが捨てきれないんですが
旦那が言うのですが、都内だと一軒家よりマンションの方が資産価値が高いというのです
もし、それが本当でしたらマンションときめようと思ってます
というのも、資産価値が高いなら、娘に財産をのこしてあげれるからです
旦那が言うには一軒家だと上物(家)にはほぼ値がつかず土地にしか値がつかないといいます
旦那は不動産関係の仕事しているので確かにそのとおりかもしれません
ですが田舎者には少々ひっかかるところなんです
マンションは部屋であり、建物がなくなれば何も残らないようなきがするんです
ですが、一軒家だと土地は残りますよね?
確かに、都内だとマンションの方が需要と供給があるからとう面では資産価値がたかいのかもしれませんが
そこら辺田舎者の私にはわかりません
ほんとに都内だと、一軒家よりマンションのほうが資産価値がたかいのでしょうか?
詳しいかた教えてください

閲覧数:
7,391
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_gate_miiさん

2011/3/810:41:06

迷うところは、皆同じです。

建物の償却が(確か?15年だと思います?)

私見ですが、やはり土地でしょうか?

投資家さんのお話ですが、「良い株は高い=良い土地は高い」なるほどっ!

売りやすい、貸しやすいはマンション

ただ、土地は、近隣の昔ながらの慣習等がある土地を購入してしまうと「なんだか、住み辛い」とか

まぁ~、マンションも同じですが・・・・

永久に迷うとこだと感じます。

一番良いのは、夫婦+お子様と納得するまで相談をすることかと思います。

私見結果ですが、私は自宅近くにマンションを新築で購入し現在は貸しております。

勿論、資産価値は下がってます、同じように近隣の土地の価格も下がってます。

ん~、後は、ご家族でじっくりと相談なされては如何でしょうか?

曖昧な回答ですが、ご参考までに!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grate354061さん

2011/3/814:44:51

個人的には、戸建ての方がいいのではと思います。日照問題は、低層住居地であれば周りに高い建物は建ちませんし、騒音もマンションよりは気にしなくて済みます。

高めの階のマンションをご希望との事ですが、耐震・免震は大地震でも大丈夫と言われていますが、関東平野は関東ローム層と言って非常に柔らかい地盤の上にあります。最近では長周期地震動や液状化が問題になっていますよね。高めの階に住むと、万が一エレベーターが機能しなくなったら大変です。阪神大震災の時は、2×4の戸建ては住めなくなる様な損壊は無かったそうです。将来的には必ず大地震は起きます。その時にマンションの価値ってどうなるのでしょうか。損壊が無ければ良いですけど。その点、戸建てだとマンションに比べて広い土地は残ります。買いたい場所のハザードマップを確認されてみた方が良いですね。

先日、テレビで都内の戸建てとマンションの20年後の資産価値をやっていました。同じ6000万円でマンションは2000万円、戸建ては4000万円と言っていました。環境や条件によっても違うと思うので一概には言えないとは思いますがご参考までに。。。
都内の一等地で人気のある場所は、将来的にマンションの価値は下がらないかもしれませんが、既に値段もかなり高騰していると思います。マンションの建物の価値の下落率と、戸建ての土地の値段の下落率で考えると、戸建ての方がリスクが低い気がしますが将来はどうなるか誰にも分かりません。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitunaka25さん

2011/3/810:58:09

都心でマンションの価値が高いは、マンションの売買が大半で一戸建なぞ探しても無いというのが正しい判断です。
したがって業界の人間ほど投資を含めてマンションよいといいます。
区分所有法をざっとでよいから読んでみてください。
いかににマンションでの生活は、何事も規則規則で不便極まりない代物かがよくわかります。
自分ちのゴミを一時的に家屋の外に置くこともできない、バルコニーにふとんも干せないなどなど、投資は株と同じく人気によるものですが、住むのは投資ではない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vmax98canさん

編集あり2011/3/810:57:28

宅建業従事者 宅建主任者です。

マンションに現在お住まいなのであれば

管理費・共益費、車があれば駐車料の他に

修繕積立金を支払っているかと

建物は減価償却期間が定められており

建物の価値はドンドン下がりますが、その下がった分と

同じ位、修繕積立も貯まるので、資産価値が下がりません。


戸建ての場合は資産価値の減少を担保できるものがありませんが

当たり前ですが共益費・管理費・駐車料・修繕積立金は

ありませんし、自分好みの家を予算と法令制限の範囲内で建てることができます。

払う物は固定資産税だけですね。

資産として残しご息女がマンションを使わない場合で売却の意向の際は

購入者の融資成立が重要ですが

マンションの方が資産価値の減少分の修繕積立金の権利も譲渡するので

融資が通りやすいです。

ご息女に資産を残すのであれば、娘さんがそこに住まなくても

マンションなら賃貸に出す事が出来ます。

戸建てを賃貸に出せないわけでは無いのですが、

大手企業で転勤族を多く抱える企業はかなり特別な理由が無い限り

借り上げ社宅で戸建てを認めていません。

個人に貸すより大手の法人に貸した方が安心感はありますし

高くても条件が良ければ借りてくれるでしょう。


マンションは部屋であり→建物の延べ床面積に占める占有面積の割合で

土地の所有権が付いています。どこが私たちの土地ではなく

マンション敷地の何%が質問者様の土地の所有権となりますので

建物が無くなっても土地の所有権は残るんですよ。


相続税が税制大綱でどうなるかわかりませんが

資産をご息女に残すならマンションが適しているかと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する