ここから本文です

解決済みのQ&A

シトロエンC4に乗っております。 最近ATの調子が悪く、1速から2速に入る時にガツン...

fish_love_fish2000さん

シトロエンC4に乗っております。
最近ATの調子が悪く、1速から2速に入る時にガツンという感じで変速します。(体が揺れるくらい)
ATの故障でしょうか?
ATF交換などで変速ショックが軽減でき

るのでしょうか?
2007年式 2.0エクスクルーシブ
3.5万キロです。
よろしくお願いします。

補足
3週間前に中古で購入しました。
ディーラー保証はありませんが、購入店の保証が3ヶ月あります。
  • 質問日時:
    2011/3/8 23:08:05
  • 解決日時:
    2011/3/10 23:09:55
  • 閲覧数:
    1,389
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gommatanさん

どうしてディーラーにもって行かないんですか?保証期間内なんじゃないんですか?2速ギアのクラッチコントロールに異常があるようですね。ATF交換するとして、どこでやられるつもりですか?仮に、症状が軽減されたとして、ディーラー以外で勝手にやっちゃったら保証は受けられなくなると思いますよ。
補足:
中古で購入後3週間で、3ヶ月保証付き。大至急購入店に行って下さい!そのお店の誠意が試されますね。(お店側の)全額負担はまずありえませんが、どんな条件を提示してくるのかで、今後どう付き合うかを決めましょう。一緒にいろいろ考えてくれて、半分まで負担を申し出てくれるようなら良心的ではないでしょうか?それ以上頑張ってくれるお店なら言うことありませんね。
昔の、油圧だけでコントロールしていたATならATF交換で改善することが結構ありましたが、最近のものは、電子制御でコントロールするものがほとんどですので、制御系のトラブルが出た場合、部品交換が必須となってきていますよ。クラッチがダメージを受ける前に対処しないと修理代が嵩んでしまいますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/10 12:37:09
  • 回答日時:2011/3/8 23:24:55

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございます

    皆さんのご指摘のように販売店に
    持っててみます。

    しっかり直して長く乗りたいと思います。
  • コメント日時:2011/3/10 23:09:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s15avさん

PC系のAL4というATはこの症状は多いです
最悪の場合ソレノイドバルブという部品交換が
必要になりけっこうな見積が出てきます
すでに保障も終了している年式なので
自腹を覚悟する必要があります
ディーラーではATF交換は作業としてラインナップが
ないのでダメもとで聞いてみて作業してもらい
改善されればいいですが・・・おおよそディーラーでは
ソレノイドバルブの診断をする事が予想されます
ン十万くらいはかかる可能性があります

購入店保障でソレノイドバルブの金額を見てくれるかは
微妙です・・・シトロエンディーラーは他メーカーに比べて
会社規模の小さいところが多いのでそもそも他社購入車両の
整備を受け付けれくれない場合もあります 購入店の
保障期間が満了する前に購入店に相談しディーラーに
早急に出してもらう(業者→業者)流れにしないと
販売店だけで整備している場合原因を特定できずに
保障期間満了という流れが強く想定されます。
「速くディーラー修理に出してくれ」という意見とともに
購入店に相談しましょう ディーラー修理は高額なので
保障の対象外です といわれたらあきらめて自腹しかありませんね

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/10 07:38:56
  • 回答日時:2011/3/9 07:36:34

newsalemslさん

追記

購入店の保証があるのなら早急に持って行った方がいいと思います。

その購入店がどこの工場に入れてどういう修理をするかわかりませんが、心配していても何も始まりません。

走るのに肝心な駆動系の不具合ですからすぐに対処してもらいましょう。



おっしゃる通り、ATFの交換でシフトショックは軽減されます。

ただし今回のように『体が揺れるほど』のシフトショックは別の部分に問題があると思います。

4年前の車のAT(現在のAT)では体が揺れるほどのシフトショックは無く、新車時からそうだったとも思えません。

先の回答者の方がおっしゃるように、ディーラーに預けるのが復活への一番近道だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/10 14:17:18
  • 回答日時:2011/3/9 04:23:01