ここから本文です

学校でする勉強の意味がわかりません!!

live_wiz_loveさん

2011/3/907:58:08

学校でする勉強の意味がわかりません!!

今、中2の女子です。

いきなりなのですが、私は勉強が嫌いです。
よく、なんでこんな事習ったり覚えたりしなきゃいけないんだ、
と心の中で思いながら授業を受けています。特に数学です。

小学校で習う毎日の生活でも使う基本的な事を習うのには、当然納得です。
しかし、中学で習う一次(または二次)関数のグラフの描き方とか、連立方程式の解き方などは、結構難しい事をする理系の仕事に就かない限り使わないと思うんです。
実際、私の母は専業主婦でその二つの事は忘れた、と言っていました。友達のお母さんもそうだそうです。
じゃあ、なんで大人になってから忘れてしまうようなことを習わなくてはいけないのか、と両親に聞いたら

母:「高校入試と大学入試で必要だからじゃない?」
私:「けど、その後は使わないんでしょ?実際お母さんがそうだし。だったら、結局習わなくてもいいんじゃん。。。」
母:「なら、脳を柔らかくするためじゃない?大人になってからじゃこんな事覚えられないし。」


私:「将来使わなそうな事ってなんで習わなきゃいけないの?お母さんは、脳を柔らかくするためって言ってたけど。。。」
父:「脳を柔らかくするためじゃない?まあ、絶対に使わないとは限らないし。」
私:「けど、私はそんな難しい事を使う仕事には就かないと思うし、だったらそういうことが好きな人だけに教えればいいじゃん。脳を柔らかくしたいのなら、QさまとかIQサプリ(←古w)みたいなのでもいいじゃん。」
父:「じゃあ、Qさまみてれば良いじゃん」
私:「なら学校行かないでずっとQさまみてればいいじゃん」

学校に行く事自体の意味はわかります。
勉強以外でのたくさんの事も学べるからです。
けれど、将来使いもしないような事を学ぶ意味がよく分からないのです。

みなさん、回答よろしくお願いします。

長文でごめんなさい。。。

閲覧数:
7,850
回答数:
22
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/914:17:24

あははo(^-^)o
我が家の息子も全く同じ事を言っていました…

ところが、今は…
電気工事士やら主任ナントカやら、
「数学と物理がぁぁ~」
signcosinetangent、微分積分・・・

とても重要だそうです。

中学生の頃には想像していなかったでしょうね~

中学高校で何故こんな勉強しなくちゃいけないんだろう…

大嫌いだった数学が、ある時に好きになったり、
または必要になったり、

その可能性が[今]は分からないんです。

小さい頃に個々の才能や可能性を調べる事が出来て、
その分野の勉強だけをして大きくなっても、
一生、その分野だけで生きていくか分からないです。

長い人生の途中で他の事をやりたいなって思う方が多いと思いますょ。

そうしたら、また小学生並みの勉強から始めないと出来ない(>_<)

若い人達、将来どんな事をするかナンテ、誰にも分からないんです。

だから、一応の基礎はみ~んな勉強しておきましょう…という事で、学校の授業があります。

学校で勉強する意味はそういう事です。

今は身近なお母様とかの話ししか聞けませんが、
この先、お付き合いが広がっていくと、知らない世界の方々の話しを聞くと思います。

その時に、こんなところでコレが必要だったのか…と思うでしょう。

苦手な科目で、自分は絶対にこんなのは必要ない!と思ったら、
取りあえず、合格ラインぎりぎりで勉強しておけば良いと思いますょ(笑)
最低ラインはクリアして、もしかしてもしかしたら、将来必要になるかも知れないですし…

得意な科目は満点目指して頑張ったら良いですね。

質問した人からのコメント

2011/3/12 08:01:54

皆様こんなn

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm9ajt0gさん

2011/3/1000:08:16

全ては将来の自分の間口を広げる為です☆

因みに私も、学生時は勉強が嫌いで嫌いで逃げてばかりいました

その結果、社会人になってから勉強せざるを得ないようになりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/919:05:53

昔、嫌な事を乗り越える練習をしているんだと言われた事があります。
生きていれば、数学の勉強なんて屁みたいに思える事が沢山あります。屁みたいな事を乗り越えられない奴に、大きな困難を乗り越えられる訳がないと。
結果がどうであれ、自分が全力を出しきれたと思える事が大切なのだと思います。その積み重ねが大きな困難に立ち向かう力になるんだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iuchu4123さん

2011/3/917:25:10

私は数学が大好きだから、数学が嫌いな人の気持ちわかりません・・
ただ、私は理科が大嫌いでした。
ほんと、あれ何の役にたつんだって、思ってましたよ
でも、あれはあれでいるんだって今はおもってます

なぜなら、今の時代 自分の好きな職業をやっている人なんて、
ほんのわずかで、これから生きていく上でも絶対に嫌いな事や辛い事はしなくちゃいけない

確かに、中高生なんかだと、将来役にたつか、どうかわからない知識を学ぶ理由を知りたいなどの気持ちはわかるけど、
「自分には向いてないからやらない」や「この教科は嫌いだから・・」って言ってたら、
その癖が大人になっても離れなくて、好きな事しかやらんくなります
そりゃ、それで成功する人もいるけど、好きな事ばっかりやってて、つらい事やきらいな事を投げ出していたら、ほとんどの人は失敗しますよ

だから
とりあえずは、若い内はできる限り、苦労はしたほうがいいですよ
若い内の苦労は、絶対将来に何らかの形で役にたっています

あと、学生の頃の勉強は、勉強の方法を知るために学ぶっていうのを聞いた事があります
大人になってから、急に勉強をすると、どう勉強していいか わからないんですよ。。
だから、試行錯誤してでも、自分にあった勉強法を発見してください
勉強が一生しなくちゃいけませんし。。(もちろん、学校で習う勉強の事ではありません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

n0o0cさん

2011/3/916:11:11

勉強すら出来ないような奴に、会社の仕事なんてこなせるのかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/915:00:29

》なぜ勉強しないといけないの?


確かに難しい数学が解けなくても、社会生活に何ら支障をきたしません。
受験のためだけなら受験科目以外は学ばなくてもいいことになります。


それでも勉強する理由の1つとして能力の基礎バランスを鍛えることです。

例えば筋トレで腹筋ばかり鍛える人はいません。
背筋も鍛え、全身の筋肉のバランスを整えることで、様々な状況に対応できる身体能力が高まります。

同じように考えてみると、今私たちがしているのは社会に参加する前の基礎トレーニングと言えます。
物事に対する理解力・思考力・論理力・推理力・発見力・表現力・創造力・言語力etc…といった能力が発揮出来るように色々な角度から脳を刺激するのです。


》学習して何になる?


脳科学者の茂木健一郎氏は
「人間にとって、学習とは最も価値のある行為であり、脳を喜ばせるための最大の快楽」と言いました

かつて古代ギリシャの哲学者プラトンに弟子のひとりが尋ねました。

「オリンピック競技の優勝者には賞品が与えられるのに、哲学者に賞品が与えられないのは何故か?」

プラトンは次のように答えました。

「賞品とはその人の功績と比較してより価値があるものでないといけない。しかし、知恵を得る以上に価値があるものなど、この世に存在しない。だから、知恵を得た人には、あげる賞品がないのだ。」


「学習して何になる」ではなく、学習して知恵を得ること自体が、既に価値があることであるのです。
学問は自分を磨き、内面からあふれ出る人間的な魅力を備えるためのものなのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する