ここから本文です

学校でする勉強の意味がわかりません!!

live_wiz_loveさん

2011/3/907:58:08

学校でする勉強の意味がわかりません!!

今、中2の女子です。

いきなりなのですが、私は勉強が嫌いです。
よく、なんでこんな事習ったり覚えたりしなきゃいけないんだ、
と心の中で思いながら授業を受けています。特に数学です。

小学校で習う毎日の生活でも使う基本的な事を習うのには、当然納得です。
しかし、中学で習う一次(または二次)関数のグラフの描き方とか、連立方程式の解き方などは、結構難しい事をする理系の仕事に就かない限り使わないと思うんです。
実際、私の母は専業主婦でその二つの事は忘れた、と言っていました。友達のお母さんもそうだそうです。
じゃあ、なんで大人になってから忘れてしまうようなことを習わなくてはいけないのか、と両親に聞いたら

母:「高校入試と大学入試で必要だからじゃない?」
私:「けど、その後は使わないんでしょ?実際お母さんがそうだし。だったら、結局習わなくてもいいんじゃん。。。」
母:「なら、脳を柔らかくするためじゃない?大人になってからじゃこんな事覚えられないし。」

私:「将来使わなそうな事ってなんで習わなきゃいけないの?お母さんは、脳を柔らかくするためって言ってたけど。。。」
父:「脳を柔らかくするためじゃない?まあ、絶対に使わないとは限らないし。」
私:「けど、私はそんな難しい事を使う仕事には就かないと思うし、だったらそういうことが好きな人だけに教えればいいじゃん。脳を柔らかくしたいのなら、QさまとかIQサプリ(←古w)みたいなのでもいいじゃん。」
父:「じゃあ、Qさまみてれば良いじゃん」
私:「なら学校行かないでずっとQさまみてればいいじゃん」

学校に行く事自体の意味はわかります。
勉強以外でのたくさんの事も学べるからです。
けれど、将来使いもしないような事を学ぶ意味がよく分からないのです。

みなさん、回答よろしくお願いします。

長文でごめんなさい。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/914:17:24

あははo(^-^)o
我が家の息子も全く同じ事を言っていました…

ところが、今は…
電気工事士やら主任ナントカやら、
「数学と物理がぁぁ~」
signcosinetangent、微分積分・・・

とても重要だそうです。

中学生の頃には想像していなかったでしょうね~

中学高校で何故こんな勉強しなくちゃいけないんだろう…

大嫌いだった数学が、ある時に好きになったり、
または必要になったり、

その可能性が[今]は分からないんです。

小さい頃に個々の才能や可能性を調べる事が出来て、
その分野の勉強だけをして大きくなっても、
一生、その分野だけで生きていくか分からないです。

長い人生の途中で他の事をやりたいなって思う方が多いと思いますょ。

そうしたら、また小学生並みの勉強から始めないと出来ない(>_<)

若い人達、将来どんな事をするかナンテ、誰にも分からないんです。

だから、一応の基礎はみ~んな勉強しておきましょう…という事で、学校の授業があります。

学校で勉強する意味はそういう事です。

今は身近なお母様とかの話ししか聞けませんが、
この先、お付き合いが広がっていくと、知らない世界の方々の話しを聞くと思います。

その時に、こんなところでコレが必要だったのか…と思うでしょう。

苦手な科目で、自分は絶対にこんなのは必要ない!と思ったら、
取りあえず、合格ラインぎりぎりで勉強しておけば良いと思いますょ(笑)
最低ラインはクリアして、もしかしてもしかしたら、将来必要になるかも知れないですし…

得意な科目は満点目指して頑張ったら良いですね。

質問した人からのコメント

2011/3/12 08:01:54

皆様こんなn

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル