ここから本文です

インフルエンザ完治期間について質問します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ruuken8さん

2011/3/914:55:22

インフルエンザ完治期間について質問します。

41歳男性ですが、先週の土曜日(5日)の夕方に熱っぽいなと思い熱を測ったら38度あり、次の日曜日に測ったら38度5分に上がり(関節痛、寒気、だるさなどあり)急きょ病院で検査をしたらインフルエンザと診断されました。処方された薬を飲み8日には通常の体温に戻ったのですが、出勤はいつごろから出来るようになるのでしょうか。今現在、自宅待機中です。詳しい方、教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

補足まだ、咳が出て、鼻水も出ています。体のだるさはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abcircaさん

2011/3/915:43:59

私の勤め先は
解熱してから2日までは自宅待機で
その後マスクをしての出勤許可がおりました

インフルエンザに罹患した場合は
職場それぞれで少し対応が違うことがありますので(完治証明書の必要な所もあるようです)
これは勤め先に問い合わせて判断を仰ぐのが一番の解決策だと思います

一般的に良くいわれているのは(医師からもいわれましたが)
平熱になってから48時間は外出を控えなさい
ということでした

厚生労働省ホームページより 一部抜粋しておきます
参考になさってください

インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから
3~7日間はウイルスを排出すると言われています。
そのためにウイルスを排出している間は、患者は感染源になります。
排泄されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、
解熱後もウイルスを排出すると言われています。
排出期間の長さには個人差がありますが、
咳などの症状が続いている場合には、
不織布製マスクをするなど、周囲への配慮が望まれます。

参考までに、学校保健法では、
「解熱した後2日を経過するまで」を
インフルエンザによる出席停止期間としています
(ただし、病状により学校医その他の医師において
伝染のおそれがないと認めたときはこの限りではありません)。

ということが書かれています

質問した人からのコメント

2011/3/9 15:59:46

成功 早速のご回答有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加