ここから本文です

解決済みのQ&A

オンラインゲームでの出会い→リアル恋愛について(長文です)

miya_happyhappyさん

オンラインゲームでの出会い→リアル恋愛について(長文です)

どうしてよいかわからなくなってしまったので、実際にネットでゲームをされている方、ネトゲ恋愛の経験者の方にアドバイスを頂ければうれしいです。


ここ半年ほど、据え置きタイプのゲームのオンラインで遊んでいます。
オンライン上の友達のひとりとして遊んでいる男性がいるのですが、チャットや音声で話をしている内に、その人に好意をもちました。2人でいるときはゲームの話や、他の他愛もない話などをして盛り上がっています。

顔も見たことのない相手に“好き”という感情を抱くのも変な話で、実際に会ってみたいと相手に伝えました。
俺もそう思っているけど、時期がいつ・・・とは言えないとの返事。

実は結婚しているからとか、彼女がいるとか、そういう理由ではなく、年齢なども嘘はついていないとのことで、単に今は先の予定がわからないから、という理由で、ちょっと待ってほしい、と言われました。

普通に昼間仕事をしている方で、平日の夜と土日は今までずっと一緒にオンラインで遊んでいます。遠距離ではあるのですが、お互い社会人ですし会いたいと思えば会える、と思ってしまいます。(2人ともアラサーで、相手の男性が1歳年上です)

単に傷つけないように断っただけなのでしょうか。
オンラインとリアルをわけてきっちり線を引くタイプに感じるため、迷惑だったのでしょうか。
(みんなでいるときは、仕事内容などリアルの話はほとんど話さず、大勢で集まるオフ会にも不参加の予定です)

それからも関係自体はとくに変わらずに今にいたります。

リアルなら普通に待つのですが、今やっているゲーム自体が何年も続けるようなゲームでもないため、すでにいつやめてもおかしくない状況です。
私がいる限りは入るよ・・・と言ってくれてはいたのですが、会うのを断られて(?)から、今は聞くに聞けず、どのように考えているのかはわかりません。

このままネットでも会えなくなるのはあまりにも淋しいので、連絡先の交換くらいはしたいのですが、これ以上なんと切り出していいのかもわかりません。(SNSは入りたくないようです)

ネットで知り合ってお付き合いされた方など、どのように進展させたか、はたまた、その相手は諦めた方がいい、など、どなたかアドバイスをください・・・

  • 質問日時:
    2011/3/10 13:44:37
  • 解決日時:
    2011/3/16 16:09:34
  • 閲覧数:
    25,058
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ballad4310さん

同じようにネトゲで会ったことがあります。
平日と土日にずっと一緒に遊んでいて遠距離なところまで同じです。
2人でいる機会が多くなりお互いのことを話しているうちに好意をもちました。

そこからメアド交換と何度か電話で話をして質問者さんと同じように「会い
たい」と意思を伝えました。

相手も会いたいとは言ってくれましたが「いつ・どこで」など仕事のこともある
し今は具体的に考えれないって言われたところもどこか似ていますね。

結局私が都合をつけて相手の休みの日に会いに言ってしまいましたが・・・
会った感想はやはりオンライン上とリアルは違うものだと思いました。
チャットではなんでもお互いぽんぽん話せてたけど実際会ってみるとものすご
く緊張してなにを話していいかわからなくて・・・・・
会話が続かないし相手もどうしていいかわからないよって・・・
会いに行ったことに後悔はしていないけどやっぱりオンライン上の理想の人を
自分で作り上げて恋愛してたんだなって思いました。

結局一度会ったきりでした。その後は普通にネトゲの中の友達の一人と
していまも接しています。リアルで出会って結婚する人も今では普通にいます
し質問者様が強く会いたいと思うならそのことを伝えてみては。質問者様の
友達も会うのが初めてならどうしていいかわからないんだと思います。

オンライン上の出会いは相手のことを知らないのでどうしてもいいところばか
りが目立って恋愛感情を抱くことがあります。そこから発展するかそのまま消え
ていくかは自分の行動力です。会いたいと思えば会いに行く!後悔だけはしな
いようにしてくださいね^^応援しています!
・・・・・ただ実際知らない人に会うっていう危険性も踏まえた上で!

質問した人からのお礼

  • 地震のせいで遅くなってしまいましたが、皆様ありがとうございました。他の人の前では情報を一切出さない彼が、私と2人の時だけ自分の話をしてくれるのが嬉しかったのもあると思います。無事携帯を交換できましたので、後悔しないように頑張りたいと思います。似た状況で行動されていたballadさんをベストアンサーとさせて頂きましたが、皆様のアドバイスを参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/16 16:09:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

netgamememeさん

オンラインゲームで長年遊んでいてゲーム上で結婚している者です。
お相手の方は、プレイスタンスとしてリアルとバーチャルをきっちりと区別して遊んでいるタイプのプレーヤーさんと見受けられます。

うちのギルドの中で、こういう男性や女性は結構多いです。
私もそうです。

特徴として、個人情報は自分から極力出さない、地域が特定されるようなリアル話には乗らない、さし障りの無いリアル話はする、軽い悩み相談などは話す、話している内容は基本真実であるが個人が特定されそうな場合は仕方なく虚偽もある、オフ会には興味が無いし出る気は無い、スカイプにも乗り気ではない(やんわり断る)、相手に会う気はゼロ、メアド交換はしないし交換してもいつでも廃棄できるフリーアドレスのみ
です。

私とゲーム上夫の場合は、二人とも同じスタンスなので感情の行き違いはありません。
決してリアルに持ち込まないバーチャル恋愛を、日常とは無関係に、遠い距離で楽しんでいます。

オンラインゲーム歴はそこそこ長く、大きなギルドに入るのでゲーム上のみの知人も多い方だとは思いますが、確かにゲーム上の恋人や夫婦からリアル恋愛に発展するケースも有ると思いますが、私のやっているゲームでは100組以上のゲーム上夫婦が居て、リアル恋愛に発展したケースは私の知る限り一組も無いです。

ひとつには、年齢層が高く社会人が多いので、オンラインとオフをきっちり分けているプレーヤーが多いこと、ネットで知り合った相手とオフで会うことに抵抗の有る世代が多いこと、リアルに持ち込む必要を感じない世代が多いことでしょうか。

オフ会などの話も出ますが、乗り気でない人が多いですね。
オフで会うとゲームの人間関係が微妙に変化する(誰かを避け始める、ゲーム上で人望の有った人が突然尊敬されなくなる、ちやほやされていた女性キャラが無視されはじめる)など、リアル本人とゲームキャラとのギャップを知ることによって無用のトラブルを起こす事を知っているプレーヤーも多いためだと思います。

もうひとつ。
これは、一部の本音だと思うのですが「オンラインゲームをしない女性と結婚したい」と考えている男性がそこそこ多いのではないかなと思います。
私の場合は、会社から帰ってから寝るまでオンラインゲームをしているような男性は恋愛対象外です。
毎日インしている人、週末はずっとオンラインゲームをしていそうな人も。
ゲーム上ではハイ装備キャラやハイレベルキャラはゲーム内だけでは頼りにされますが、私の身内や大切な友人たちがゲーム課金に月何万も費やしていたりゲームしか趣味が無さそうな男性を恋愛対象にしようとしていて、かつ相談されたら、「やめた方が無難」と答えると思います。

この手の質問の回答として、よく「相手が会おうとしないのはネカマだからだ」とか「年齢詐称だからだ」という解答が見られますが、一番多いのは、「ゲームのつきあいはゲーム内だけ」というスタンスのプレーヤーが多いというのは、経験から体感していることですね。


そういう意味では、質問者さんの好きなお相手は、多くの女性が安心して共にプレイできるプレーヤーさんだと思いますね。
ギルドでも、リアルで会おうと言わない男性、シモネタの無い男性、一定の距離感を保つ男性プレーヤーさんは女性プレーヤーさんに人気があります。

質問を読む限り、私のスタンスと質問者さんのお相手のスタンスはよく似ているように思いますので、ゲームする上でどのプレーヤーさんともリアルで会う気は無いと思います。
相手が誰であっても。
最初から、そういうスタンスでプレイしているということだと思います。

s213_aiさん

現在17女です。
私もあるオンラインゲームで約1年前に8歳上の人と出会い、毎日のように一緒にいました。
いろいろあって離れてしまったけれど離れられずまた一緒にいるようになりました。

連絡先を交換していたのですがいきなりの音信不通で2ヶ月待ちました。

無事戻ってきてくれて、彼はゲームに飽きたのに私のためにどんなに眠くても疲れててもオンしてくれます。

その彼とは一緒にやっている時地震がきて連絡も繋がらないままです(;_;)

2週間くらい前に
私も彼にあいたいって伝えてみて、彼もご飯にでもいこう、と言ってもらってたんですがいつとはわからない、今はまだ待っててといわれたっきり。

連絡先、聞いてみてからじゃないと何もはじまらないと思います

私も最初悩んで連絡先聞いてみたら、相手も悩んでたの同じだったようでw

頑張って下さいねっ♪♪

一緒に頑張りましょう(`・ω・´)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/15 21:33:56

mgduphtdhさん

こんにちは(*^_^*)

会ったこともない人に心が動いしまうのはよくわかります。
けど、今回の彼の場合は脈ナシかなぁ、と思います。

既婚とか彼女いるいないとか年齢とか・・・
ウソついてないとは言っても確かめる方法はないですよね。

オフ会にも不参加とのことだし・・・

やはりすぐに思いつくのが、年齢をいつわっているかもしれないということ。
会えばすぐわかってしまうような年上か、もしかしたら学生かも。

あとは自分の容姿にものすごく自信がないとか・・・。


私の今の彼氏はケイタイゲームで知り合いました。
まさかこんなきっかけで・・・と躊躇したこともありましたが、お互いが会いたいという意志を確認したあとは、実際に会うまであっというまでしたね。
詐欺だ事件だと怖い話もありますが、自分はとてもラッキーだったと思います。
遠距離でなかなか会えずツライ思いもしましたが・・・出会いのカタチはどうであれ、つながった縁は大切にしたいですね。

lilil_majestic_lililさん

ネトゲで知り合い結婚しました。
僕の場合はチャットでも話してましたが比較的早い段階でTELで話すようになりました。
毎日TELしてとりあえず 会おうってことで会いましたよ。
その日から?現在に至っています。

その人の前は
これまたネトゲでしたね。
メールで写メ交換をしましたよ。 それでも気持ちが変わらないって二人が思えたので
二人の中間点で会いましたね。
相手は仕事で出張、こちらはそれに合わせてという感じでした。
新宿で泊りましたとさ。
その後1ヶ月程で別れることになりましたけどね。

「会いたいと思うことが何よりも大切だよ」って米米も言っています。
気持ちをぶつけてみてもいいのではないでしょうか?

追記
実際に会ってみてイメージと違うとかでそれ以来ゲーム内でも会話しなくなることもありました。
どんな感じの人か想像しないことです。
それかとんでもないブサイクと思っていた方がいいです。
自分は声がいいらしく よく残念がられましたw

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/10 16:53:22
  • 回答日時:2011/3/10 13:53:30

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する