ここから本文です

デジイチでCanon60DとPanasonicGH2のどちらが映画(Shortfilm)を撮るには向いてい...

質問者

adamutoropeさん

2011/3/1016:03:54

デジイチでCanon60DとPanasonicGH2のどちらが映画(Shortfilm)を撮るには向いていると思われますか? 価格を無視したらCanon5DmkⅡが一番だと思いますが・・・。

こんにちは。 最近デジイチで撮った短編映画に目覚めましてカメラを買う決意をしました。色々調べた結果私の変える範囲内ではCanon60DとGH2が素晴らしいと思いました。世間ではGH2の動画が素晴らしいと絶賛されているようなので、色々映像を観まくった結果GH2は確かに美しいけれど、映像が綺麗過ぎる(シャープすぎる)のが気になってきました。風景や女性等を撮った作品はとても美しく(60Dよりも?)綺麗なのですが、GH2で撮った短編映画を見ると、そのシャープすぎる映像がかえって何か違和感を感じてくるようになりました。 D60及び5DmkⅡ、Kiss x4等で撮った短編映画を見るととて映画っぽくて違和感なくしっくりきます。 60DとGH2をお互いに比べた映像を見ると、GH2の方がとてもクリアー(シャープ)で微細な所まで表現しています。60Dの方はやや黄色がかるというのでしょうか、温かみがある感じがするのですが、このド素人が思った感想をデジイチ動画に詳しい方がいたらこの事はどう思われるのでしょうか? ちなみに私はデジイチは全くの初心者ですが、手持ちカメラではなくて、きちんとカメラを固定して少ないカット割りで作った作品(駄作)から挑戦してみたいです。(レンズはEF50mm F1.8を一つ買います。)

GH2と60Dの比較映像
http://vimeo.com/17542556
http://vimeo.com/20565849

GH1と60Dの比較映像
http://vimeo.com/15495277

GH1と5DmkⅡの比較映像
http://vimeo.com/18327970

GH2で撮った短編映画
http://vimeo.com/20703868
http://vimeo.com/20473682

Kiss X4で撮った短編映画(60Dでいいサンプルが見つかりませんでした)
http://vimeo.com/16399419
http://vimeo.com/17056981

カメラの扱いはGH2の方が使い易いと聞きます。が映像に関して言うと、単純に比較するとGH2の映像の方が綺麗な気がしますが、何かCanonカメラで撮った映像の方が映画っぽい気がするんです。ド素人の私にはこれがテクニックなのか、カメラの性質なのかわかりません。

めちゃくちゃ長ったらしい文章になってすいません。 デジイチ動画に詳しい方がいらっしゃいましたら、玄人から観た意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,727
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1020:56:57

制約が少ない 動画特化の進んでいるGH2の方が使いやすい

>Canonカメラで撮った映像の方が映画っぽい気がする
フォーマットがGH2の方が小さいので 同じが角で使う焦点距離が短く
その分被写界深度の浅い表現が不利だから
APS-Cサイズ一眼レフ機だと ほぼ35mmフィルムシネカメラで
撮ったぐらいの被写界深度が得られるので
シネっぽく見えますが、やはりデジタルで結構シャープに写りすぎるので
ブラックミスト系のソフトフィルターですこしぼやかして使うのがよいですよ?
黄色みがかるのは、しっかりホワイトバランスをとって使うのが大事ですよ?

私もショートフィルムやPVにEOS 7Dや5DmarkIIを用いますが
スチルカメラマンとして経験から 露出や構図の運用が慣れているから。
ただカメラを買うだけでなく しっかりした定点撮影のための三脚運用
がメインのカメラ 移動して撮るのに手軽でなく ステディカム等の
ブレを武具機器の応用など手軽ではないですよ?
またテープの管理の代わりに撮影済みのメモリーカードの管理や
繊細なデジタルカメラの運用 過信誤解の無い様にね。
しっかりカット割り等もして、連続操作で熱暴走等もする物なのを
確りふ前サブのボディを用意するなど準備をしっかりしないと
撮影現場でスタッフ集めていざ撮影できないなんて事に陥らない様に
運用スキルも道具を過信誤解しない様に基本から学んで実感から
マスターしてくださいね。
また照明や音声も それなりに知る人をブレーンになってもらって
学び取っていってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin_sin_999さん

2011/3/1016:57:07

ど素人がしゃしゃり出てきてすみません。
最近見た動画にCanonが出てましたのでそれで撮ったのかどうか解りませんが、私にはもうすごいの一言です。
(参照・http://www.youtube.com/watch?v=kh29_SERH0Y&feature=player_embedded
ですが、パナソニックやソニーのが動画撮影では優れていると良く聞きます。
優れているから好みの画質が撮れるのかどうかは良く分かりません。

ただサーフィンしていて動画で素晴らしいものをみるとCANONぽいのが多い気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する