ここから本文です

この度、XPからwindows7にアップグレードを考えてます

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

attshwanさん

2011/3/1113:53:30

この度、XPからwindows7にアップグレードを考えてます

*
この度、XPからwindows7にアップグレードを考えてます(ドスパラでのBTOパソコン)



Q.1 アップグレードでファイル等の移行は考えてないので初期化と同じ状態になってもいいのですが、

その場合外付けHDDにファイルを保存しておく必要はありますか?

以下 マイクロソフトHPから

外付けハード ディスク。 Windows 7 をインストールする前に、ファイルを PC 以外の場所に移動しておく必要があります。移動を簡単に行うには、無料でダウンロードできる Windows 転送ツールというツールの使用をお勧めします。このツールを使用するには、外付けハード ディスクが必要になります。外付けハード ディスクは電気店や事務用品店で容易に入手でき、コンピューターにディスク容量を簡単に追加できます。
*

Windows 7 上で使用するプログラムの元のインストール ディスクやセットアップ ファイル。 後でプログラム手動で Windows 7 を再インストールする必要があります。Windows 転送ツールを実行すると、現在 Windows XP で使用しているプログラムの一覧が表示されます。


Q.2 アップグレード方法は7のCDを挿入し、画面に従うだけでいいのでしょうか?あまりPCの知識がないので不安です

わかりにくい文章になりましたがよろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
43,591
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

europa_planingさん

リクエストマッチ

2011/3/1114:37:48

こんにちは。
まず、XPのパソコンがアップデートできるかどうかを
確認することが先決です。
windows7がインストール可能か、問題ないか
マイクロソフトの移行診断ツール
Windows 7 Upgrade Advisorで確認しましょう。
XPにインストールされているソフトや各種ドライバー
ハードスペックに問題ないかチェックしてくれます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-adviso...
これで問題がなければ、一応可能と言うことになりますが
以下のドライバー(デバイスを制御ソフト)がなければ
インストールできても正常に動作しない場合があるので
注意してください。
①サウンドドライバー②グラフィックドライバー
(WINDOWS7にアップグレードする方法)
事前に転送ツール等でデータをバックアップしてください。
アップグレード版をセットして起動させてください。
(BIOSでDVD/CDに起動順位が1番でないと起動できません)
後は画面に従って下さい。XPは上書きインストールは
できないので、カスタム(新規インストール)を選択してください。
カスタムインストール(クリーンインストール)を行ったとしても、
Windows XPが跡形もなく消え去るというわけではありません。
Cドライブのすべてが消えるわけではなく
インストール時に「Windows.old」というフォルダが作成され、
元からあった「Windows」や「Documents and Settings」、
「Program Files」の各フォルダがそこに保存されるようになっています。
ですから、インストール後以下を参照しデータを復元してください
尚、カスタムインストールでCドライブを選択すれば、Dドライブの
データは残ります。ただし、Cドライブの任意のデータフォルダは
削除されます。
以下にマイクロソフトの新規インストールの際の詳細が
掲載されています。Windows.oldが生成されます。
以下のページの最後に記載されています。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.ms...
そうは言っても最低限必要なデータは、バックアップしておいて下さい。
windows.oldのデータが必要なくなれば容量も大きいので削除して
構わないと思います。以下のURLを参照して下さい。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/05/win7-rc-windows.h...
以下がXPからWindows 7にアップグレードの際に参考になると思います。
windows.oldのデータ復元は、以下が参考になるとおもいます。
http://support.microsoft.com/kb/932912/ja
Windows XP→7快適移住計画
http://www.computerworld.jp/topics/win7/163149-1.html
XP/Vista→Windows 7 完全移行マニュアル
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_01.html
WINDOWS7では、メールがWINDOWS Liveメールに
変わっているので注意して下さい。
「XPからWindows 7へのメール移行は要注意」
---マイクロソフトが説明会を開催
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090911/337098/
WINDOWS Liveメールダウンロード先
今回から「Windows Live Essentials 2011」で
提供されることになりました。その他のソフトも無料で
ダウンロードできます。
以下を参照ください
http://windowslive.jp.msn.com/special/new/essentials/
(インストール手順)
http://windowslive.jp.msn.com/guide/dl/step2.htm
http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/win7etc/index2.html
面倒でしたら、以下のような有償ソフトもあるようですが。
「ファイナルパソコン引越し 」
http://finaldata.jp/hikkoshi7/pcikou.html
(アップグレード後のリカバリー対策)
アップグレード後のリカバリーディスクはありませんので
WINDOWS7標準のイメージバックアップを
作成されることを強くお勧めします。
(WINDOWS7のイメージバックアップ機能)
パソコンを購入したり、OSをインストールされた時は必ず作成
することを強くお勧めします。復元ポイントからの復元は
あくまでレジストリ(プログラムや設定)の復元なので
データを含めたシステム全体(OS)を復元することはできません。
その際、有効なのがイメージバックアップです。以下参考まで。
バックアップと復元のイメージバックアップ(システム全体バックアップ)
使用して、起動ドライブ(Cドライブ)や指定ドライブをイメージ
バックアップし、OSが起動できなくなったとき、システム修復ディスクで
起動し、あらかじめ作成しておいたシステムイメージから
バックアップした日時に全て(ソフト・データ)を、修復が出来る方式です
http://www.gigafree.net/faq/backup/
これがあれば、OSを再インストールする必要もなく
HDDの容量にもよりますが、Cドライブ500GB程度で
1時間でバックアップした日にすべて(データ含む)復元できます。
尚、システムイメージ作成には時間がかかるので
外付けHDDに作成するようにして下さい。
また、システム修復ディスクは、1度作成すればよいです。

質問した人からのコメント

2011/3/11 23:04:55

適切な回答ありがとうございました 参考にさしていただきます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren60yewenさん

2011/3/1114:12:09

XPが入っているパソコンにWindows7を入れるのですか?そのつもりで回答します。

それならWindows7 Upgrade Advisorで、スペックが足りているか調べたほうが良いと思いますが。既にされているまたは確認済みなら忘れてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7...

「転送ツール」は使ったことが無いのでノーコメント。

あと、注意点とすれば…
チップセットのドライバー類が簡単に入手できるか確認しておく<これはパソコンを買った時に付いていたドライバーCDのラベルに書いてあるサイトに行けばWindows7用として公開されていると思いますが、念のため。

Windows7のDVDを入れる前に、BIOSでDVDの起動順を最優先にしておく

くらいです。XPよりWin7のほうがインストール時間は短いです。しかし、後のセットアップに結構時間が掛かりますかね。

2011/3/1114:07:30

1.大事な写真や動画、ゲームのセーブデータなどがあれば外付けHDDなどでバックアップしておかないと消えてしまいますが、そういうのがなければそのままアップグレードしてもいいと思います。

2.そのまま画面に従うだけで大丈夫です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.ms...