ここから本文です

ドライブシャフトのブーツとリビルトパーツについて教えてください。

dnaa91さん

2011/3/1117:35:15

ドライブシャフトのブーツとリビルトパーツについて教えてください。

車種は15年式 MPV LW3W FF 走行距離72000です。

先日フロントのスタビブッシュを交換した時に発見したのですが、右ドライブシャフトブーツのアウター側に小さなヒビが多数入っていました。

大きな出費を伴う故障が無ければ あと3年半は乗りたいので、年数と走行距離を考慮して交換を検討しているのですが、純正品の値段が高いので どのように交換しようか迷っています。

純正 アウター1個8000円 インナー1個7000 一台分で約3万円
社外品 アウター分割式1個4000円 インナー設定なし
リビルトドライブシャフト 1個で約1万円前後

私としてはリビルトパーツに交換したいのですが、あまりにも安いため少々不安です。

私ならこう交換するや、リビルトパーツを使用したことがある方の感想を聞かせて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,091
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

santomi31033888さん

リクエストマッチ

2011/3/1211:19:35

その年式でしたら、インナーが破れることはよっぽどありません。
ですから、アウターブーツのみ交換で充分だと思います。
分割式でしたら、簡単に終わりますし。

自分で作業するのでしたら、リビルト部品でシャフトごと交換もいいでしょう。
信頼性は高いです。
一般的にはジョイントが鳴り出したら、これらで交換するのですが・・・
たかがブーツ交換するためにリビルトで交換するのは、もったいない気もします。
リビルトはジョイント類はオーバーホール済みですし、ブーツも新品になっています。
ですが、純正のブーツを使っていない物が多く、耐久性は少し劣っているように感じます。

探せばもっと安いブーツもあるはずですよ。
オールイン2ブーツなんかは非分割式で、作業性も高く、安いですよ。
1600円前後で買えると思います。
ヤフオクだと1000円以下ですね。

質問した人からのコメント

2011/3/18 12:35:58

降参 回答者の皆様、貴重なご意見有難うございました。

以前の車で、アウター交換後一年くらいでインナー破損の経験があり、ブーツを6個交換した経験があります。
今回は両方一度で済ませたかったのですが、社外のインナーの設定が無く 純正の値段が高いため悩んでいました。

皆さんの意見を拝見し、リビルトパーツは問題ないようなので、今回はシャフトごとの交換にします。

回答者の皆様、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/1321:25:12

リビルトは部品代は安いのですが工賃は結構かかります。一番安く確かなのは分割式を使うほうがいいですよ1

2011/3/1202:19:12

間違いなくリビルト品でしょう。アウターのベアリングも交換してあるでしょうし、今のドライブシャフトをブーツだけ交換するよりも得です。ただリビルトなのでコア返却といって、古い方の部品を返却しなければならないのが少し面倒です。

2011/3/1118:24:41

その状況ではドライブシャフトを換える必要はまったくありません。
アウターのブーツを換えればいいだけです。
分割を自分で作業するのが安く済みます。

ycqxj220さん

2011/3/1117:54:02

リビルト品使ってます
交換後気のせいか静かになったように思いますね

2011/3/1117:49:34

小さなヒビが入ってるだけですよね?
その状態でリビルト使うのはまだ早いです。

ブーツがぱっくり割れて、中に砂が入りボールジョイントがガタガタになったらリビルトです。

ブーツにヒビなら分割式の社外ブーツで十分です。

インナーブーツに被害あるなら純正しかないです。
ドライブシャフトごと入れ替える必要はまったくないです。