ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコ生で出てくるんですが「ちくらん」ってなんですか?

yamatohukuiさん

ニコ生で出てくるんですが「ちくらん」ってなんですか?

  • 質問日時:
    2011/3/12 11:20:18
  • 解決日時:
    2011/3/19 15:30:40
  • 閲覧数:
    28,672
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

takagi_shinjaさん

「ちくわちゃんランキング」という非公式のニコニコ生放送のランキングサイトです。
URL→http://www.chikuwachan.com/

ニコニコ生放送のアクティブランキングです。
アクティブとはコメントを打っているリアルタイムの人数です

このサイトはちくわちゃんというPCに詳しいニコニコ生放送の古参配信者が運営しています。
あくまでも非公式のサイトなので度々不具合が起こります

今ではニコニコ生放送で放送している配信者、リスナーのほとんどが見ています。

コミュニティーのカタログ機能やUstreamやJuntin等の他放送サイトのランキングがあったりとても便利です

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kuro_neko_7777さん

「ちくわちゃんランキング」のことです。

ニコニコ生放送でコメントしている人数が多い放送、
または来場者数が多い放送を
リアルタイムでランキングにしているサイトです。

このランキングで上位ということは
人気の放送ということになるので、
放送内で「今ちくらん○位だよ」という風に
コメントされることもありますね。