ここから本文です

理学療法士の学校で、 実習が一番辛く、挫折する人もいると聞きますが、 どうい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

p0_0q_v0_0v_wx_xwさん

2011/3/1404:28:04

理学療法士の学校で、
実習が一番辛く、挫折する人もいると聞きますが、
どういった部分が辛いのでしょうか?
どこの会社も、新入社員は研修や見習い期間はありますよね?
新入社員はお金が貰えるからまだしも、
学生はバカ高い学費が発生しているのに逃げ出すのですか?
具体的にどこが辛いのでしょうか?

閲覧数:
18,690
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

torajdxxh891さん

編集あり2011/3/2122:16:02

学生は無資格であるにもかかわらず、実習では直接患者様に触れて評価と治療を経験するといった違法行為が存在します。
これは、昭和41年に理学療法士及び作業療法士法ができて、今まで何もこの法律の中身が変わっていないことと臨床実習のシステムが未だ不明確になっていることが大きな問題です。
医師や看護師は法律に基づき、学生は患者様に対して治療や処置が全くできないシステムになっています。つまり、直接患者様を検査したり触れたりできないのが現状です。当然ですよね。学生はまだ国家資格を持っていないのですから。
しかし、理学療法士や作業療法士の実習教育は、指導者の下で指導者の裁量により直接患者様に触れて動かすことを経験させる指向が強く、現職者の行なっている内容を理解させていくような体質があります。見学だけでは到底理解しがたいものがあるのでしょう。丁稚奉公みたいな感覚でしょうか。物を作る場合であれば失敗しても大きな問題はないでしょうが、理学療法の場合、対象はヒトになります。無資格の人間がヒトに触れて動かして失敗でもしたら許されるでしょうか。
そういった意味で、実習では指導者が知らずして学生に高い要求をしていることが学生を追い込んでいくことになるのでしょう。
学生が患者様に直接触れることに対して、患者様や家族が違法行為だということをマスコミを巻き込んで訴訟でも起こせば確実に負けますよ。ご理解いただけたでしょうか。つまり、実習では何もできない学生に対して、評価や治療を部分的に触れながら統合解釈する経験をさせ、無資格である学生ということを忘れて現職者にあわせて要求の高い無理な指導をしている現状があり、指導者にも実習学生にも負担がかかっていることで辛くなるわけです。これらを解決するには、早急に法改正と実習システムの明確化が必要となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_wisteria2さん

2011/3/2202:08:59

確かに学費を親に負担してもらっている学生が多いですが、切迫感が薄いわけではないと思いますよ;;

他の回答者様もおっしゃる通り、課題が多い、睡眠時間が削られる、慣れない環境でのプレッシャーが大きいと思います。

学生は毎日指導者が見ている側で失敗をしないように気をつけながら患者様と接しています。1日中緊張し続けた状態です。

帰れば毎日課題に終われ、本当に眠る暇がありません。
毎日の報告ノートもあるし、レポートも山のようにあります。
大袈裟…と思われるかもしれませんが、土曜に月曜締め切りでレポート(30~50枚)の課題を出されることなんてザラにあります。

やっとの思いで出しても赤ペンだらけで返され、また直しに追われ…
「この仕事に向いてない」
「このままじゃ不合格だな」
「帰れ」
…など言う人もいます。

私も行きましたが、睡眠時間は平均で1~2時間、3~4時間寝れるとすごく嬉しかったです。
連日完徹とか普通にあります。

ベッドに寝ると起きられないので、基本机に突っ伏して寝ました。
眠れないのが1番つらかったです。

そんな状態が長い実習では2ヶ月続きます。
学費が高いのも、親に迷惑かけてるのもわかってるんですが、だんだん追い詰められてくるんです;;

大変な実習先に行った子達は、うつ病のような状態でリタイアしてきました…

実習地にもよるんでしょうが、実習がつらいと言われる理由は大部分がこんな感じだと思います。

けして社会や仕事をナメてるとかではないんです;;
ご理解下さい!!

2011/3/1916:52:55

新入社員はあくまで「社会人」
実習は「学生」が「社会」に入り込むわけですから、気持ちがついていかないことがあると思います。

また患者さんにとっては「社会人」だろうと「学生」だろうと、同様のことを求めてきます。(当たり前ですが)

さらに、バイザー(学生につく担当理学療法士)は、大事な患者さんを学生に任せるために、甘えを許しません(これも当たり前ですが)
デイリーノートやレポートに追われて睡眠不足。
どちらかというと理学療法士は体育会系の雰囲気があり、バイザーの中には徹底的に追い込んでくる方もいます。
授業で到底やらないことを「知らないの?バカじゃない?」「理学療法士向いてないよ」などなど・・・、言ってくるかたは言ってきます。

学生が社会に入り込み、徹底的に追い込まれる。自分で精一杯やっているのに何もかもがうまくいかない。
プレッシャー+挫折的な気持ちで、逃げ出してしまう方がいます。

univers19_7さん

2011/3/1423:04:11

学費を払っているとか関係無しに、慣れない環境と睡眠不足で
体調が悪くなりますね。自分に合った実習先だと楽しく過ごせますっが
合わない場合はプレッシャーと課題で押しつぶされそうになります。
それほど人の身体を扱う大変な仕事だということなんじゃないでしょうか?
極端な話、悪い状態に自分がさせることも出来るし、
下手をすれば骨折もさせるし、最悪のケースで相手の命も奪いますしね。
そんなところに来ているという認識が無い場合には挫折したり
するのではないでしょうか。

tironoizumuさん

2011/3/1418:37:51

学生自身が学費を支払ってるとは限りません。そのほとんどが親御さんが支払ってるので、切迫感も薄いのでしょう。

特に現代のゆとり世代は目上の人とのコミュニケーションが苦手みたいです。

それが一番のネックじゃないですかね。

pompom87giさん

2011/3/1414:11:27

まず慣れない患者数とのコミュニケーションがストレスになることが一つ。あと長期の実習となるとデイリーレポート、担当患者の経過記録など日にちが進むほど提出物が多くなり複数の患者様を担当すればさらにです。後半は繰り返されるレポートの再提出で睡眠時間が削られ判断力、集中力が切れてミスをしたりでバイザーの角がでます。あくまで自分の地域ですが…