ここから本文です

脳梗塞の血栓症と梗塞症の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yno_26さん

2011/3/1410:43:37

脳梗塞の血栓症と梗塞症の違い

脳梗塞の血栓症と梗塞症の
違いって
何でしょうか?

血栓症は、
字のごとく血が固まって栓になってしまって
血の流れが滞ってしまった状態でいいですか?

梗塞…
これは…
血管が梗塞?拘束?されたといいますか
何かの原因でキュッと細くなって
血の流れが悪くなったって
感じでしょうか?

どなたか教えて下さい。。。

閲覧数:
6,242
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1422:07:35

『脳梗塞の血栓症と梗塞症の違い』のご質問に関してです。

脳梗塞は、「脳血栓(症)」と「脳塞栓(症)」の2つに分けることが出来ます。

「脳血栓(症)」は、脳の動脈の動脈硬化が進み、動脈の内腔が狭くなり、その部位に血液の流れが悪くなります。そのため、徐々に血栓(血液のかたまり)ができて、血栓が血管の内腔をつまらせてしまう(閉塞)症状を言います。

「脳塞栓(症)」は、心臓にできた血栓や、まれには脂肪・腫瘍細胞などの塊が流れてきて、脳の動脈に詰まる疾患を言います。症状は脳血栓と同様で、突発的に起こることが多いです。

ご質問の中にあります、「脳梗塞」と「梗塞症」は同じ意味になります。

結論ですが、「脳血管障害(いわゆる脳卒中)」は、大きく『脳出血』と『脳梗塞』に分けることが出来ます。『脳出血』は、脳の血管が破綻(破れ)し、出血する症状を言います。『脳梗塞』は、「脳血栓(症)」と「脳塞栓(症)」に分けることが出来るのです。
因みに、「脳血栓」の中で、脳のさらに先の動脈で、細い血管に対して脳血栓が生じた場合に「ラクナ梗塞」という用語を用います。
脳出血にしろ、脳梗塞にしろ、破綻や血管が詰まった先からの脳細胞が死滅する意味では、同じ症状になります。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/3/20 23:31:07

みなさん、ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stray_wonさん

2011/3/1420:07:42

脳血管障害に際して、ご説明させていただきます。
脳血管障害には大きく分けて「詰まる」疾患と「やぶれる」疾患があります。前者を「脳梗塞」、後者を「脳出血」といいます。(例外あり)


ご質問はおそらくこのうちの「脳梗塞」についてだと思われますが、「梗塞」とは前述したとおり血管が「詰まる」ことを指します。


この血管が詰まる(すなわち梗塞のこと)原因には大きく分けて、3つのものがあります。そのうちの一つが「血栓」という訳です。この血栓とは、その場で血が固まった結果生じるもので、この血栓が血流を阻害することを「血栓症」といいます。
また、他の場所(たとえば太ももや心臓)で生じた血栓が血流にのって脳に到達し、血管を詰まらせることを「塞栓症」といいます。
(ほかに血行力学的な異常にて脳梗塞が発症する場合もありますが割愛します。)


梗塞症という単語は聞き慣れませんが、おそらく「梗塞」そのもののことだと思います。


「血栓症によって、脳血管が梗塞した。」とは、「血栓ができて脳の血管が詰まった。」ということを意味するのですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

編集あり2011/3/1411:15:09

血栓症とは血液中に何らかの塊が出来ること。血栓が血管を塞ぐと血栓塞栓症となる。
梗塞はなんらかの原因で血流が停止し、その血管下流域の血液供給が滞り虚血性壊死を起こすこと。当然、血栓塞栓症が梗塞の原因になることもある。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する