ここから本文です

脳梗塞の血栓症と梗塞症の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yno_26さん

2011/3/1410:43:37

脳梗塞の血栓症と梗塞症の違い

脳梗塞の血栓症と梗塞症の
違いって
何でしょうか?

血栓症は、
字のごとく血が固まって栓になってしまって
血の流れが滞ってしまった状態でいいですか?

梗塞…
これは…
血管が梗塞?拘束?されたといいますか
何かの原因でキュッと細くなって
血の流れが悪くなったって
感じでしょうか?

どなたか教えて下さい。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1422:07:35

『脳梗塞の血栓症と梗塞症の違い』のご質問に関してです。

脳梗塞は、「脳血栓(症)」と「脳塞栓(症)」の2つに分けることが出来ます。

「脳血栓(症)」は、脳の動脈の動脈硬化が進み、動脈の内腔が狭くなり、その部位に血液の流れが悪くなります。そのため、徐々に血栓(血液のかたまり)ができて、血栓が血管の内腔をつまらせてしまう(閉塞)症状を言います。

「脳塞栓(症)」は、心臓にできた血栓や、まれには脂肪・腫瘍細胞などの塊が流れてきて、脳の動脈に詰まる疾患を言います。症状は脳血栓と同様で、突発的に起こることが多いです。

ご質問の中にあります、「脳梗塞」と「梗塞症」は同じ意味になります。

結論ですが、「脳血管障害(いわゆる脳卒中)」は、大きく『脳出血』と『脳梗塞』に分けることが出来ます。『脳出血』は、脳の血管が破綻(破れ)し、出血する症状を言います。『脳梗塞』は、「脳血栓(症)」と「脳塞栓(症)」に分けることが出来るのです。
因みに、「脳血栓」の中で、脳のさらに先の動脈で、細い血管に対して脳血栓が生じた場合に「ラクナ梗塞」という用語を用います。
脳出血にしろ、脳梗塞にしろ、破綻や血管が詰まった先からの脳細胞が死滅する意味では、同じ症状になります。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/3/20 23:31:07

みなさん、ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加