ここから本文です

指板円滑剤とレモンオイルって別物ですか? 指板円滑剤は滑りをよくするだけで ...

keita1805さん

2011/3/1600:03:59

指板円滑剤とレモンオイルって別物ですか?

指板円滑剤は滑りをよくするだけで
レモンオイルは指板を保護するだけですか?

補足指板潤滑保護剤のことです

閲覧数:
363
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x1197xさん

2011/3/1600:08:44

そうです。
レモンオイルは指板の汚れ落としにも使用できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mastarvateさん

2011/3/1608:26:33

指板円滑剤

ってなんですか?
弦用の防錆潤滑剤(フィンガーイーズとか)のこと?

だとしたら、それは基本的に弦の防錆潤滑効果を狙ったものであり、指板用ではありません。

対してレモンオイルは、原則的に指板(木材部分)の汚れ落としと保湿効果を狙ったもの。
油なので弦などの金属に塗れば防錆効果も期待できますけど、粘度が高いので塗布量を間違えるとベタベタになる。

つまり両方とも必要なものです。