ここから本文です

解決済みのQ&A

住宅カラーシュミレーション・日本塗料工業会見本帳との色合わせ

kimura_pcom2さん

住宅カラーシュミレーション・日本塗料工業会見本帳との色合わせ

フォトショップ5.5を使い住宅のカラーシュミレーションを作製していますが、パソコン(DELL DIMENSION3100C)のモニターとプリンター(CANON Pro9000MarkⅡ)の色があわず困っています。
日本塗料工業会の見本帳に色合わせしたいのですが、どなたか対処策を知っている方はいませんでしょうか?
パソコン、プリンターを変えないで対処したいのですが

補足
パソコン、プリンターを変えないと、対処できないという事ですか?
  • 質問日時:
    2011/3/16 12:57:17
  • 解決日時:
    2011/3/23 08:21:55
  • 閲覧数:
    1,024
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

neandel81さん

【補足】
失礼しました。
どこまで厳密さを要求するのかにもよりますが……
akb819403さんのおっしゃるように、厳密な色見本をプリンタで再現することはできませんね。
色系列としては減色混合ですがインクの性質が違う。しかも特色なのでたとえCMYKでシミュレーションしてもあくまで近似色。

ですから、営業上の使用であれば、パソコンやカラープリンタを変えても再現不能というのが正解ですね。
あくまで日本塗料工業会の見本帳そのものを使うということになるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずモニタの色合わせが第一にやることですね。
それと、日本塗料工業会見本帳はCMYK色(減法混合色)ですから、モニタ上でCMYKシミュレーションできるセッティングも必要。
次に、プリンタもCMYKに対応した機種が必要。普通のプリンタはCMYKに対応していません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/17 09:07:20
  • 回答日時:2011/3/16 16:52:50

質問した人からのお礼

  • 回答をくださった方、有難う御座いました。
    色の再現って難しいのですね!
  • コメント日時:2011/3/23 08:21:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akb819403さん

ペンキの色はプリンターでは出ません。CANONのimagePROGRAF、EPSONのMAXARTなら、CMYKでそこそこの色ができます。
そもそも、ペンキの色はCMYKではありません。プロファイルによっても色は変わります。あくまでも、カタログなど。印刷したものをと合わせるための参考見本です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/16 23:03:03
  • 回答日時:2011/3/16 22:55:17