ここから本文です

住宅カラーシュミレーション・日本塗料工業会見本帳との色合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kimura_pcom2さん

2011/3/1612:57:17

住宅カラーシュミレーション・日本塗料工業会見本帳との色合わせ

フォトショップ5.5を使い住宅のカラーシュミレーションを作製していますが、パソコン(DELL DIMENSION3100C)のモニターとプリンター(CANON Pro9000MarkⅡ)の色があわず困っています。
日本塗料工業会の見本帳に色合わせしたいのですが、どなたか対処策を知っている方はいませんでしょうか?
パソコン、プリンターを変えないで対処したいのですが

補足パソコン、プリンターを変えないと、対処できないという事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neandel81さん

編集あり2011/3/1709:07:20

【補足】
失礼しました。
どこまで厳密さを要求するのかにもよりますが……
akb819403さんのおっしゃるように、厳密な色見本をプリンタで再現することはできませんね。
色系列としては減色混合ですがインクの性質が違う。しかも特色なのでたとえCMYKでシミュレーションしてもあくまで近似色。

ですから、営業上の使用であれば、パソコンやカラープリンタを変えても再現不能というのが正解ですね。
あくまで日本塗料工業会の見本帳そのものを使うということになるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずモニタの色合わせが第一にやることですね。
それと、日本塗料工業会見本帳はCMYK色(減法混合色)ですから、モニタ上でCMYKシミュレーションできるセッティングも必要。
次に、プリンタもCMYKに対応した機種が必要。普通のプリンタはCMYKに対応していません。

質問した人からのコメント

2011/3/23 08:21:55

回答をくださった方、有難う御座いました。
色の再現って難しいのですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

akb819403さん

編集あり2011/3/1623:03:03

ペンキの色はプリンターでは出ません。CANONのimagePROGRAF、EPSONのMAXARTなら、CMYKでそこそこの色ができます。
そもそも、ペンキの色はCMYKではありません。プロファイルによっても色は変わります。あくまでも、カタログなど。印刷したものをと合わせるための参考見本です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する