ここから本文です

解決済みのQ&A

ES エントリーシートについて 皆さんが思う受かるES落ちるESの特徴って何だと思い...

ID非公開さん

ES エントリーシートについて
皆さんが思う受かるES落ちるESの特徴って何だと思いますか??

この場合大企業や学歴フィルター・適性検査はなく、純粋なエントリーシートの出来のみの基準とします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/3/17 01:03:21
  • 解決日時:
    2011/3/31 17:32:41
  • 閲覧数:
    1,129
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_west_canada0728さん

人事になったつもりで考えればヒントが見つかると思います。
何千の募集があるなかで募集した人全てのエントリーシートを隅から隅まで目を通すなんてことはまずしないでしょう。
つまりなにが言いたいかというとパッと見て見易いか見にくいかが最も重要だと思います。

例えば学生時代頑張ったことという質問で

○毎日の積み重ねでTOIEC800点獲得!!→毎日5個ずつ単語を覚え、積み重ねることの大事さを学んだ。


○私は毎日単語を5個ずつ覚えTOIECで800点をとることができ、積み重ねることの大事さを学びました。

内容が同じ2つの文でも文章を区切ることで見易さは変わってくると思います。

あとはペンの太さを換えて強調したい文字は太ペンを使うなども1つのテクニックかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/17 21:18:32
  • 回答日時:2011/3/17 01:20:38

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

keisanyuisanさん

大手総合電機メーカーで人事をしています。
企業側が補充したい能力をもった人間が通りますね。

poco0715さん

現実的な話をすると、あなたのPR内容が企業の求める人材像と一致するかどうかだと思います。


企業側の目標として、今年はどういう人材を集めたいかによって、エントリーシートそのものへの注目度も変わってきます。例えば、

●ガッツがあって、打たれ強い営業社員を沢山採用したい⇒部活動の経験アピール
●人をまとめ、統率していけるような次期幹部候補を採用したい⇒アルバイト主任・部活動部長等の経験アピール
●気配りが出来、コミュニケーションを重視する人材が欲しい⇒アルバイト、幹事、マネージャー経験アピール
●専門知識に長け、一つのことを長く追求出来る人が欲しい⇒研究室・ゼミナール経験アピール


みたいなことです。
あとはやはり、「文章が論理的であること」と「成功経験が優れていること」だと思いますよ!
就活頑張ってください☆


※成功経験⇒学生時代に頑張ったことや自己PRで話している、達成した事柄や学んだこと等

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/17 01:43:28