ここから本文です

○○兼○○の使い方について…

質問者

greenkiwi307さん

2011/3/1903:48:19

○○兼○○の使い方について…

よろしくお願い致します。
たとえば、ゴミ箱にもなるバケツだと「バケツ」は前後どちらにくるのでしょうか?
○○を兼ねた○○という意味で、ゴミ箱兼バケツだと思い込んでいたのですが…

もしや長年勘違いをしていて、
バケツ(兼ゴミ箱)みたいなイメージで、バケツが前なのでしょうか?

閲覧数:
6,533
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bikkytakaさん

2011/3/1904:06:48

メインが前
大は小を兼ねる

ゴミ箱にもなるバケツ
バケツ兼ゴミ箱

バケツにもなるゴミ箱
ゴミ箱兼バケツ

質問した人からのコメント

2011/3/22 00:33:48

お二方とも回答ありがとうございました。
(主に使う・本来は)バケツ(に対し)兼ゴミ箱ですね。
ゴムでつくった→ゴム製バケツ、洗濯に用いる→洗濯用バケツ…?と、この辺りで混乱してしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/1903:54:27

普段どちらを主に使っているか?ではないでしょうか。
出された例の場合は、普段はバケツとして使っているように見受けられたのでバケツ兼ごみ箱だと思います。

結局どちらとしても使えるのであれば、文法として誤りではないかと。