ここから本文です

解決済みのQ&A

屋根瓦の取り付け方について質問です。

ciao_ciao0420さん

屋根瓦の取り付け方について質問です。 先日の地震で自宅の屋根瓦が一部破損し、屋根に登って応急処置をしました。
その際に全部の屋根瓦を見てみると、一枚一枚固定されてなかったみたいで、全体的に瓦が横にずれて落下したみたいです。

知識がなくわからなかったので質問させていただきますが、屋根瓦とは本来、一枚一枚固定されているものではないのでしょうか?
近所の家では壊れていない屋根もあったようなので、欠陥だったのかと心配です。
わかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

補足
補足です。一般的と言われている土で瓦を固定するという施工方法の場合、全部の瓦を土で固定しているのでしょうか?それとも一定間隔で固定しているのでしょうか?瓦はどんな施工法でも一枚一枚固定しているものと思っていたので…。その件に関してもわかる方いましたら、お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/19 19:04:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/27 01:32:51
  • 閲覧数:
    2,513
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

haruchin_go_goさん

新潟で屋根屋をしている者です。


昔と今の工法が違うのでなんともいえないですね。

地方によって違うかもしれませんが、今は瓦桟に引っ掛けてステンレスの釘で固定する工法がほとんどだと思います。

同じ工法でも業者によって釘を一枚一枚全部留めるところもあれば一枚置きに留めるところもあります。

素人様は全部固定した方がいいと思いますが、瓦一枚一枚全部に釘を打つという事はその分、瓦の下に敷いてある下地材(防水シート)にも多く穴をあける(小さな穴ですが)事になるので、それを嫌う職人さんもいますので考え方でさまざまです。

今は瓦そのものが防災使用になっていまして、釘を一枚おきに打っても瓦が斜めにかみ合って十分耐震、耐風への効力があります。


ちなみに今回落下した瓦は釘で止めてありましたか?それとも銅線でしたか?

銅線で縛っている工法は普通なら全部縛って固定しなきゃいけません。



崩れてる屋根は古い屋根が目立ってませんか?

先日東京へ行きましたが道中にブルーシートを張ってある屋根や崩れてる屋根をたくさん見かけました。

ほとんどが古い屋根で新しい住宅は見た感じで目立ったダメージは無かったようでした。


土で瓦を固定する施工方法ですか。

これも地域よると思いますが今は無くなってきてるんじゃないかと。

普通は一枚一枚瓦の下に土を置いて安定感を出して固定させます。


災害になると悪徳リフォームがたくさん出てきます。

気をつけてください。

質問した人からのお礼

  • 一番詳しく書いていて下さったのでBAに選ばせていただきました。
    他の方の回答もすごく参考になりました^^
    回答をもとに業者の方と話をしていきたいと思います。

    ありがとうございました!!
  • コメント日時:2011/3/27 01:32:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wgktgさん

欠陥ではなく、瓦の葺き方が時代と共に進化しているだけです。
葺かれた時代は以下の様になります。
①土葺き工法(葺き土で瓦を下地に固定)・・・地震の少ない地方に多い
②引掛桟葺き(横桟に引っ掛けて銅線で水下3列毎に縛り付ける)・・・一般に多い
③引掛桟葺き(横桟に引っ掛けてステンレススクリュー釘で1枚毎に釘打)・・・阪神神戸大震災以降に多い
④引掛桟葺き(縦横桟木にステンレスビス止めする工法)・・・最近の工法

まだまだ進化改良されると思います。

補足
①土葺き工法はすべての瓦を粘土で下地に固定します。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/t_okitsu/vsmethod2.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/19 21:22:35
  • 回答日時:2011/3/19 19:54:41

masamasahitiさん

いろいろな施工方法があります。
1枚ずつ針金で結束することもありますが屋根の上に乗せられた土により瓦を固定する方法もあります神戸はこの方法の住宅が多く
倒壊の原因と話題になりました・また木の桟に引っ掛けるだけの簡単なものもあります。地域毎・気候などにより異なります。積雪地ほど瓦の固定は頑丈です。