ここから本文です

解決済みのQ&A

SoftBankからauへMNPするのですが、「MNP予約番号」というのはSoftBank携帯からアクセ...

t_komuro_com566さん

SoftBankからauへMNPするのですが、「MNP予約番号」というのはSoftBank携帯からアクセスして、どんな形で入手するのでしょうか? SoftBank携帯に「電子文書」みたいな形で来て、auショップに行けば良いのでしょうか?MNP初めてなので手続きやどの段階でSoftBank携帯が解約になり、SoftBank携帯を解約した月までの使用料金は今現在の銀行口座から自動的に引き落とされるのか、それともSoftBankから紙請求書が来て窓口払いになるのか?…詳しい方、回答よろしくお願いします。


----------------
補足:SoftBank携帯はホワイトプランの解除料がかからない(契約した時点でホワイトプランの解除料の有無はなかった)ので、一応補足しておきます。

この質問は、amour_rrxさんに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/21 12:13:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/21 17:23:14
  • 閲覧数:
    6,646
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

amour_rrxさん

リクエストマッチ!

●MNP予約番号について
【1】携帯から「*5533」へ電話(一般電話からは0800-100-5533)
ソフトバンクは主回線がMNPする以外は音声案内で対応可能です。
主回線をMNPで転出する場合は残りのどの回線を主回線にするか?
という判断が必要となるためオペレータの対応になるようです。

【2】Yahoo!ケータイから
「TOP」→「設定・申込(My Softbank)」
→「各種変更手続き」→「MNP予約関連手続き」
とすすんで番号を取得できます。

【3】ソフトバンクショップへ行く。
説明の後、予約番号の書かれた書類をもらえます。

※ 注意点 ※
・MNPの受け付けは電話の場合9:00~20:00、
Yahooケータイは9:00~21:30です。

・MNP予約番号の有効期限は申し込み当日を含む15日間です。

ナンバーポータビリティの転出手数料は2100円で、
これまで利用していた支払方法で、
クレジットカードや口座からの引き落としとなります。

MNPでauへ変更し、
今まで利用していた番号でauが利用出来るようになった時点で、
ソフトバンクは解約となります。

質問した人からのお礼

  • 感謝SoftBankに電話したところ10桁の番号が予約番号だそうです。
    落ち着いたら実行します。
    詳しいご説明ありがとうございました(*'-^)-☆

  • コメント日時:2011/3/21 17:23:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kumanaoitanさん

ソフトバンク ショップで予約券もらって下さい 157で電話して
予約番号 オペレーターから貰う どちらか
オペレーターからの番号はメモします
auで乗り換え契約成立するとソフトバンク 自動解約
解約したら使用料金と一緒に引き落とし
転出料金2100円込み

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/21 12:54:05