ここから本文です

iPod touchインターネット接続について。 助けてください。 昨日、何も知らな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

usd_kawaiさん

2011/3/2202:22:26

iPod touchインターネット接続について。

助けてください。
昨日、何も知らないままiPodtouchを購入してしまいました!

すぐインターネットを使えると思ってたのですがもちろん使えず・・。

家にパソコンすらないので満喫に寄り、USB接続するも意味不明です。

インターネットに接続するには無線LANが必要という事はようやく理解できました。

近いうちに仕事の都合でノートパソコンを購入しようかと思っています。

ノートパソコンを買い、無線LAN?を取り付ければインターネットにつなげるのでしょうか?

iPodで主に使う昨日は恐らく音楽位なので、インターネットは家で使用出来れば大丈夫です。

全く無知なので皆さんの知恵を貸して下さい。
お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deadry12さん

2011/3/2206:15:42

お役に立てれば幸いです。

基本的にはipod touchにはインターネット契約したPCと
無線LAN環境が必要ですが必ず必要かどうかは貴方の
使い方次第ですよ。お家で主にデータ等のやり取りを行い
外では無料無線LANを使用する使い方を想定して以下の
方法を。

簡単に説明します。
1)先ずは、NET接続できるPCを準備しますよ。
これは、ipod touchを使える様にセットアップする為に必要です。

2)ipod touchを接続する前にAppleサイトへ接続してiTunesと言う
ソフトをダウンロード&インストールしておきます。
これは、ipodtouchを使える様にする為の認証やセットアップを行う
ために必須のソフトです。(このソフトは無料です。)

3)上記の準備が済みましたらPCとipod touchを付属のケーブルにて
接続します。ほとんど自動的に認証作業やSETアップ作業が進んでいきます
ので、画面の指示どおりにいってくださいね。

4)これで、PCを使ったipod touchを使うための準備が完了です。

基本的にはコレでipod touchは使うことが出来ます。
全ては、iTunesを介して行うことになります。
楽曲ならiTunes起動→CDをドライブにSET→iTunesにインポート(録音)
→同期して完了。

とりあえずはNET接続済みのPCとiTunesがあれば使用できます。
楽曲やAppが必要であればPC起動→iTunes起動→iTunes Storeにいけば
全て利用できますよ。この時セブンイレブンで購入できるiTunesカードや
App Storeカードを購入・登録すればクレジット情報などを登録しなくても
OKです。

ただし、この使い方は常にPCとipod touchを接続しなければならないので、
実用的には無線LAN環境を整えた方がより便利に活用できると感じます。
お家でPC接続使用、外で無線LAN使用という使い方も当然ありですが.....

外で無線LANを使用するには有料と無料の無線LANが存在しますので、有料で
接続するには事前に契約が必要になる場合がありますのでご注意を。

最後に、長文になってしまいスミマセンです。
ipod touchは素晴らしいツールです。是非とも使いこなせるように
頑張って下さいね、応援してますよ。

補足です。
無線LANを購入した時のSETアップ方法を以下に。
以前、別のご質問者様に私がご回答差し上げたものですので、ご参考に。

(1) 無線LANは、家電屋さんで購入しましょう。
分からない時は、店員さんに伺えば教えてくれますよ。
お値段はおよそ\10000程だったと思います。
(無線LANの取付方法は説明書にて。)

(2) docomoとの契約や携帯電話との接続は関係
有りませんので必要ないですよ。

ipod touchという携帯端末機器は無線LANとの接続が前提
となっていますので、無線LAN環境は必須です。
後は、NETに接続済みのPCも必須です。
ipod touchはPCと接続しないと初期設定が出来ませんので。
そうそう。事前にPCにiTunesというソフトが必要なので、Appleの
サイトへ行き、ダウンロード&インストールしておきましょう。

それでは頑張ってNETに接続しましょう。

以下の手順を。
1.無線LAN本体を確認します。本体を見回します。
何れかに<SSID・WEPキー>と言うものが表記されたシールが
あると思います。(機器によっては本体横のカバーの裏に貼ってある
場合があります。)それを間違わないように書取ります。
一先ずはそれを保管します。

2.ipod touchを用意します。ホーム画面より設定アイコンをタップ。

3.Wi-Fi項目をタップ。Wi-Fiネットワーク画面が表示されます。
この画面には貴方のWi-Fi電波を検索して表示されていると
思いますので、先ほど書取った<SSID・WEPキー>の記載事項
と確認します。書取ったSSIDと画面に表示されている英数字の
羅列が合致していたら画面の英数字をタップ。

4.すると、パスワード入力画面になりますので、先ほど書取った
WEPキーを入力します。キーボード右下に<JOIN>というボタン
が青くなるのでこれをタップ。

5.この後、ipod touchが検索を始めますので、画面左上の
iPodの隣に扇形のWi-Fiマークが表示されれば、接続完了です。

用語の説明を簡単に。
<SSID>
無線機器がお互いを確認するときに機器同士が使用する、
<暗号付き・秘密の名前>とお考え下さいね。

<WEPキー>
無線機器が通信するときに機器同士が使用する、
<秘密の合言葉>とお考え下さいね。

如何でしょう? NET接続できましたか?
ゆっくりと1つずつ設定していきましょう。

最後に、中々に設定は難しいですが、接続できた時の喜びは
何とも言えない達成感がありますよ。
無事に設定が出来ます様に、頑張って下さいね。

ご不明点があれば、補足で追記してくださいね。
出来る限りお力になりますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tko382tonbuさん

2011/3/2321:06:00

パソコンがなくても、無線LAN(別売り)を持っているだけで、そのiPod touchから直接インターネットに繋げます。

つまり、インターネット機能が付くわけですから、それを持っているだけで、自分のiPodのページにいけるため、そこで音楽を取り入れたり、アプリをとったりすることもできます。

もしパソコンがあれば、パソコンで同じようなことができます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

multibuinさん

2011/3/2217:24:07

まず使用する前にiPod touch・iPhone・iPadは
iTunesで認証(アクティベーション)しないと使用できないようになっています
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/73297-19695-...
のようなのが出ているはずです
変なCDのマークに音符のマーク=iTunesのロゴ 最近ロゴ変わっていますが・・・
要するにiPodをiTunesにつないでねっ!という意味です
アクチするにはネットにつながったPCにiTunesというソフトが必要です
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

やはりPCを買うほうが良いでしょう
音楽はほかのPC同士で同期することは出来ませんので
(やると片方のPCの局・アプリしか入らない)

iPodtouch自身もネットに繋ぐことが出来ます
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
ここにあるような無線親機を使用すればPC・touchもネットに繋ぐことが出来ます

応急処置ですが
とりあえずアクチは友達のPCなどでやって
ネットとかはフリースポットでやるという方法もあります

iPod touchは設定が難しいですが
うまくやれば何でも出来る子です
ぜひ上手く使ってあげてください

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

dk_tokyoさん

2011/3/2202:50:18

まずは大手量販店でノートパソコン購入とインターネット契約を同時にしましょう。
多くの量販店ではインターネット新規契約者には数万円のキャッシュバックや買い物の割引をしてくれますので有利な店を探してノートパソコンを買ってください。

同時に無線LANルーターが必要になりますのでお店でiPod touchを繋ぎたいと相談して買っておいてください。
私は設定の容易なNECの無線LANルーターを薦めます。

後日、インターネットの工事が済んだら無線LANルーターをマニュアルに従ってパソコンを使って初期設定し、パソコンがインターネットに無事繋がったらあとはiPodとルーターを繋ぐだけです。

無線LANルーターの初期設定したときに自分で決めた無線LANの基地局名称であるSSIDと無線の暗号化キーワードの情報を使ってiPodを繋ぎます。初めての事ばかりでしょうがマニュアルを丹念に読めば必ず判ります。頑張ってください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fantomunihonさん

2011/3/2202:33:47

まずネット会社契約はしてありますか?またルーターはありますでしょうか?あるのであればそこに無線LANをかって付属してくるケーブルを差し込めばおkです。今のパソコンには標準的についてます、心配であれば店員に無線機能ありますか?などと聞いてもらえればおkです。USBを繋ぐということはiPodもことでしたら、付属してきたイヤホン以外のコードがありますね、それをパソコンのUSB差込口の穴が合うほうに差し込んでください、その後iPodにも接続してください、マンガ喫茶でもおなじです。、その後アイチューンズをダウンロードして同期してくださいm同期しますか?などでてきたらはい、や同意する方の意見を選択してください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する