ここから本文です

寄付金控除を使うのやめませんか?東日本大震災で寄付をしたのですが、 控除を使...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nosutoraさん

2011/3/2222:17:11

寄付金控除を使うのやめませんか?東日本大震災で寄付をしたのですが、
控除を使うと、悪く言えば国への脱税だと思います。サッカーの中田選手
みたいに日本に所得税を払わないのは駄目だと思うのですが。

寄付金が節税として使われているのは有名です。海外では有名人がこぞって
寄付をするのは、寄付金控除がいろいろな団体に認められているおかげだと思います。
ある意味新しいビジネスにする人もいます。
ただ、寄付をして寄付金控除を使うことによって、ただでさえ大赤字の日本国に対する
税収が減り、日本では地方交付税が減ることになります。あのイチロー選手でさえ、
寄付金控除を使えば、1億円のうち、3500万円戻ってきてしまいます。
自分のお金を自分の意志で寄付したい気持ちはわかるのですが、それで寄付金控除を
隠れて使っていては、ある意味偽善です。サッカーの中田選手のように20代前半から
所得税ゼロのモナコに住民票を移し、税金を払っていないのはもってのほかです。

日本国民である以上、日本国に納税をするのは日本人の義務であり、そうでなければ、
自分から日本人として胸を張ることは出来ないのではないでしょうか。

今日、郵便局で福島県に寄付しようと住所を書いていたら、ある女性が
「福島県に寄付したいけど、この振り込み書で受領書代わりになるのか」
と郵便局員に問い詰めていました。恐らく、寄付金控除の関係だと
思いますが、正直寂しい気持ちがしました。
私はNPOのような間引きしない日本赤十字社と福島県に寄付を少ないながら
しましたが、今回の寄付で寄付金控除を使いません。

様々な皆さんのご意見を拝聴したいと思います。

閲覧数:
36,376
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

redcrv1997jpさん

2011/3/2322:41:24

私は無知だったんですね。寄付金控除って今日まで知りませんでした。
今まではユニセフ募金だったので(笑)
今回地震の義捐金で赤十字に寄付して初めて知りました。
別に控除されなくてもいいです。
控除の制度って必要なんでしょうか?
その分被災者に回せばいいと思いますが・・・

質問した人からのコメント

2011/3/27 01:07:43

いろいろ考えた結果、やはり有名人が多額の寄付金をして、寄付金控除をしていたら、
人気取りの偽善であると結論付けました。私たち日本人も国に対する税金逃れをしないよう、
寄付金控除はやめましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ratoff519さん

2011/3/2415:42:07

以前、税関係の仕事をしていた者です。

節税は、適正な税計算をして、制度が想定している以上の(無駄な)税金を払わないようにすることです。制度に則った手法と言うことですね。法に背く「脱税」ではありません。何も批判される理由がありません。「寄付金控除を隠れて使う」などという表現はもってのほか、日本語として間違っています。
また、この制度は権利なので、使っても使わなくてもいいです。あなたが寄付金控除を使わないことは自分の勝手です。

寄付金控除は、そもそも寄付文化の醸成という狙いからできた制度です。例え税控除目的とはいえ、寄付という行為自体が増えることは、まさに法の(言い方を変えると国の)狙いどおりです。そしてそれは決して間違えた考え方でも間違った手法でもないと私は思います。

高額所得者は、自分達ができることとして相当額の寄付をします。残念ながら所得の低い人にはできないことです。「寄付をした結果、税控除を受ける」のか、「税控除を受けるために寄付をする」のか、それは周りにはわかりませんし、知る必要もないと思います。(むしろ知らない方がいいことなのかもしれません。)

受け取る側に立って考えたらわかることですが、お金に色は着いていません。寄付は尊い行為です。批判などされるべきではない。私はそう考えます。

また、海外に居住地を移すのと寄付金控除の話は全く別の話です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

syakebonnさん

2011/3/2310:46:50

寄付金控除を使っても減税されるのは5%とか10%です。何に使われるのか分からない税金でもって行かれるより直接被災者のために役立つならそれでいいんじゃないですか。

寄付金控除を使うかどうかは個人の自由ですのでそれをどうこう言うべきではないと思いますが。少ない収入の中から寄附をしている人もいます。その分いくらか税金が減るなら本人にとってはありがたいことだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alpico21さん

2011/3/2308:06:02

寄付金控除を使っても、それを上回る税金が戻ってくる
わけではありませんから、寄付金控除を使って寄付する方
を悪く言うことはないと思います。

国に税金を払えば何に使われるか分かりません。寄付は
目的を指定すれば、使途は明確です。

寄付金控除を使って税金が軽くなった分を寄付に回せば
いいのではないですか。無駄な事業や天下り先にお金が流
れるよりは、その方がずっといいと私は思います。

繰り返しですが、寄付によって税金が減るのは確かです
が、手元のお金は減ります。寄付によって、様々な事業が
実現しているのも確かです。お金持ちの節税とか、売名行
為などと批判せずに、寄付に対しては感謝や尊敬の念を
持っ方が、世の中は明るくなると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sunon2333さん

編集あり2011/3/2300:45:08

そういえばそうですね。
赤字国日本の税収が減少します。上限があるので、いくらしても40%安くなるということではないですが。
確かに、1億円の寄付で出費が1億円になるわけではありませんね。
私も寄付金控除を使ったことがないのですが(ただ単に面倒だと言うことだけでしたし、金額を計算したことなかったので、でも所得税率が結構高くなってきていたので、控除するかいがあったのでした)。
そういう考え方すれば、使えなくなりますね。
うーん。

先の回答者が久米さんのことを書いていますが、久米さんは純粋に寄付でしょう。
久米さんは今はそんなに仕事多くないので、ニュースステーションをしていた時はそれだけの控除ができると減税になったと思いますが、今は寄付金額まで年収がないのでは?
久米さんはお子さんがいないので、財産をたくさん残しても仕方ないと思ってこの機会に寄付されたかもしれませんね。
彼の場合は純粋に寄付だと見ましたよ。
もっとたくさん稼いでいる他の芸能人はたくさんいても、彼の4分の1でも寄付する人がいないダントツで(ビートたけし500万円)寄付しているのに、先の回答者さんみたいにひねくれて言われたら本当に気の毒。
24歳のダルビッシュ君が5000万円も寄付してますね。本当に偉い。そうやって多額の寄付する人を私は賛美したいです。
先の回答者さん、心が素直じゃないです。
ケチつけるなら、寄付しない人をケチつけましょう。多額の寄付した人を悪く言うなんて間違っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2223:00:22

大金持ちの有名人(久米宏みたいな)がここぞとばかりに大金を寄付するのは、寄付金控除があるからです。
なければしないでしょう、2億円も。
国税として徴税されたら何に使われたのか目に見えません。
それこそバカな国会議員や役人の給料や、不要な土木工事に消えていったりするわけです。
高額納税者からすれば、目に見える、しかも被災して困窮してる人々に自分のお金が使われるのが本望じゃないでしょうか。
私が久米宏でも税金で持って行かれるくらいなら寄付しますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する