ここから本文です

寄付金控除を使うのやめませんか?東日本大震災で寄付をしたのですが、 控除を使...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nosutoraさん

2011/3/2222:17:11

寄付金控除を使うのやめませんか?東日本大震災で寄付をしたのですが、
控除を使うと、悪く言えば国への脱税だと思います。サッカーの中田選手
みたいに日本に所得税を払わないのは駄目だと思うのですが。

寄付金が節税として使われているのは有名です。海外では有名人がこぞって
寄付をするのは、寄付金控除がいろいろな団体に認められているおかげだと思います。
ある意味新しいビジネスにする人もいます。
ただ、寄付をして寄付金控除を使うことによって、ただでさえ大赤字の日本国に対する
税収が減り、日本では地方交付税が減ることになります。あのイチロー選手でさえ、
寄付金控除を使えば、1億円のうち、3500万円戻ってきてしまいます。
自分のお金を自分の意志で寄付したい気持ちはわかるのですが、それで寄付金控除を
隠れて使っていては、ある意味偽善です。サッカーの中田選手のように20代前半から
所得税ゼロのモナコに住民票を移し、税金を払っていないのはもってのほかです。

日本国民である以上、日本国に納税をするのは日本人の義務であり、そうでなければ、
自分から日本人として胸を張ることは出来ないのではないでしょうか。

今日、郵便局で福島県に寄付しようと住所を書いていたら、ある女性が
「福島県に寄付したいけど、この振り込み書で受領書代わりになるのか」
と郵便局員に問い詰めていました。恐らく、寄付金控除の関係だと
思いますが、正直寂しい気持ちがしました。
私はNPOのような間引きしない日本赤十字社と福島県に寄付を少ないながら
しましたが、今回の寄付で寄付金控除を使いません。

様々な皆さんのご意見を拝聴したいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

redcrv1997jpさん

2011/3/2322:41:24

私は無知だったんですね。寄付金控除って今日まで知りませんでした。
今まではユニセフ募金だったので(笑)
今回地震の義捐金で赤十字に寄付して初めて知りました。
別に控除されなくてもいいです。
控除の制度って必要なんでしょうか?
その分被災者に回せばいいと思いますが・・・

質問した人からのコメント

2011/3/27 01:07:43

いろいろ考えた結果、やはり有名人が多額の寄付金をして、寄付金控除をしていたら、
人気取りの偽善であると結論付けました。私たち日本人も国に対する税金逃れをしないよう、
寄付金控除はやめましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加