ここから本文です

解決済みのQ&A

「学生不可」の意味教えてください。 いま大学生で次の1年間は平日の金曜日以外午...

sacchi623さん

「学生不可」の意味教えてください。
いま大学生で次の1年間は平日の金曜日以外午後は暇になります。

なので、長時間働けるアルバイトを探しており、良いなと思ったところがあったのですが、
「学生不可」とかかれていました。
「フリーター歓迎」とかかれていました。
この違いはなんですか?
いっそ「フリーターです」っていって応募しようかと思っています。

  • 質問日時:
    2011/3/25 12:27:36
  • 解決日時:
    2011/3/28 14:47:07
  • 閲覧数:
    978
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chie585さん

理由は主に学生は学業が一番だからと、テスト前になると全員が休んでしまうからです。学生ばかりのバイト先は、テスト前の時期に人員が確保できなくて困るからです。貴方がテスト前になっても絶対やすまないというなら、フリーターで応募してもいいかもね。ただ、「テストがあるから」って理由で休みはもらえないし。そういうところはシフトが大変なんだろうから、理由をこじつけても頻繁に休むようではすぐにクビになるんじゃないかな。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uuuiiiuuu5さん

学生不可・・・・・学生は駄目です。募集しません。
フリーター歓迎・・・・・学校へ行っていない人。募集しています。
こういう意味合いになり朝から夜までいつでも働く事ができる
フリーターを歓迎するという意味でしょう。

>いま大学生で次の1年間は平日の金曜日以外午後は暇になります。
こういう条件が付くのが学生です。
ですから応募できないと思います。

hiroharulilyさん



要は 突発的なシフト依頼などで融通が利く『無所属』なフリーターを求めているということです。

なので フリーターとして応募しても、金曜に融通利かないことはマイナス要因になる可能性が高いと思われます。

ほぼ【正社員】のように 完全従事してくれる人を求めています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/25 12:35:24

skuskgさん

文字どおり学生はダメなのではないですか?
フリーターは職が不確定な人…学生は職業ではないですが、学んでいる立場なのでフリーターではないですしね。

フリーターと言って応募してもバレなきゃ大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/25 12:32:23

momohana435さん

学生はイベントだったりテストだったりで休みを欲しがりますので、そういったことを警戒しているんだと思いますよ。

あと、学校卒業と同時に辞めることを見越して長期勤務可能な人に絞りたいという意図もあるかもしれません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/25 12:32:16

jr3fgfさん

学生は試験や学際などの学校行事で休むことが多いからです

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する