ここから本文です

教えてください。 昨日の福島原発被爆事件について、原子炉格納庫ではなくタービ...

質問者

yewraiwayさん

2011/3/2513:23:10

教えてください。
昨日の福島原発被爆事件について、原子炉格納庫ではなくタービン建屋のしかも地下で被爆したそうです
ね。

でも一番問題なのは、原子炉格納庫の冷却のはずですよね?隣の建物でさえ、まともな作業ができないのに、原子炉格納庫内で復旧作業なんて到底無理じゃないんですか?もし無理にでも、やろうとすると確実に被爆するということですね?それって死ねってこと?こんな状況にした当時の政府(自民党)や専門家と言われている学者先生方が、自ら現地におもむき、このような事態のときにこそ国民のために尽くしていただきたい。
現場で働く方たちも、はじめは何も知らないところから作業をされているのだから、政治家達が現場作業を行なうことが不可能ではないはず! そう思いませんか?

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryufojpさん

2011/3/2513:30:52

ハローワークの原発作業員の求人募集では、経験不問、年齢不問、学歴不問とありますから誰でも良いと言うことです。
つまり政治家でも年寄りでも出来ますから、今こそ国民の為に働くべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_10361723さん

2011/3/2519:57:11

原子炉本体は内側に圧力容器,その外側に格納容器,その外側に建物(この中には使用済み核燃料プールも)があります。タービン建屋には圧力容器から直接の蒸気配管(これが発電機タービンを回す)及びタービンを回転させたあとの蒸気を冷やす冷却器,(冷却され蒸気から水になった)冷却水を圧力容器に送り返すポンプ等があります。
つまり,冷却するための主たる作業場はタービン建屋になります。通常運転時はこの配管が密封されていますから汚染の危険はないのですが,この事態でどれだけ破壊しているか不明,冷却のため密封されているはずの復水配管に海水を注入するためのポンプをつないだ?…のため汚染はどれだけなのか計り知れない…。
なお,学者や政治家は現地には邪魔なだけですが,本当に全体を見渡せるしっかりした人(組織)が指揮をしているのかな?という疑問には同感です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2513:59:22

本気で言ってるのですか?

政治家、現場で作業している人、専門家にはそれぞれ役割があるんです。作業員が今作業しているのはその役割を全うしているということです。政治家や政治家として現場で働いている人が如何に作業しやすくするかを調整する役割があります。専門家は専門家としてどのように作業すればいいかを考えたり、はたまた調整するために知識を貸したりという役割があります。

もし、専門家、政治家が原子炉の作業をする人たちが原子炉の作業をして被曝したとしたら誰が上記のことをするのでしょうか?作業員が専門家の代わりになりますか?作業員が政治家の代わりになりますか?

ちなみに被爆ではなく被曝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する