ここから本文です

首こりがツラいです。耳鳴りと、鼻水鼻詰まり、眼精疲労も併発してます。元々、仕...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syubain_3529さん

2011/3/2519:57:18

首こりがツラいです。耳鳴りと、鼻水鼻詰まり、眼精疲労も併発してます。元々、仕事が休みの週末になると肩こりと下痢になることはありました。 しかし、平日の仕事中にも肩がこり、さらに頭痛がするようになったので、内科に行ったところ、緊張性頭痛との診断を受けました。この時はまだ首こりの自覚はありませんでした。その後、今度は肩甲骨と肋骨が痛むようになり、整形外科に行ったところ、骨に異常は無く、姿勢が悪く、神経を刺激してるんだろうということで、テーピング固定をしました。一週間ほどで痛みは引いたのですが、今後は、首こりが酷くなってきました。朝起きると首の後ろから後頭部にかけて痺れており、仕事中は首のリンパ辺りもダルく、コリもツラくて、眼精疲労や耳鳴り、鼻詰まり(鼻の奥に緑色のドロッとしたものが溜まる)、目の奥のズーンとした痛みも時折起こるようになってきて、カイロプラクティックで体歪みを治してもらいました。さらに枕も買い換えました。これにより、朝起きるた時の首痺れはかなり減ったのですが、依然として首こり肩こりは治らず、耳鳴りは慢性化し、鼻の付け根あたりにボワンとした違和感があり、それに刺激されるように目の涙腺がジンワリしています。
仕事はデスクワークでパソコンを多用してます。会社に不満があり、最近はやる気も無くなり、また、職場で嫌だと思うことや、ストレスも多く感じてます。
やはり自律神経失調症がこれらを引き起こしたんでしょうか?骨の歪み、ストレスによる緊張性頭痛、これらがタイミング悪く併発してるんでしょうか?
そして治すにはどうすればいいのでしょうか?やはり会社を辞めるしかないのか、と考えています。アドバイスでも体験談でも、なにか言葉をいただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkoubariさん

編集あり2011/3/2612:52:39

分かる範囲でお答え致します。

①肩こりと頭痛
筋収縮性頭痛(緊張型頭痛)といいます。発症初期は疲れが溜まる夕方以降に痛みが強くなる傾向があり、酷くなると1日中ダラダラと痛みが続くようになります。

②ストレスと頭痛
思考、悩み、不安など精神的緊張状態は、無意識に頚部や肩の筋肉を緊張させることが解っています。したがって、筋収縮性頭痛を発症します。

③眼精疲労と頭痛
眼の疲労感を感じる眼神経(三叉神経第1枝)が刺激され、眉頭などの目の周囲や、目の奥が痛むことが多いです。徐々に頻度、持続時間が長くなる三叉神経痛の一種です。また、パソコンの姿勢や眼精疲労から筋収縮性頭痛を発症することも多いです。

④副鼻腔炎と頭痛
副鼻腔炎から頭痛が起こることがあります。鼻詰まり(鼻の奥に緑色のドロッとしたものが溜まる)、目の奥のズーンとした痛みも時折起こるようになってきてが症状です。

⑤総括
首・肩こりは過労、不良姿勢、精神状況などを誘因として起こり、体型・体質的な素因が関与することも多いです。そして、ストレスも誘因の1つになります。恐らく、徐々に肩こりが酷くなり(肩甲骨、肋骨へ波及、筋収縮性頭痛発症)、ストレスも重なり(職場、健康不安)徐々に悪化したと思います。そして、免疫力の低下から副鼻腔炎も発症したと思います。自律神経失調症ではありませんので安心して下さい。病院の各診療科で診てもらうのも良いですし、東洋医学(鍼灸)を試すのも選択肢です。ちなみにカイロは東洋医学ではなく、米国の整体になり、日本では医療国家資格としては認められておりません。ときにカイロで首を痛めることがあります。尚、下記に記載がありますので参考になさって下さい。
肩こり:http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics2.html
頭痛:http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics3.html
眼精疲労:http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics4.html

それでは、お大事になさって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

wakasumisoraさん

2011/3/2521:02:18

鼻の奥にどろっとしたものが溜まるとのことですが、副鼻腔炎(顔の骨の中の空洞に膿が溜まる)の可能性はないでしょうか。
鼻の付け根に違和感もあるということですし・・・
ただ自分は耳鼻科領域には全く詳しくないので、全くの見当違いかもしれませんが。
かなりつらいようですし、耳鳴りもあるということですし、もし今まで耳鼻科にかかったことがないのであれば、一度調べてもらうのもいいと思います。
また眼精疲労から肩・首こりなどが悪化する場合があります。
眼精疲労の主な原因には老眼、ドライアイ、間欠性外斜視などがあります。
眼科でも一度検査を受けてみてもいいのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する