ここから本文です

取引先に個人でお見舞いは失礼?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

meiko8854264さん

2011/3/2523:50:29

取引先に個人でお見舞いは失礼?

取引先でわたしの担当している会社の社長が、がんで入院し手術されると聞きました。

早速上司に伝えたところ、何のリアクションもないです。

伝えた時に「お見舞いに行くの?」と聞かれたので、「行かないといけないですね」と言いましたが、リアクションがないということは私が個人的にお見舞いをしろということなんでしょうか?

上司はケチなので、それもありうるなと思いつつ、お見舞いはした方がいいと思って
いろいろ見ていると、取引先のお見舞いは上司と一緒に~や
個人でするのはマナー違反などというような記事もあったので悩んでいます。

来週、先方へ出向くので困っています。
ちなみに社長は退院し職場復帰しておられます。

顔を合わせることになるので、どうしたものかと悩んでいます。


質問をまとめると。。。
失礼のないようにお見舞いするにあたって
①お見舞いは現金がいいか?
②現金以外ならどんなものがいいか
③お見舞いは個人名でしてもいいか?会社名にすべきか?


お見舞いを個人ですることに抵抗があるわけではなく、相手に失礼のないようにしたいので、よい方法をご教授ください。

ちなみに相手の方は、お祝いなども当社にしてくださるので、やはりもらってばかりというのも気がひけたりします。

閲覧数:
627
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2011/3/2615:43:01

何かおかしな会社ですね。取引先の社長なら、会社としてお見舞いをあげるのが普通でしょう。しかも退院して職場復帰しているとは。時期も失しています。
仕方ないから、「遅ればせで申し訳ございません」と謝りつつ1万円を包んだらいかが。会社が社名で出すことをOKしない以上、あくまであなた個人名です。肩書に小さく社名をつければいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/26 21:15:06

一安心 ご回答ありがとうございます
やはり、取引先の社長なんだから会社がお見舞いするべきですよね。。。

上司=経営者なんですが。。。今までどれだけ無礼なことをしてきたんだろう。。。
考えるだけで暗くなりますね

取引先慶弔規定作れって言います!

とにかく、取引先社長には来週お詫びしつつお見舞いを渡してきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する