ここから本文です

解決済みのQ&A

[windows repair]が出て、RAMとhardがまずいらしいです@vista

blackwarkerさん

[windows repair]が出て、RAMとhardがまずいらしいです@vista

vistaユーザーです
先ほど、firefoxがフリーズし、再起動を待たず&シャットダウンを待たずに電源ボタンを長押ししたせいか、
次に起動したときに困ったことになりました。

壁紙は初期の真っ黒一色になり、
デスクトップは一部のショートカットを除いて消滅。
マイドキュメント内のデータもほぼ消滅。

そして、windows repairという名の英字ソフトが起動し、
11のエラーがある、と表示。
成り行きで処理させたら6つが解決したのですが、まだ5つが・・・
その後、今度は普通に再起動をしてみると、このソフトは出現しませんでしたが、
ハードドライブがどうのこうの、という英字の警告文が出てきました。
容量はドキュメント内消失もあって9Gちょっとあります。

今、とりあえずマイコンピュータ>ツール>チェックツール?で処理させています。

このチェックツールで改善しなければどうすればいいのでしょうか?
やはり、購入時についていたCDを使用することに?
それとも、チェックポイント?(こまめに作成されるあれのことです)で戻ればいいのでしょうか?

よろしくお願いします
あと、消失したデータの戻し方、ありましたら教えていただきたいです。

補足
現状、困っている人が多いようで、多くの回答を集めるためにBAはあえてつけません。すみません。
私も隠しファイル設定になっただけでデータは無事でした。ウイルスの方はウイルスバスターで何とかなったと思います。
  • 質問日時:
    2011/3/26 14:16:44
  • 解決日時:
    2011/4/10 16:52:17
  • 閲覧数:
    9,301
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tana072さん

毎度お世話になります。

それはウイルスですよ。
私も、同じ状況になりましたがすぐに分りました・・・(WindowsXP Pro SP3)

「Windows Rapair」なる”ソフト”がタスクトレイに常駐していて、怪しいなとおもってメニュー見たら
”Buy Now”という文言があり確信しました。
”スキャン実行”はしませんでしたが・・・。


まず、ファイルはありますご安心を。

消えたと思われるファイルの属性は全て「隠しファイル」になっています。

フォルダオプションから”全てのファイルを表示する・・”等で隠しファイルを表示させてみてください。
すべてあります。
自分のアカウントの、マイドキュメント・デスクトップ・スタートメニュー などXPであれば
Documents and Settingsの「症状の出ているアカウント」以下のフォルダ内のファイル属性がすべて書き換わっています。
なので、Windows起動時に立ち上がってこないソフトなんかもでてきます。


私はこの現象の完全な解決策は探っていませんが、Windows起動時に4種類ぐらいの不正プログラムが読み込まれるように
スタートアップが書き換わっているようです。
①「Windows Rapair」 が起動する
②デスクトップ壁紙がとられてバックが黒くなる
等など。。。

msconfig でその複数の不正なプログラムを読み込まないようにする。その後そのファイルを削除する、システムの復元をする(解決するか?やっていません)をしてください。

今は出先ですので、不正なプログラムの名前は憶えてませんがmsconfigでスタートアップ項目をみればすぐに判りました。

プログラム名が必要であれば、またお答えします。

ともかくファイルはありますのでご安心を。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

wardance_pssyche1980さん

私も同じ目に遭っています。復元も何かに阻止されて実行出来ない状態です。

liverpool_933さん の紹介されたloaris Trojan removerというソフトをインストールしてみましたが、自動スキャンが始まり26の異常のようなモノが表示されましたが、それを「remove selected」しようとすると何か登録させられる画面になります。有料という事なのでしょうか?


とにかく他の方法も模索してみたいと思います。tana072さんに詳細な追加報告をして頂けたら助かります。


回答ではなくて申し訳ありませんがご参考まで。

liverpool_933さん

この偽ソフトを削除するツールがあるようです。
http://news.loaris.com/ja/how-to-get-rid-of-windows-repair-fake-def...
手順などは上記サイトを確認下さい。(日本語がめちゃくちゃですがニュアンスで感じ取れるかも^^;)

shippo_hantenさん

sdqbj987さんの方法が一番確実でしょうが、ウイルスを孕んだままでもインターネットやゲームはできるみたいです。
ぼくはいまだにこのウィルスが除去できていないので、フリーのアンチウィルスソフトを探して奔走しております。

定期的にでてくる警告はwindows repairのsettingというところでチェックを全部はずして
それでも出てきた警告の選択肢「キャンセル・再実行・続行・Fix problem・cancel」などはクリックせずに隅っこの方に置いておけば、勝手に再起動することもなく作業ができます。

システムの復元ができない人には(ふつうはいないかな、ぼくだけ><)一応の応急処置になります。

hanahinabonnopapaさん

質問に対する回答ではありませんが、この場をお借りして・・・
sdqbj987さん、ありがとうございました。私も本日まったく同じトラブルに陥り、解決策を探して知恵袋に来ていました。
無事、直りました!!

loveandpeachcatstoryさん

質問に対する回答ではありませんが、この場をお借りしてお礼を申し挙げたいです。
sdqbj987さん、ありがとうございました。私も本日まったく同じトラブルに陥り、解決策を探して知恵袋に来ていました。
無事、直りました!!
データは消えてしまいました。パソコン内のどこかにはあるようで、もう一度保存しようとすると、この名前のデータは既に存在する云々言ってきます。が、どこにも見当たりません(^_^;)
まあ、無事使えるようになっただけで満足です。本当に助かりました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/27 23:57:44
  • 回答日時:2011/3/26 23:20:23

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する