ここから本文です

よく、転職時に職歴詐称しても、入社時の社会保険加入時に必ずそれはバレると聞き...

ki75yiさん

2011/3/2814:27:07

よく、転職時に職歴詐称しても、入社時の社会保険加入時に必ずそれはバレると聞きますが、私は先日、その真偽を確認すべく、 ハローワークと日本年金機構(旧:社会保険庁)に直接その旨を質問してみたら、双方とも「個人情報なので例え、採用した企業が過去の社会保険加入履歴などを聞いてきても一切何もお答えしておりませんので、企業側には何も解らないです」との回答でした。…つまり、職歴詐称は、本人が入社した会社にボロを出さない限り、成功するものなのでしょうか?…失業中の友人が、とてもその事で悩んでいるものですから…。どうか、詳しい方、いらっしゃいましたら回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2815:14:10

手続きベースでお話をさせていただきます。

1.社会保険について

基礎年金番号がわかるなら、総務の人にその番号を伝えればOKです。年金手帳の提出等も必要ありません。
昔は、入社時に年金手帳を提出してもらい、年金手帳の「厚生年金保険の記録」というところに記入をしたりしていましたので、これまで勤めてきた会社がわかってしまうことも有りましたが、それは、まだ年金記録が役所でも手管理をされていた時代の話です。今現在はデータ化されて管理されていますので、一応、年金手帳上は記入欄として残ってはいますが手帳を提出する前提が既にないのですから、年金事務所や会社に見られることも、記入されることもないと考えてよいです。

懸念されるのは、年金手帳を紛失しており基礎年金番号が不明なため再交付をしてもらう場合です。
この手続きは会社に属している場合は、会社経由で行うことになりますので、その場合は、一番初めに社会保険に加入した会社名や住所、直前に社会保険に加入していた会社名や住所が必要になりますので、もしバレるとすればその段階だと思います。

また、お聞きになられたとおり、年金記録は個人情報ですから、会社の人が特定の個人の年金記録を閲覧することはできませんので、そこからわかってしまうことはありえません。

2.雇用保険について

こちらも、雇用保険被保険者番号というのがわかれば、それの番号を総務に伝えればOKです。
ただし、番号がわかるものがない場合は、雇用保険取得手続きの書類に直近2年の職歴を書くことになっていますので、わかってしまうとしたらそこからです。

社会保険同様、会社の人が特定の個人の職歴を照会することはできませんし、職安の担当者が聞かれたからといってばらしてしまったら、懲戒モノです。

どの程度の詐称かはしりませんが、会社によっては懲戒規定の項目にしているところも有ります。
よく考えて就職活動をしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/3 10:20:12

感謝 御回答下さった3名の皆様、本人にありがとうございました。本当は皆様全員をBAにしたかったのですが、今回は一番最初に詳細な説明を付けて御回答下さったcandytuft_bouquet様をBAとさせて頂きます。改めて、御回答下さった皆様、本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル