ここから本文です

あご下から首のラインの腫れ(むくみ?)について

質問者

catwanchanさん

2011/3/2918:18:23

あご下から首のラインの腫れ(むくみ?)について 首の上部、顎の下あたりが腫れてるのですが、どういったことが考えられるでしょうか。

昨日、主人から顎の下が腫れてる…病院行ったほうがいいよ。と言われました。
鏡を見ると、二重顎のような感じで、顎の下と首の境のラインが全体的にぼってりしてます。
普段、二重顎でもないですし、標準体型です…体重も変化ないです。

今日も腫れは変わらないです。


気になることと言えば、先月の17日から長男、今月4日くらいから次男がおたふくにかかりました。
私は幼少期にかかったか母に聞きましたが分からない、と言っていたし母子手帳に記入がないので
多分、かかってないんだろうと思います。任意の予防接種はしてないです。
別段、痛くもなく、熱もないです。だから違うのかなと思ったり…。

花粉症持ちです。病院のアレルギー検査でスギ花粉が6段階(0~5)の5でした。
あとは、橋本病持ちです。


どういったことが考えられるのかご回答よろしくお願いします。

補足病院に行ってきました。甲状腺は腫れてないし、熱も無く、耳下腺は場所が違う。耳下腺は腫れてない、痛くないなら違うって言われました。あなたの普段を知らないからどう腫れてるのか分からない。ぶつけたりした…?なんて言われたり、何で病院に来たのかって顔されて凹みました。結局、分からずじまいです。

でも、明らかに腫れぼったい…二重顎になってるのです。硬くはないですが、顎の下全体が腫れぼったいです。

閲覧数:
2,561
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty7191974さん

編集あり2011/3/3012:49:26

やっぱりおたふくかぜの可能性が高いかと。不顕性感染が有り得る病気なので。でも病院は行ったほうがいいですね。ウイルスばらまいてますから。

補足

なんかへこませてしまって申し訳ありません。あご以外に顔や体がむくんでいるということはないですか?すねを押して指のあとが残るようならネフローゼ症候群などが考えられますが…それくらいしか思いつきません

質問した人からのコメント

2011/4/2 09:15:48

降参 すみません医師に対する愚痴です…せめて言い方選んでほしいですよね。他の部位はむくみはありません。昨日、熱が出だしたので違う病院(耳鼻科)で診てもらったら咳出てないですけど喉と気管に炎症がありました。そのせいでしょうか。親身なご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する