ここから本文です

RS-232Cクロスケーブル?

質問者

base101948さん

2011/3/3016:52:08

RS-232Cクロスケーブル?

LS産電製のPLC MASTER-K 80SとPCとの接続をRS-232C(9ピン)で試みているのですが、
説明書にはピン配置が
PC PLC
2---3
3---2
5---5
となっています。
通常のクロスケーブルとも違う配置のようですが、
通常のクロスケーブルで大丈夫なのでしょうか?
それとも自作する必要があるのでしょうか?

補足ストレートでは試しましたが、アプリケーションソフトでPLCと接続できませんでした。

閲覧数:
1,071
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

編集あり2011/3/3018:35:55

コネクタのピン配置がその通りであれば、
3 → TXD
2 → RXD
5 → GND
ですから、そのままストレートケーブルでつないでしまえば、PLC MASTERとの通信が成り立つことになります。
以下に、RS232Cのピンアサインと、クロスケーブルの結線図がありますので、その他で、対となるピンアサインも逆になっているかどうかを確認してみてください。
http://www15.plala.or.jp/gundog/homepage/densi/rs232c/rs232c.html
http://www.kawaraban.co.jp/azusa/connector/Rs232c.htm

コネクタのピンアサインの段階で互いに逆になっているのならば、ストレートケーブルを使わないと、通信が成り立たないと思います。

(追記)
ようやく、こちらでもピンアサインが確認できました。以下の資料の39ページを確認しました。
http://www.insysacorp.com/catalogs/lsis/MK_PDF_12.27.pdf

これによれば、コネクタのピンアサインではなく、ケーブルを作る場合の結線図になっているようです。
PC PLC
2---3
3---2
5---5
以上のようにケーブルを結線し、PC側の1、7、8を結線、4、6を結線します。同様に、PLC側も結線します。

恐らく、市販のクロスケーブルは、全ての信号線を使っているはずなので、上記のようにはなっていないはずです。従って、自作するしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/30 20:38:02

普通のクロスケーブルで接続できました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する