ここから本文です

フラットボード、ゼロキャンバーについて質問です。

naranarapuさん

2011/4/123:54:21

フラットボード、ゼロキャンバーについて質問です。

バッチ検定2級のものです。ゼロキャンバーは少ない力でカービングできると聞くんですが、どうなんですか?カービングしにくいという人のいますがどうなんですか?

使っている人や、カービングの知識のある人教えてください。

閲覧数:
4,690
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/207:45:20

今シーズンフラットキャンバーに乗っていたものです。
踏まずにエッジ操作ができ、パウダーなどは楽でした。が!!キャンバーを以前は乗っていたため、踏む癖があり、踏むとエッジが入りすぎて(>_<)(>_<)//
キャンバーを会話すると表現するとフラットは目で訴えるが気づけず、って感じかですかねぇ。板からの返りがないので何となく淋しい(T_T)。ジブにもっと入っている人だったらよい点がいっぱいあると思いますが。。
踏まないくていい分、軽い力で操作出来るロッカーとしっかり踏んで返りがあったほうがよいキャンバーは別の乗り物みたいです。
参考になりますかねぇ(*_*)

質問した人からのコメント

2011/4/9 00:15:38

感謝 ありがとうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knd2b3さん

2011/4/201:24:07

まず、フラットボードとゼロキャンバーは同じ物です。
ブランドによって名称が違うだけです。

特徴としては、
・キャンバ-ボ-ド並の接雪面の広さで、安定感がある。
・ロッカーボードのように反発力が少ないので柔らかく、低速での操作性が良い。
です。

「少ない力でカービングできる」と言うのは、「柔らかいのでボードを踏み込みやすい」と言う事でしょう。
ただ、反発力が少ない分、高速でのエッジグリップ力は弱く、バタつきやすいです。

カービング時のエッジグリップの強さや、粘りなどはボードの反発力が肝心です。
キャンバーボードはキャンバーがバネのような効果を出します。
その元に戻ろうとする力を遠心力と筋力で押さえ付け、エッジを雪面に食い込ませて滑るのがカービングです。

つまり、カービングならキャンバーボードが一番!と言う事です。
柔らかいボードでのカービングの不安定感は分かっていらっしゃると思います。

あとは、カーボンが入っていたりすると反発力が向上していたりするので、それは乗ってみないと分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。