ここから本文です

ペレってそんなに凄かったのですか? マラドーナは神の手や五人抜きなどが有名...

fdsakjfdsaiweさん

2011/4/209:32:06

ペレってそんなに凄かったのですか?

マラドーナは神の手や五人抜きなどが有名ですがペレってなんか有名なのありますか?

ペレが現役の頃のプレーをほとんど見たことがありません

閲覧数:
4,031
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/212:06:33

サッカー史上最高の選手として現在でも名声が轟いているだけでもすごいのが分かるかと。
それくらい多くの人たちに「すごい」と印象づけたということですね。

ペレも有名なプレーはいくつもありますよ。

・58年W杯準々決勝ウェールズ戦
ゴール前でゴールに対して背を向け、背後に敵が張り付いている状態でボールをトラップ。トラップの瞬間に敵の横をすり抜けて前を向いてボレーシュート。これが現在でもW杯最年少得点。
驚異的なボールコントロールと俊敏性は世界中の度肝を抜いたようです。また、このようなプレーをする選手は当時はいなかったようです。

・58年W杯決勝スウェーデン戦の1点目
ゴール前でセンタリングを胸トラップで受け、マークについていた敵を一瞬でかわし、それを止めようと突っ込んできた敵に対してはボールを浮かせて頭上を通し、落下してきたところをボレーシュート。
当時は相手の頭上にボールを通して抜き去るという発想がなかったそうで、度肝を抜かれたようです。

・70年W杯1次リーグチェコスロバキア戦
敵GKが前に出すぎているのを見逃さず、ハーフウェイライン手前から超ロングシュート。惜しくも外れていますが、有名なプレー。

・70年W杯
たしか準決勝ウルグアイ戦だったと思います。スルーパスで抜け出したペレはボールに触れることなく突っ込んできたGKをかわし、シュート。惜しくも外れていますが、ペレの独創的なアイディアが詰まっており、非常に有名です。

・70年W杯決勝イタリア戦先制点
ペレは決して背は高くありませんが、驚異的なジャンプ力と滞空時間で決めたヘディングシュート。
このゴールを決めて、味方に跳び付いてガッツポーズしている写真はペレの最も有名な写真。

・70年W杯決勝イタリア戦4点目
ゴール前でパスを受けたペレは誰もいない斜め前にパス。すると、後方から全速力で突っ込んで来た右サイドバックのカルロス・アルベルトがその勢いのままに強烈なシュートでゴール。パスの精度もタイミングも完璧。

参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=BbKDqYBZHSM
個人的に4分6秒のペレのトラップは化け物だと思います。ペレはシュートモーションがめちゃくちゃ速いので、敵はすぐに間合いを詰めなくてはペレに直接ゴールされたでしょうし、詰めたら詰めたで見事なパスから味方がゴール。トラップの時点で勝負ありですね。

質問した人からのコメント

2011/4/9 09:05:48

降参 やっぱ凄い選手でした

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/211:46:31

サッカーの神様といわれるようにマラドーナは五人抜きや神の手など人の記憶に残るプレーはしたけどペレはサッカーの王様といわれているのは記憶より記録に残る選手だからと思います。1954年に14歳でデビューし てから1977年に引退するまで、実働23年で1363試合に出場し、1281ゴールを挙げている。 1試合5得点が6回、4得点が30回、ハットトリックが92回この記録を見ても王様のように思いどうりにプレーしてたことがわかります。もちろん記憶に残るようなスーパープレーもありますけどね。どちらも偉大な選手だけにどちらが凄い選手かで物議をかもし出したこともありましたが僕自身もどちらも好きなだけに選べませんけどね。

2011/4/210:08:52

今使われている基本的は技のなかにはペレが作ったものが結構あるらしいですよ

昔のボール、スパイク、ピッチであれだけのプレーするのは難しいみたいです

プロサッカー選手にペレの時代と同じスパイクでプレーさせていたのを見たことありますが
かなり苦戦してました

kazu18734617さん

2011/4/209:46:37

マラドーナよりも、FW型で点取り屋ってタイプです。
ですが、ドリブルやアシスト能力も非常に高いです。

なんか全てのポジションをこなせるとも言われてましたね。
GKをやった事もありました。

有名なのはバイシクルシュートですね。
オーバーヘッドの高度型です。
昔のスーパースターと同じタイプの選手は今もいますが、ペレと同じタイプは一度も現れてません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。