ここから本文です

株式会社キャピタルという会社を誰かご存じないですか? 所有権解除したいんですが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mura1326matsuさん

2011/4/218:40:21

株式会社キャピタルという会社を誰かご存じないですか? 所有権解除したいんですが困っています。

もう十数年前に無くなってしまった車屋さんですが(ヤナセ)所有していたオペルを処分しようとしましたが車検証上では所有権が『株式会社キャピタル』となっており(住所:東京都豊島区巣鴨4-31-10) 104にて電話番号を検索しましたが現在では存在しない会社でした。
もう存在しない会社の所有権が付いていて廃車にしようにも書類をどこに請求したら良いのかわからないで困っています。

お知恵を貸して下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,306
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/221:22:10

残念ながら株式会社キャピタルは存知あげません。

似た会社名ですと、日立キャピタル株式会社(オートローン)が、実在します。


株式会社キャピタルは、移転・統合・社名変更・倒産 のどれにあたるのでしょうか?

管轄法務局で調べましょう。(住所:東京都豊島区巣鴨4-31-10)

全国法務局所在地 : http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html


所有者が法人(株式会社や有限会社)で倒産もしくは破産等により、所有権解除の申請ができない場合は、

管轄法務局で必要書類(印鑑証明書等)の発行し、ナンバー等を持参し陸運局で抹消登録します。

(印鑑登録証の有効期限は、発行から3ヶ月以内のものとなります)


廃車必要書類等
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm

ご自身で抹消登録が難しい場合は、司法書士に依頼すると良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

fxnic601さん

編集あり2011/4/308:07:39

かつてはキャピタル企業という名前で、日産ディーラーの大手である東京日産の子会社として1960年代に設立されました。かつて日産は英オースチン(現MG・UK)と提携して同社の車を販売していたことがあり、それを日産本社から引き継ぐために設立された会社だったようです。当時社内にワークスチームがあり、オースチン車で国内のレースに参加して活躍していました。その後、1970年代末頃からはオースチンに代わって仏ルノー車の輸入をしていました。その後輸入業務から撤退してヤナセの販売店になりましたが、ヤナセが独VW車の販売から撤退して独オペル車を販売するようになってから数年で活動を停止したようです。当初本社は東京の富ヶ谷にありましたが、横浜に支社があったか後に移転したようで、ルノーの輸入権が他社に移った後もしばらくは横浜で在庫のルノー車を売っていたようです。

というわけで、「東京日産の子会社」ということがヒントになりそうですが…先の回答者さんの言うように法務局で調べた方がいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する