ここから本文です

ザ・ウルトラマンって、何で実写でやらなくてアニメでやったのかなぁ~?

no3bnikissnoriyuseiさん

2011/4/309:23:05

ザ・ウルトラマンって、何で実写でやらなくてアニメでやったのかなぁ~?

閲覧数:
620
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2011/4/313:02:01

着ぐるみでは表現出来ない怪獣のデザイン、ウルトラマンとの格闘シーンを、制限の無いアニメで繰り広げる。
というものが当初の発想で、スタジオセットに縛られることも無く縦横無尽なロケーションも可能で、実際にその様な描写は幾つもあります。
「サンダーバード」はスタジオのセットの経費を削減したいが為に「人形」になったとの説も存在し、ベクトルはこれにも近そうです。

ですが当時再燃したリバイバルブーム、SFブームに乗り、ウルトラも再放送が高視聴率で玩具も良好な売上でした。
このウルトラブームと、リバイバルブームの根源、「宇宙戦艦ヤマト」出巻き起こったアニメブームを「安易」に合体させたとの意見も多く、キャラクターデザインや配役、主題歌にその「影」が見え隠れします。
何故、変身前の「アミア」が松本キャラに酷似しているのか…あくまでも「意見」ですが。

当然、円谷プロ自体にはアニメ作品を造れる技術は無く、以前「恐竜探険隊ボーンフリー」で付き合いのあった「日本サンライズ」に丸投げ。各話のクオリティの差が著しく異なり、特に中盤以降は大荒れで、アニメ専門誌でも「やる気が無いなら断れば良いのに」とまで酷評されています。
ストーリーは良い意味で「当時のアニメ作品」らしい展開で面白かったりもするのですが、肝心のビジュアルがミソを付けており、当初から「やるなら実写で」の声から次回作の「ウルトラマン80」では実写に戻っています。

因に同じくアニメだった「ウルトラマンUSA」ではアニメ制作会社がサンライズではなくなっています…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taku388796さん

2011/4/913:48:36

昔のウルトラマン映画で実写で怪獣と戦ったみたいですよ。

僕はまだ観てないですけど。

2011/4/421:07:31

回答でっス!

オイラはてっきり制作費の問題だと思ってました!
ただ、当時を思い返してみたら、TBSの春の新番組を一挙に紹介する特番に、ちらっと着ぐるみのジョーニアスが登場して「ショワツ(四月)だよ!」とかやってたから、やろうと思えば実写でやれてたんでしょうかねえ?

アニメ版はささきいさおさんの主題歌が好きでした!

以上!

chorori2001さん

2011/4/315:29:21

当時の企画書に「実写よりアニメーションの方が表現力が豊か」とか
書かれていたらしいです。

でも作ってみたらサンライズの下手な方のスタッフをあてがわれて
アニメの出来はあんまりよくなかったですねw

r_yamato2199さん

2011/4/310:18:54

異常なくらいのアニメブームだったし、着ぐるみではできない怪獣や空中戦ができると当時制作が言ってました。
今なら着ぐるみ無しのフルCGのウルトラも有りかもしれませんね。

onikichi2002さん

2011/4/309:34:20

その当時は空前のアニメブームでして他にも水戸黄門や男はつらいよ(これは登場キャラクターが動物に置き換えられていました。)などもアニメ化されていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。