ここから本文です

新卒で全国転勤のあるとても大きい会社に就職し、実家が九州N県のところ、配属先が...

fairlady_z_s30kai_600ps_80kgmさん

2011/4/314:18:28

新卒で全国転勤のあるとても大きい会社に就職し、実家が九州N県のところ、配属先が関東S県になりました。

元々自分がやりたかった仕事ではなく、学校の先生に試しに受けろと言われ、ほとんど待遇や給与の面で決めた会社であり、初めて親元を離れるのが約1300kmも離れた県外で、会社が手配してくれたアパートの印象が聞いてたのと違ったり、4日間車中泊であまり寝ていなかったり、まともにご飯食べてなかったり、持ってきたお金が底尽きそうだったり、仕事場がピリピリしていたり、家族にやり残した事がたくさんあったりして、仕事は1日行っただけですが、親は私を心配して世間体は気にせず帰ってこいと言っています。
学校の先生は、今が踏ん張りどきだ、頑張れと言っています。

正直、私は全てを丸投げして地元に帰りたいです。
でも、世間体もあるし、せっかく決まった就職だし、帰っても再就職は難しいし、辞めて帰ったら後々の事が心配です。
かといって、この全く見知らぬ、行きたくなかった土地で数年暮らしていける自身、覚悟もないですし、たった1日行っただけで辞めたいと言い出す事ができるのかどうか。
どちらが正しい道なのかわかりません。
実際にこうなる事は、今までわかりませんでした。
来てみて初めてわかったのです。
地元で再就職ができれば、それが私にとって一番良い形なのですが。

こんなこと、ただ甘えているだけだと思われるでしょう。
私は幼い頃から弱い人間ですし、今はもう、身心共に参ってしまって、なにもする気力が湧きません。

私は親の言うとおり、親元に帰ってもいいのでしょうか。
それとも、学校の先生が言うとおり、将来の安定のために今は自分を殺してひたすら我慢するしかないのでしょうか。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、よき

補足皆様のご回答、誠にありがとうございます。

私には今しか出来ない事がありました。
両親も若くないので傍にいてあげたいですし、中学生の弟の面倒も傍で見てあげたいです。

私は、職選びを失敗した社会人失格人間です。

閲覧数:
993,674
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokinokoyomiさん

編集あり2011/4/316:25:45

若いうちは遠方で、
歳をとる毎に自分の家の近くに移って来るのがいいとか聞きますが。

関東で知り合った九州の二人が結婚した、とかもたくさんいます。

今は格安飛行機も買えるし、
せっかく与えられたチャンスなんですから、
たくさん、世の中を見聞したほうが良いです。


島流しになったように考えず、「現在、留学中!」くらいな気持ちでガンバロウ!



【補足】

例えば、ですが、
このご時世に仕事を放棄してそばに居てくれるあなたを、ご両親はうれしいと思うのでしょうか。

今度は弟さんが成長される番です。あなたが何でもやってあげると、弟さんにはそのチャンスがありません。

実は、あなたが行きたくない、と言う気持ちを、ご両親や弟さんのせいにすり替えていませんか?

あなたの故郷の近くに勤務先があるのなら、ご両親が不調な時には「ふるさと人事」もあるはずです。

その時には、会社に必要な人になっていて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuna1077さん

2011/4/422:21:00

社会人失格なんかじゃありませんよ
全国転勤があるとわかっていても、今のこんなご時世です、入社を承諾してしまったんでしょうね

慣れない土地で慣れない一人暮らし慣れない仕事をするのは大変ですよね
でも大丈夫です
絶対慣れる日が来ます
絶対にです

まずは一年、いや、半年がんばってみましょう
意外にあっという間で大丈夫なものですよ
もしそれでもだめなら実家に帰ってもいいと思います

今のご時世、希望の職に就けた人なんか0.1パーセントくらいじゃないでしょうか?
好きな仕事をするのではなく、仕事を好きになるんですよ

応援しています!!

2011/4/315:11:50

あなたのご両親も先生も、貴方の事をとても考えてくれているのでしょう。どちらも人生の先輩として、貴方にとって何が一番なのかを真剣に考えてくれているはずです。
仕事は慣れるまでがとても辛いです。それはどこも皆同じ。就職難の中で好待遇の職に就くことが出来た貴方は、就職が決まらない人たちにとっては羨ましいことこの上ないでしょう。けれど、働くのは貴方自身であり、その職を続けることによって受ける利益も不利益も全て貴方自身のことなのだから、回りの意見を気にする必要はありません。
ご両親も世間体は気にしなくていいと言ってくれているのなら尚のこと。
ご両親は、もちろん貴方のことがとても大事で、就職して独り立ちしてくれたことは大きな喜びだけれども、貴方が辛いと思っている仕事を継続していかなければならない事に対してはとても不安で心配で仕方ないのだと思います。今の職を辞めて地元に帰って再就職先を探すことのリスクを知っていても、それでも帰って来ていいよと言ってくれるのはご両親の愛だと思います。
一方、先生の方は、これから社会人として生きていく貴方の事を心から応援して励ましてくれています。仕事は、地位も経験も知識もない最初の頃が一番辛いのは先生も社会を経験してよく知っているはずです。たくさんの理不尽や不条理や難題がこれから先ゴロゴロ転がっているけれども、それに負けずに立派な社会人として生きて行って欲しいという気持ちが、貴方が貰った言葉に込められているのだと思います。
けれど、貴方の人生です。
選ぶ権利は貴方にあります。
仕事を辞めるのも続けるのも貴方自身が選ぶこと。どちらの選択肢を取っても、貴方の人生にマイナスになるとは思いません。一度しかない人生で、どちらも大切な経験値となります。
ただ、仕事を辞めて帰ったとしても、親を泣かせるような事だけはしないようにね。

sayathepigさん

2011/4/314:47:50

社会を生き抜いている先輩として、厳しいことを言うなら、あなたは、その会社で働く資格はないと思いますよ。最初から全国展開だと分かっている大きな会社なんだから、それを後になって、待遇が違うとか、仕事場がピリピリしているとか、、どんな会社でもそういう事は十分に有り得ることだし、その会社が特別だとは思いません。
他の回答者さんのように、すぐに会社を辞めて、地元に帰りなさいって言うしか言葉が見つかりませんね。

でも、この言葉は、そういう社会で何が何でも生きて生きたいという欲がある人にかける言葉だと思います。努力もせずに、そういう出世欲や金銭欲だけある人は人間失格です。あなたには、そういう欲がありますか?あるなら、あなたは、歯を食いしばって、耐えるしかない。自分の力で、そういう物を勝ち取る人間になるしかありません。
私も昔は、そういうガムシャラな人間でした。でも、ある時、全てが変わってしまった。阪神大震災で、被災してからです。
多くの友人が目の前で亡くなりました。昨日まで一緒に遊んでいた近所の子供達が、一瞬にして死んでしまった。夢も希望もあっただろうに、なんて悲惨なことだったか。
その時に、気がついた。私がもしあの瞬間、死んでいたら、なんて後悔ばかりの人生だったことだろうって。ただ働くだけの毎日。自分のしたい事を何もしていない。そう思いました。
そして全てを捨てた。自分がしたい事だけをして生きていこう。そう心に決めた。人間はいつ死ぬか分からない。だったらいつ死んでも後悔のない人生を生きていきたい。そう思いました。
でも、これは、とても厳しい道です。何の保証もない人生です。誰にも縛られず、自由に生きるってことは、全ての責任を自分が背負うってこと。大きな会社に給料や保険を保証されることもなく、年金だって無いかもしれない。そんな生活ですよ。
それでも私は後悔していません。心に決めて、それを貫いています。でも、厳しいよ。
あなたにそれが出来ますか?私は、社会で戦ってきた。そしてあの震災があって、私は生き方を変えた。最初から今の人生を選んではいません。あのガムシャラの時代があったから、今の道が見えたんです。
あなたには、圧倒的に経験が足らない。苦しみ、悲しみ、悔しさ、喜び、楽しさ、それらを仕事から得る経験を一度もしていない。どこに行っても、今のままでは、全てが中途半端です。
まずは、経験を積むこと。それらの経験を通して、見えてくるものがあります。その先に、あなたの行く道がきっとある。頑張りが足らないよ!

2011/4/314:39:20

たった1日しか働いていないことからすると、「三日頑張って。三日頑張れたなら一週間頑張ってみて。一週間頑張れたら三週間がんばってみ?三週間がんばったら三ヶ月頑張って!」としか言い様がないですね。
次の仕事のあてもなく目標などもなく、ただ辞めたいだけなら辞めずに頑張って!
嫌な仕事向いてない仕事だったとしても学ぶことがあるだろうよ。働きながらでも他の仕事探すことは出来るしさ!
頑張って親に心配かけないようにしなよ!
過労死かストレス死しそうだと思ったときは何も気にせず辞めちゃえ!

tibitaro510さん

2011/4/314:24:20

全国展開の会社で、地元以外に配属の可能性があるのを知りながら、いざ配属されてグダグダ文句を言うようなワガママな新入社員は会社には不要です。

即刻退職届を出して荷物をまとめて長崎に帰りなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。