ここから本文です

PATAはhideよりギターが上手いのになんでサイドに回ってるんですか?

x_night_caseさん

2011/4/402:26:05

PATAはhideよりギターが上手いのになんでサイドに回ってるんですか?

年齢的にもhideのほうが上だから年功序列とかいうやつでしょうか

閲覧数:
36,609
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/407:09:36

ギターが上手だからといってソロや派手なフレーズばかり弾く担当、というわけではないです。
また、PATAさんは王道スタイルの玄人であって、故HIDE氏やSUGIZOさんのようなトリッキーなプレイスタイルではないことも要因かと思います。他の回答者様も回答しているように、派手さやカリスマを求められるのがリードギタリストですから。

ただ、リードギターは最近はワウを使って、何を引いているかわからないようなソロが多いです。
サイドギターはバッキングの厚みを出す必要があり、エフェクターでのごまかしはききません。
タイプは違えど、サイドギターの方が上手な人が多い・・・と私は思います。派手なプレイや速弾きだけがテクニックの指標ではないですから。

質問した人からのコメント

2011/4/10 21:09:58

ありがとうございます!とてもスッキリしました!
ベストアンサーを選ぶのは悩みましたが
この人が一番詳しく書いてると思ったので選ばせてもらいました
ほかの回答者の皆様もご回答ありがとうございます、とても感謝してます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1000:41:51

PATAは面倒臭がりやだからぢゃないでしょうか。
hideに「ここ面倒臭そうだからやって~」

とか言ってたみたいですよ。


速い曲はPATAがリードやってます。

haun0636さん

2011/4/714:17:34

PATAさんは色んなインタビューで言ってますが
「自分は速弾きが得意じゃないからhideに弾いてもらってた」っていってます
必ずしもPATAさんが下手とか地味だからとか人気がhideのほうがあったというわけじゃないです
実際に本当に速い曲とかだとPATAさんがリードをやっています(STAB ME IN THE BACK)
だからまぁhideさんが速すぎて出来ないリードをPATAさんがやってたってことですね

y_yml_yさん

2011/4/407:28:29

いえいえ、上手いからこそですよ。。。

2011/4/403:47:37

圧倒的な人気でしょう
V系なんて顔ファンが多いでしょうしね
まあXは今のようなV系とは次元が違いますけどね

haikoaraさん

2011/4/402:53:26

PATAのほうが上手いですが、hideの方が人気があり、カリスマ性、パフォーマンスに優れていました。なので人気があるhideが前にいました。