ここから本文です

浄化槽からあがってくる臭いの発生源が分からなく部屋がくさい。対応策を教えて頂...

d702i_fhさん

2011/4/409:27:13

浄化槽からあがってくる臭いの発生源が分からなく部屋がくさい。対応策を教えて頂きたく思います。

浄化槽からあがってくる臭いの発生源が分からなく部屋がくさい。対応策を教えて頂きたく思います。

季節的なことか、風向きの問題なのか、常時臭うのではなく、時々(2日に1日くらい)下記部屋から嫌なにおいがします。
「洗面所」
「和室」
上記2部屋の間には廊下があるのですが、廊下や他の部屋は、今のところ臭いません。
そこで、水道系の工事業者を呼んで、洗面台下のパイプ?接合部分?から臭いが、上がって来ないように対応してもらいました。
(業者の方的にはこれ以上考えられないとのことです。)
私の方も、床下点検口(洗面所)から臭うのかと思い、マスキングテープやスポンジの隙間テープで2重対応しました。
あと、「消臭剤ミタゲンM1箱/合併浄化槽消臭剤,合併浄化槽臭い消し」も2袋つかいました。(使用後4日たちます)
24時間換気も止めています。

しかし、臭います。

正直参ってます。

確認の為に、窓は閉め切っているので、窓からの侵入はないとは思います。

そこで、素人考えですが下記を考えました。
浄化槽のフタ等からの臭いが家の基礎(床下)へ入り(構造上これは100%ありえます)、『床下から壁の隙間へと臭いが入り込む』ことは考えられるのでしょうか?(一応高気密住宅です。)
何か、同じような症状があった方や、業者のかた、専門家の方、良い対応策がありましたら、すいませんが、教えていただきたく思
います。

あきらめるしかないのでしょうか?

補足親切なご回答、本当にありがとうございます。
みなさんのご意見を元に再度、業者さんへ確認しました。

あと考えられるのは「通気管(口)」からの臭いとのことです。
※臭突は、ありません通気管は1Fの軒の出の下に付けられており、軒の出には、屋根裏(1F2Fの間)の湿気対策用に
小さな穴が無数に開いています。
そこから臭いが進入してくるのかと考えましたので、今週末に通気管の口をテープで塞ぎます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/516:57:45

まず、浄化槽のフタからの臭いであれば浄化槽周囲に近づくだけで臭いを感じるはずですので、「床下に臭いが入り込む・・・」
は無いと思います。浄化槽からの臭いの原因は、浄化槽の処理機能が健全でないことになります。
浄化槽からの臭いの原因のほとんどは、送風機(ブロワー)の停止が原因です。また、送風機が正常であっても、浄化槽の処理能力以上の汚濁濃度の高い排水の流入があると強烈な臭いがすることがあります。
例えば、油を多量に流す。食物のカスを多量に流す。など・・・それから、糖尿病の患者さんがいる時などです。

私の経験では、このようなトラブルの場合、ほとんどは浄化槽までの配管経路に問題がありました。
例えば、封水(トラップ)未処理。臭気口の未設置などです。
風呂、洗濯、台所などの生活雑排水系には、トラップ(封水)を設置します。このトラップ処理がなされていないと家屋内の排水口と配管が遮断されることがないので臭いが屋内に流れます。配管の終末が浄化槽であれば、浄化槽内は常時通気されていますので臭いは逃げやすいところに逃げてきます。
同じ理由で、臭気口が設置されていないとやはり臭いはします。

これらをチェックしてもし異常が無ければ、あとは配管の勾配の問題でしょうか?
配管は、建物から浄化槽へ向けて勾配がつけてあります。これが逆勾配になっていれば水の滞留がおきて、水が腐り、臭いの発生の原因になります。

質問した人からのコメント

2011/4/11 00:09:02

「質問の床下から臭いが・・・」の点にお答え頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます。みなさん、ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル