ここから本文です

浄化槽からあがってくる臭いの発生源が分からなく部屋がくさい。対応策を教えて頂...

d702i_fhさん

2011/4/409:27:13

浄化槽からあがってくる臭いの発生源が分からなく部屋がくさい。対応策を教えて頂きたく思います。

浄化槽からあがってくる臭いの発生源が分からなく部屋がくさい。対応策を教えて頂きたく思います。

季節的なことか、風向きの問題なのか、常時臭うのではなく、時々(2日に1日くらい)下記部屋から嫌なにおいがします。
「洗面所」
「和室」
上記2部屋の間には廊下があるのですが、廊下や他の部屋は、今のところ臭いません。
そこで、水道系の工事業者を呼んで、洗面台下のパイプ?接合部分?から臭いが、上がって来ないように対応してもらいました。
(業者の方的にはこれ以上考えられないとのことです。)
私の方も、床下点検口(洗面所)から臭うのかと思い、マスキングテープやスポンジの隙間テープで2重対応しました。
あと、「消臭剤ミタゲンM1箱/合併浄化槽消臭剤,合併浄化槽臭い消し」も2袋つかいました。(使用後4日たちます)
24時間換気も止めています。

しかし、臭います。

正直参ってます。

確認の為に、窓は閉め切っているので、窓からの侵入はないとは思います。

そこで、素人考えですが下記を考えました。
浄化槽のフタ等からの臭いが家の基礎(床下)へ入り(構造上これは100%ありえます)、『床下から壁の隙間へと臭いが入り込む』ことは考えられるのでしょうか?(一応高気密住宅です。)
何か、同じような症状があった方や、業者のかた、専門家の方、良い対応策がありましたら、すいませんが、教えていただきたく思
います。

あきらめるしかないのでしょうか?

補足親切なご回答、本当にありがとうございます。
みなさんのご意見を元に再度、業者さんへ確認しました。

あと考えられるのは「通気管(口)」からの臭いとのことです。
※臭突は、ありません通気管は1Fの軒の出の下に付けられており、軒の出には、屋根裏(1F2Fの間)の湿気対策用に
小さな穴が無数に開いています。
そこから臭いが進入してくるのかと考えましたので、今週末に通気管の口をテープで塞ぎます。

閲覧数:
15,329
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/516:57:45

まず、浄化槽のフタからの臭いであれば浄化槽周囲に近づくだけで臭いを感じるはずですので、「床下に臭いが入り込む・・・」
は無いと思います。浄化槽からの臭いの原因は、浄化槽の処理機能が健全でないことになります。
浄化槽からの臭いの原因のほとんどは、送風機(ブロワー)の停止が原因です。また、送風機が正常であっても、浄化槽の処理能力以上の汚濁濃度の高い排水の流入があると強烈な臭いがすることがあります。
例えば、油を多量に流す。食物のカスを多量に流す。など・・・それから、糖尿病の患者さんがいる時などです。

私の経験では、このようなトラブルの場合、ほとんどは浄化槽までの配管経路に問題がありました。
例えば、封水(トラップ)未処理。臭気口の未設置などです。
風呂、洗濯、台所などの生活雑排水系には、トラップ(封水)を設置します。このトラップ処理がなされていないと家屋内の排水口と配管が遮断されることがないので臭いが屋内に流れます。配管の終末が浄化槽であれば、浄化槽内は常時通気されていますので臭いは逃げやすいところに逃げてきます。
同じ理由で、臭気口が設置されていないとやはり臭いはします。

これらをチェックしてもし異常が無ければ、あとは配管の勾配の問題でしょうか?
配管は、建物から浄化槽へ向けて勾配がつけてあります。これが逆勾配になっていれば水の滞留がおきて、水が腐り、臭いの発生の原因になります。

質問した人からのコメント

2011/4/11 00:09:02

「質問の床下から臭いが・・・」の点にお答え頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます。みなさん、ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/519:17:02

排水管路は密閉されていますので、負圧によりトラップの封水が抜けることがあります。まずは臭う場所を確認されたらいいかと思います。多いのは、洗濯機の排水口、浴槽の排水口、トイレの手洗いの排水口などです。対策としましては、屋外にある汚水桝の蓋(臭うところに近い)をあけてしばらく様子を見ます。改善されれば、蓋に空気抜きの穴を開けるか空気抜き構造の蓋と交換する。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/507:48:19

本当に浄化槽の臭いですか?
浄化槽のからの臭いなのであれば、当然浄化槽周辺は臭いますよね。

で、浄化槽の臭いであれば、浄化槽に臭気塔をつけた方が良いでしょう。
臭気は色々な隙間から進入してきます。
家の屋根より高い位置まで臭気塔を作りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

klbm_pt_17さん

2011/4/411:05:15

セプティック・タンク(浄化槽)のデザインを先ず添付しましょう。
http://www.google.com/images?q=septic+tank+design&oe=utf-8&rls=org....
次にメンテナンス方法、ならびに故障探求方法と対策について>>
http://extension.missouri.edu/publications/DisplayPub.aspx?P=EQ401

風呂場、洗面台と台所シンクの排水管は水道屋さんが検査、補修工事を実施したそうですが、、
洗濯機の排水口はチェックされましたか>

トイレットボールに逆流痕など(水面周囲に着色の有無)を再確認してみて下さい。
また、フロアに敷物(カーペット、ラグなど)や畳があれば前者はベーキングソーダを全体に撒き、数日臭気を除去して下さい。
畳部屋は一度あげ、板間の上にベーキングソーダを十分撒いて下さい。
カーペットに散布したベーキングソーダは数日後掃除機で吸引すること。

セプティック・タンクの設置個所、エアー・ヴェント(通気管)の高さとパイプ内径、、>>並びに消臭ディヴァイス(装置)が設置されてるか?

部屋、特にグランド・フロアが臭うのであれば白色の火山岩チップ(砕石)を網袋に入れて壁に吊るします。
無害、無臭で半年に一度ほど太陽光の下に置き(7時間で十分)消臭効果を甦らせること。
HCで入手出来ると思いますが、名前はVolcanic Minerals ( Odor Eliminator), 何処のメーカー品でも構いません。
入手不可能であれば、スーパー・マーケットの食品、生活用品売り場に足を運んでベーキングソーダの入った箱を必要量入手し、紙箱の口をフル・オープンし放置します。

トラブル・シューティングは高瞰遠眺、、先ず原因を細部(枝葉末節)から観るよりもっと全体から眺め観察することが基本なんです。要因を全体で捕らえ細部に向かって探求、確認、再発防止をされてる質問者さんの姿勢は技術者。
部品交換屋(パーツ・エキスチェンジャー)になったら失格。

*都道府県庁ならびに管轄市町村の下水管工事業者(ライセンス所持業者のみ)に依頼すること!!!
諦める??? 男のすることではありません!!!!!!!
男とは、おのれの分に応じた事を最大の勇気と最善の努力を払い完全に遂行する者をいう。
*岡潔さんの言葉を思い出しましたからオマケとして挿入します。
「解読法は、考えて考え、考えまくって出来なんだら横になって(床に寝っころがっていう意味)思考法を変えてやる」。
人に可能な事は自分にも可能也、自分に可能な事は他人にも可能也! 謙虚な姿勢を臨み維持し続ける事。
good luck to u all.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/409:34:34

浄化槽の中を全部汲み取り
ポンプを大型にする

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する