ここから本文です

原子力発電所を停止したら日本の電力供給量が間に合わないという根拠はなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uruuchiuneさん

2011/4/716:12:46

原子力発電所を停止したら日本の電力供給量が間に合わないという根拠はなんですか?

原発反対派の方は原発を停止しても火力発電所等を稼働させれば電力の供給は間に合うという根拠をしめして下さいますので、原発賛成派の方の原発を停止したら電力供給が間に合わないという根拠を教えて下さい。
CO2の問題はまた別に質問させて頂きますので、ここでは無視して下さい。

補足http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44831507.html
どっちがほんとうなのかしら?

閲覧数:
988
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himazo2004さん

編集あり2011/4/717:05:38

東京電力での原発を除いた発電施設の発電量の内訳は

水力発電所(852万kW)
火力発電所(3,637.1万kW)
風力発電所(500kW)
地熱発電所(3,500kW)

の合計4493.1万kWです これは現在停止(検査など)中のものも含まれています

で、一方去年の夏場のピーク時に必要だったのは約6000万キロワット、、、、どう考えても現状の施設では足りないでしょう(原子力が動いてた去年ですら、それだけでは足りずに東北電力から電気を買ってたぐらいですからね)

補足について

http://www.garbagenews.net/archives/1725636.html

東電管内の去年の電力需要推移をグラフで表したものです 見ればわかりますがピーク時は明らかに6000万キロワットを超えています グラフによると冬場の電力需要はまだそれほどでもありません
補足で張られているのはあくまで冬場の発電量でしょう また、あげられている数値は最大出力で運転した場合で、実際は施設の老朽化などにより出力を抑えて運転してるものもあるので、それ以下になることはあってもそれ以上にはならんでしょう

質問した人からのコメント

2011/4/8 17:48:34

なるほど。勉強になります。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juuouno6さん

2011/4/816:43:42

>火力発電所等を稼動させれば電力の供給は間に合うという根拠

補足に貼られているのは電力の供給が間に合わないという根拠にしか見えないのですが・・・

発電所の点検なんかは、当然義務付けられているのですが、電力需要ピークの夏の前に稼動量が落ちるのですね。
補足に貼られているブログのコメントにも書かれていますけど、他の地方からの供給と計画停電を含めて今でどっこいどっこい。
これから、夏場に向けて需要が上がります。もちろん供給も上がるのですが、企業の活動も回復しますので、点検終了による供給力アップでは到底追いつかないでしょう。
他の回答にもありますが、東京電力は原発を稼動させていても、東北電力から電気を買っていたのです。(=不足していた)
原発が稼動していないのですから、より多くの電力が不足するのです。

原発を容認しようが反対しようが構わないのですが、
現状の電力供給が不足しているのです。まずここが議論のスタートラインだと思いますけどねぇ・・・。

nakatomitanoさん

2011/4/800:26:25

根拠は電力会社の広報だけです。火力発電所を止めているのですから原子力の割合が上がっているだけのことです。

zyx1wvu2さん

2011/4/723:24:17

嘘か勘違いが知りませんが、原子力発電の割合が5割近くあるという前提の話をしている人が多いように思います。
現実には原子力発電は全発電量の約2割に過ぎません。
原発を全て停止したで経済が完全に麻痺するレベルではないような気がします。

原発不要論
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1750/genpatsu.html

2011/4/716:51:23

節電がいかに有効かはいくらなんでもわかるはず。
使いまくる生活を改めるだけ。
原発でなければどうしてもだめだという根拠が無い。
何のための経験だか、何のための技術革新だかまるでわかってない。
進歩のかけらも無い屁理屈。
ただ湯水のようにひたすら使いまくる世の中に合わせてるだけ。

推進派が言うコストダウンには、人間の命や環境破壊のコストは含まれてない。

yasu1994さん

2011/4/716:43:17

反対では??
原発を除いた電力供給量はこれだけしかないから原発作って使用できる量増やしましょうではなくて、原発を除いた電力供給量はこれだけしかないから大口・個人使用者はこれだけしか使えません。
あるものをみんなで分けるようにすれば原発いらないのでは、当然経済のスピードダウンは覚悟の上です。